アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斎藤さんには二人の子供がいる。日曜日生まれの女の子はいるかと聞くと、いると言う。では、もう一人も女の子である確率は?

という有名な問題があります。しかし、この問題文っておかしくないでしょうか?
「もう一人」というのはいったい誰のことを指しているのでしょうか?

もう一人ということは、まず誰かを指していて、その人ではない方ということになります。
その誰かとは「日曜日生まれの女の子」です。
つまり、もう一人とは「日曜日生まれの女の子ではない子」となります。
日曜日生まれの女の子ではない子が女の子であるはずがありません。
また、日曜日生まれの女の子が2人いる場合もありえます。この場合もおかしなことになってしまいます。
この場合は「もう一人」という言葉が指し示す人物が存在しません。

このような問題文におかしな点がある問題を出題されたらどう解答するのが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一部質問文に間違いがあることに投稿後に気付きました。
    「日曜日生まれの女の子ではない子が女の子であるはずがありません」
    というのは正しくありません。日曜日生まれの男の子の可能性もありえます。

    問題文を「もう一人も日曜日生まれの女の子である確率は?」と勘違いしていたので
    間違えてしまいました。

      補足日時:2018/06/06 12:15

A 回答 (5件)

たぶん、質問者様は



斉藤さんの二人の子供が、二人とも日曜日生まれの女の子、の場合
「では、もう一人も」
と聞かれた時点で、「もう一人もなにも、二人とも日曜日生まれの女の子なので、、、」と言葉を遮らなければならないような状況なので、
日本語として出題がおかしい

とか書きたかったんですよね。

どう解答するのが正しいでしょうか? についてですが、


ケース1  フランクな場で、テキトーなクイズとして聞かれた場合

お薦め1-1
「うーん、2分の1じゃないかなぁ」と、テキトーに返して、
偉そうな答えが返ってきたら、「わぁ、すごーい、かしこーぃ!」と
おだてる。
面倒でもこういうのができる人が大人です。

お薦め1-2
「えーっと、それって3分の1じゃなかったでしたっけ?
 日曜日生まれって何か意味があるんですか?」
とわずかに知的な会話を楽しむ。
この問題自体は、類題で3分の1になることをよく知っている人たちに
出題されたという経緯があるので、2分の1じゃなくて3分の1
と言ってくれると話が進むことになっている。

お薦めじゃない解答
「13/27って答えさせたいなら出題が微妙におかしいですよ
火曜日生まれの男の子問題のつもりなら、
「もう一人も女の子である確率は?」じゃなくて
「二人とも女の子である確率は?」じゃないと日本語おかしくなる」
と切り返す。
まぁ、笑ってその話ができる関係ならまだいいんですが、
敵を増やすだけかも。わざわざ喧嘩を売るのはお薦めしない。


ケース2  期末試験のようなところで出題された場合

お薦め1
挙手して試験監督に、
「では、もう一人も」の解釈は○○でいいですか?
と尋ねて、その回答に沿って解答する

お薦め2
教員のそれまでの癖から総合的に判断して、
この微妙な日本語が、いい加減な出題なのか、裏がある出題なのかを
読み取って、いい加減そうなら、話を合わせて解答する
確率統計の文章問題って、自作したり、いい加減な問題集を参考にすると、
数学的に、論理的に、なんだか微妙な問題になりやすいんですが、
たいていの教員は、そんなことが専門じゃなかったりするので
そこまで深く考えずに出題していることもしばしば。
多少話を合わせてあげるのもたいせつかなぁ...

お薦めじゃないけど...
解答欄に
「では、もう一人も」の日本語がおかしいと思いますので、
あくまでも○○だとして解答します、と宣言して解答する
本来、数学の試験で出題が不定なら場合分けして解くべきなのですが、
勝手にどちらかに決めてしまって、出題者の意図とずれている場合、
しれっと不正解扱いする教員もそれなりにいます。
でも今回は、すべてを場合分けできる状況でもない。
なので喧嘩を売るように勝手に話を進めると、
心証を悪くする上に、成績も悪くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 16:49

えぇっと....



その「間違いがあることに気づいた」の部分,
「日曜日生まれの女の子ではない子が女の子であるはずがありません」
というのは正しくありません。日曜日生まれの男の子の可能性もありえます。
っておかしくないですかね. 最後が例えば「土曜日生まれの女の子の可能性もあります」なら訂正になるんだけど, 「日曜日生まれの男の子の可能性」では「女の子であるはずがありません」を否定していないよねぇ.

あとついでにいうと, すでに指摘があるように「2人とも日曜日生まれの女の子」であったとしても, 文章自体はおかしくないですよ.

問題のおかしさを指摘するなら
そもそもこれは「確率」の問題ではない
というところを突っ込むべきではないだろうか.
    • good
    • 2

女でも日曜日生まれでなければ該当し2人の子供のうち少なくとも1人は日曜日生まれ。

では2人とも女である確率は?という意味だと思います。
別に問題はおかしくない。
    • good
    • 0

「子供が二人いて、一人は女の子。

もうひ一人も女の子の確率は」と云うことだけでは。

1/2☓1/2=1/4 では?
    • good
    • 0

二人の子どもの一人だけが勝手に答えて、もうひとりの事「も」聞いているで良くない?つまり、「もうひとり」は「日曜日に生まれの女の子」にかかっているのではなくて、「二人の子ども」にかかっている方が自然だと思うんだけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!