アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お茶漬けの素にアニサキスらしき物が入ってました。
状態から死んでいたと思います。
一歳の娘が食べている中に入っていて大変恐怖を覚えました。

すぐにこのお茶漬けの会社に連絡して検査するということで、アニサキスを渡しました。
二週間後に連絡がきて、アニサキスだということを認めました。
お詫びとして会社の商品を送りますと言われましたが断りました。多分、一生そこのは食べれません!と伝えました。

代わりに、500円のクオカードを送ります。と言われました。

正直なところ納得出来ません。
死んでいたにせよ、異物混入だし
調べたところ、アニサキスは死んだ
のを食べてアレルギーを持ってると
アナフィラキシーショックを起こすらしいです。
娘は、半分以上はお茶漬けを食べていました。もしかしたら、もう一匹混入していて
食べているかもしれません。
考えるだけで怖いです。

その恐怖に対して500円という数字に憤りを感じました。
納得するべきでしょうか?
また、訴える事は可能でしょうか?
訴えを起こして勝てるのでしょうか?

なにぶん、無知な物で誰か詳しい人いましたら詳しく説明お願いします!

「アニサキスの死骸について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 勝てない勝負はしたくないです。
    弁護士もタダではないですよね?
    調べたら保険がきくみたいな感じでしたが、これは感染してたらの場合ですよね?

      補足日時:2018/06/05 22:51
  • では、アニサキスは異物ではなく当たり前に入っている物。と、言う事ですかね?

    知らず知らず食べるのと分かっていて食べるのは違うと思いますが?

    そもそも、アニサキス入りとは書いてないのでやはり異物だと思いますが?

      補足日時:2018/06/05 23:41
  • まさかのそこですよ。

      補足日時:2018/06/07 06:46

A 回答 (8件)

訴えるなら弁護士とかバックが


必要です。素人では太刀打ち出来ません。不用意に出ると逆にやられます
保健所か消費者センターに
相談する事を進めます。
あとは小児科医に相談してください
まずはそちらですよね!
その診察料の受領書も取っておいて
ください。
    • good
    • 1

訴えるのは自由ですよ。

裁判しちゃいけないという法律はありませんから。
でも勝訴できるかというのは別問題です。
    • good
    • 1

>納得するべきでしょうか?



 アナタの娘の価値が、
「500円のクオカード」という事なのでしょう

>また、訴える事は可能でしょうか?

 決められた手続きを取れば可能ですが、
証拠となる「アニサキスのご遺体」は、
既に提出済なので、証拠は乏しいでしょうね

>訴えを起こして勝てるのでしょうか?

 アナタの勝つ!というのは、
どの様な状況なのでしょうか?

 例えば、多額の和解金?
謝罪?企業イメージの失墜?

 何を求めて、訴えるかに寄りますよ!

 企業相手なので
分は、悪いでしょうね
優秀な弁護士、被害の程度、
決定的な証拠、潤沢な資金、時間
全て揃っていれば イメージを
重視する企業は、大打撃でしょうね
    • good
    • 0

まずは無料相談で知恵を貸してもらえば良いと思いますよ!ネットで調べたなら可能性があるもの全てが網羅されてます。

まずは専門家に相談されることが重要です。参考になれば
    • good
    • 0

危険を察知して回避したので、実害は商品代金だけです。


そのため500円のQUOカードは妥当です。

訴えて慰謝料を請求する事も可能ですが、慰謝料の合理的な算定方法と金額を提示しなければいけません。
弁護士や司法書士に代書してもらう必要があり、そのための費用も考えるとあなたの利益はほぼありませんので訴えるだけ無駄です。

怖い思いをしたのは理解できますが、何事もなく済んだ事をまず喜ぶべきだと思います。

異物混入など商品に問題がある場合は、製造元に連絡してはいけません。
まず保健所に連絡し、問題のあった商品を保健所渡す事です。
製造元に渡してしまえば証拠を返してしまう事になり、それ以上追求できなくなります。
さらにQUOカードも受け取ればそれで一般的には示談成立となります。
保健所に連絡すれば証拠は保健所にあるので、さらなる追求も可能でした。
    • good
    • 0

アニサキスって魚介類(サケ、サバ、アジ、イカ、タラなど)にいるんだよ。

知らず知らずのうちに食べてるんじゃないの?

アナフィラキシーはアレルギーがあるならともかく、ない人には無害です(体質の変化もありますが)。基本、その魚のアレルギーと思っている場合が多いと思います。まさかアニサキスだけ食べて私アニサキスアレルギーですなんて言わないですから。もしお子さんがそのお茶漬けを食べてアレルギーが発症したならともかく、何もなければあなたの損失はそのお茶漬けの代金分だけになります。

お気持ちは分かりますが、ちゃんとアレルギー表がついている商品なら相手方の会社の落ち度はそんなにないのではないかと思います。ちゃんと衛生管理は出来てますし。
    • good
    • 0

>では、アニサキスは異物ではなく当たり前に入っている物。

と、言う事ですかね?

 異物だけど、
魚介類の種類によって寄生率は、違いますね

 平成24年に東京都が、魚種別の
魚種別アニサキス寄生状況を調べています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

>知らず知らず食べるのと分かっていて食べるのは違うと思いますが?

 これからは、
魚介類には、入っていると認識して食べるしかないじゃない


>そもそも、アニサキス入りとは書いてないのでやはり異物だと思いますが?

 常識的に考えて「アニサキス入り」なんて、書かないだろ
今後、気になる様なら魚介類は、食べないという選択しかないと思いますよ
 アレルギーを気にするのであれば・・・・

 どうしても、食べたいのであれば
自身で細心の注意をして、加工、調理をするしかないのでは?


で、アナタは、結局 どうしたいの?

 訴えたいなら、訴えればいい
勝てる勝てないは、争ってみないと何とも言えないと思うよ

 ただ、言える事は
過去に「アニサキスの損害賠償請求」の裁判が
ありましたが、この裁判は、健康被害が、ないと難しいと思います。

(下記URLを見ると詳細があります)
http://blog.livedoor.jp/kosekeito/archives/anisa …
    • good
    • 0

怖いですね。


死んでるとは言えまさかです。
お茶漬けの素がどんな物だったのか、永谷園のお茶漬けの素を想像しますがまさかあんな形態の商品じゃないですよね。
生モノが入ってるのでしょうか、加工されてる商品からなら不思議。
アニサキスと言えば生魚にはいておかしくないので、それなら購入品にいても仕方ないですけどね。

確かに他の方がおっしゃるように実害が無かったので、訴えたところで…かなと思います。

マスコミに取り上げてもらう、しか思い浮かびませんでした。

余談ですが、10年以上前にmixiで赤ちゃんのキューブ型粉ミルクに包装に包まれた噛んだガムが混入していたという話題がありました。
企業はガム混入は認めましたが、やはり大企業相手それ以上にはなにも無くウヤムヤな感じだったような。
実物は回収され証拠も無しで。
ニュースになったら大問題だな、と思いましてこの質問見て思い出しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!