アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖いので、今年限りで生魚類を食べることを一切やめました。特に困っていないので一生食べるつもりはありませんが、皆さんはアニサキスの対策など何かしていますか?  お寿司のネタの種類を変えたとか? 生魚の食事する回数が少し減ったとか?  どうでしょうか?

A 回答 (2件)

カツオ、イカ、サバ、カツオの類ですね。

これらの魚=アニサキスがいるからダメというわけではなく、鮮度が高いうちに調理されたものはOKです。
アニサキスは主に内臓にいますが、鮮度低下や時間の経過とともに筋肉に移動するからです。
なので、鮮度が高いうちに処理してしまえば危険性は減ります。
それと十分に冷凍されはもの(マイナス20度で24時間)は食べてもOKです。
私は一応、見ながら食べます。
細長いのが分かりますからね。
    • 0

今ニュースで話題になってますが

昔から鯖などであたる人は結構いました
ゴマサバが好きだったのですが今あまり置いてませんね
あたる人はあたるのでそれは不運くらいでいいかと思います
刺身などは虫がいるとすぐにわかるので鮮魚などを取り扱う場合駆除してます ずっと前からやってますしそれって最低限の仕事ですのでまず心配はいらないはずです
廻るお寿司屋さんや安価での出前専門などは寿司を握るのが仕事ですので
たまに虫がいてお腹に激痛症状がありますが 病院に行って診断書をもらってそのお店に慰謝料請求がずっと続いてます
今はアニキサスによる症状はかなり減ったので心配する必要はないとおもうけど
    • 0