アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中国製と韓国製のものが嫌で100均に行くとまず商品の生産国を見て日本製・中韓以外なら検討する、デスクスタンドはわざわざ中国製より高くて劣るNEC製(製造は中国でも)、スマホはまだ持つ年齢でないですがネットのレビューを見て中華や韓国のサムスンのスマホが絶賛されていても日本メーカーじゃないからダメだと感じます。
こんなにネトウヨな自分はおかしいですしかも日本製の表記を見るとちょっと嬉しくなるなんて自分でも気持ち悪いです。
またあるとてもかわいい日常系アニメが好きで(一作品だけですが)見ていてワクワクして楽しいし雰囲気や可愛さに癒されていました、そのアニメの評価は「キモイ」「キモオタアニメ」「キモ豚アニメ」といった感じです。そのアニメの再放送をHD画質で録画したりサウンドトラックのCDとオープニングのCDを買ってる自分って…
掲示板のまとめサイトを見ていて そのアニメの子が使っている携帯電話が
一人目 富士通のガラケー 二人目 エクスペリア 三人目 アップルのスマホ 四人目 AQUOS PHONE SL 五人目 京セラ スマホ というのをみたんですがアップル以外の人は皆サムスンやファーウェイより劣る国内メーカーを使っている(使わされている)ただの萌えアニメだけではないネトウヨアニメということに気づいてさらにアニメを見ていることへの罪悪感が増しました。
日本製が好きなのと日常系アニメを見ているのは実際にどれほど気持ち悪く感じられるでしょうか?
この罪悪感から解放される方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • この世の中では毎日がつらく楽しく生きることができないですね。
    相当な仕事ストレスと残業やサービス残業、相当苦痛な毎日、楽しみなんてない、みんな辛くて当たり前、これが当たり前
    結婚できないと不幸なのに結婚しても愛がなかったり尻に敷かれたりなど不幸になる。など
    そんな世の中でも日常アニメを見てるだけで楽しいし可愛くて心がとても癒えます。
    もし天国に行くようなことがあったら何かに生まれ変わらずにアニメの主要人物になって延々と日常生活を続ける夢をずっと見ていたい。
    ただこのアニメを見たりサントラ買ってる自分に罪悪感を感じます。また日本製ばかり買うのも変かなと罪悪感があります。
    アニメの製作に中韓が関わってるのかはウィキペディアのごちうさの項目を見てみましたが自分にはわかりませんでした。
    ちなみにサントラとOPのCDはMADE IN JAPANでした。

      補足日時:2018/06/06 17:29

A 回答 (6件)

ダイソーとUNIQLO生活満喫してますが、韓国製見たこと無いですね。


殆ど中国、ベトナム、フィリピン製、韓国製とか日本製とか高いし。
前は紳士服チェーン店でフォーマル服セットで9800円北朝鮮製とか、自分が日本人だから日本製品じゃないとと感じたこと無いですね。
ダイソンの掃除機はシンガポール製だしね。
    • good
    • 1

日本製でも、大半は日本で働く外国人技能実習生か、最終組み立てが日本なだけ。


JR東日本の駅のエレベーター、エスカレイターですら中国製だから。
    • good
    • 2

百均に日本製は、お菓子を除きまず無い。


安いの分かっていても大半の物は反日国の商品しか無いが、もうGUやUNIQLOなどは、韓国と中国製がコスト高でまず無く、カンボジアやヴェトナム製、インドネシア製ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイソーブランドのプラスチック製品や山田化学とかのMADE IN JAPANが多いですが組み立てや塗装だけ日本で行っていたり外国人労働者が大半ということしょうか?

お礼日時:2018/06/06 17:33

罪悪感から解放される方法ですか?



何故?罪悪感があるのか考えてください。あなたの行為は害悪でも何でもありませんよ。

罪悪感を感じる事ではないと思いますので、何故なのかを追求すれば罪悪感から解放されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 17:33

中国経済が膨らむと、中国の独自の法律により日本が危なくなる。


あっちは共産政治で法律で独自に領土拡張して武力により侵攻できることになっている。
だから、あちこちを攻め込んできたわけ。

当然、罪悪感は、中国生産品を買っていることにあるわけです。

そういうように選択しても日本メーカーLOGOあっても中国生産化されているので困る。
せめてLOGOだけは日本メーカーでありたいもの。

もちろん、韓国製品は買わないほうがいい。むしろアメリカ製品を買っている。
といってもこれも中国生産かも。。


サムスンやファーウェイ
>そんなメーカーの品物日本には不要です。日本人の常識です。
    • good
    • 2

日常系アニメの制作の多くは中韓に外注ですよ。

EDスタッフロールみてみなよ。

スマホはまだ持つ年齢でないということで、子供なんだから持てる情報が偏るのは当たり前のこと。
自分の選り好みした自分に都合の良いサイトばかり見てるから偏る。
罪悪感を意識するなら、知識は満遍なく収集しなきゃ。

食事と一緒。栄養が偏るとぶくぶく太って病気になる。知識が偏っても知識だけがぶくぶく太って心が病気になる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報の偏りには気を付けます。

お礼日時:2018/06/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!