dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イカとか魚介が好きなので良く食べるのですが アニサキスが心配です。万が一食べてしまったら どんな症状が出るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 生とかより スーパーに売ってる調理済みの物をよく食べます。生よりは安心でしょうか?

      補足日時:2022/09/10 12:26

A 回答 (5件)

アニサキスは生きていて初めてヒトに害をなします。

マイナス25℃以下で48時間冷凍(諸説あり)するか加熱するかで失活します。失活したアニサキスは無害です。生食の時だけ心配してください。生食でも解凍ものは大丈夫です。
    • good
    • 0

>万が一食べてしまったら



そうではなく、生の魚の体内でアニサキスが生きていた時の
場合ですわ。
私は経験ないけど、友人はサバの刺身で大当たり。
深夜に救急搬送されて大学病院に入院しましたわ。
本人曰く、死ぬかと思ったそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

んーギリギリ我慢出来るレベルですかね


気休めに正露丸飲んで耐えました
    • good
    • 0

夜に鯖の刺身を食べたら深夜にお腹をチクチク刺す様な痛みが続きました。

かなり痛かったですがアニサキスは体内で8時間位で死んでしまうのでそこまで我慢しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく我慢できましたね。我慢できる痛みなのですか?

お礼日時:2022/09/10 13:08

>スーパーに売ってる調理済み


加熱調理されてるんだったら、何も問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!