プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8か月位の子猫が羽を食べてしまいました。
スズメのお腹の様に丸い形になってたんですが、写真にとった部分しか残ってません。
羽の中に何が詰まっていたかははっきりわかりません。
病院に電話したら、「あの猫ちゃんは暴れちゃうからしっかり診察できない」と言われてしまいました。
最近健康診断しましたが保護した野良猫なのであまりいい顔されませんでした。

羽の中に入っていたものによっては詰まるかも知れないと言われましたがこのまま様子見て大丈夫でしょうか?

多分羽が詰まっていたんじゃないかとは思いますが思うだけではっきりわかりません。中身は全然ないので沢山食べてしまいました。

病院に電話してもきてもしっかり見れないという微妙な答え方だったので「様子みます」としかいいようがなかったんですが大丈夫ですかね?

「8か月位の子猫が羽を食べてしまいました。」の質問画像

A 回答 (3件)

知らない誰かに「大丈夫」と言われて

それでいいんですか?違うでしょ。
常に最悪の事態を想定して行動すべきじゃありませんか?
猫もまともに診れない獣医なんか見切って
他の獣医探してください。
誤飲の後、食欲もあり尿や便が普通にあって
1週間後10日後になってから食欲廃絶なんてのは
よくあることですよ。
そうなったら開腹手術でも助かるかどうかわかりません。
とにかく動物病院で飲んだものが体内のどこにあるのか
しっかり検査してもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先住猫が小さな頃からかかりつけの病院ですが、保護した野良猫を飼う事になり2日程前に健康診断に連れてったのですが冷たい扱いされました。
人気がある病院だから病院開く30分前から待ってたのに猫がキャリーケース開けた途端、病院内ですが逃げだしたから捕まえるのに4分位かかってしまい「今日はみれない、ネットにいれてきて」って言われみてもらえなくて次の日ネットに入れて病院行きました。
ネットだって病院にはあると思いますが野良猫なんかつれてきて迷惑ですってのが伝わる対応でした。
今回の誤飲の件も冷たい対応…
先住猫の時はそんな事なかったのですが。
やっぱり野良猫だからでしょうか?
私も今回の件と健康診断の時の獣医のたいにはかなり腹が立ってます。
獣医のくせに野良猫だからあの子はしっかり見れないっておかしいですよね。
私も獣医の対応にはマジで頭に血がのぼってます。
先住猫は怖がりだから病院変えるの可哀想だから我慢してますが…

野良猫は8か月位になるので去勢しないといけません。
先住猫行きつけの病院には嫌がられてりみたいだから野良猫は連れて行きにくいので、今日他の病院に去勢の件で電話するつもりです。
他の病院知らないので悩みますが…
その際、誤飲の件も相談してみます。

ガサツに育った野良なら大丈夫でしょ...きっと野生の血が出てきたのですから頼もしいではありませんかw

• 0
この回答へのお礼

大丈夫ですかね…そう言って頂けると安心します。
見た時はびっくりしました。
もう私がいない時におもちゃを渡したりしない様にします。

ありがとうございました(^_ _^)♪

心配しなくても 動物は 異物が詰まると吐き出すので大丈夫です・・

猫を飼ってるのなら 知ってる筈だが?

どんなに 毛玉云々・・って言うドライフードを食べてても 必ず何回かは 毛玉を吐き出してる姿を見た事あるだろーし・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか!
安心しました。
先住猫もいますがよく吐きます。
先住猫は大人ですし何か飲み込むとかあまりなかったので心配でした。