私、10ヶ月の子供の母です。8ヶ月から布おむつにしています。(よる以外)おむつカバーにですが、今ポリエステル100%の物を使用していますが、おしりから背中にかけ赤くなってしまいます。こまめに替えているのですが
おむつカバーが原因と思われるので、綿かウールのおむつカバーにしたいのですが、すでに70センチのおむつカバーも小さいうちの子供、なかなか80cm以上の綿100%に出会えません。どなたか教えてください。漏れることは覚悟しています。ウール100%との違いについてもおしえてください。お願いします。
気持ち悪くても泣かないのは、8ヶ月まで紙だったからでしょうか?1時間ごとにチェックして、交換しているので、気持ち悪さがわからないのかな?泣くまで待ったほうが良いのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前保育園に勤務していたのですが、


園では布オムツを使用していました。
オムツカバーの事については、父兄が用意したものを使用して
いましたので、お答えするには知識がないのですが、
気持ち悪くても泣かない・・という事に関しては、
保育園でも泣かない子ばかりでした。
オムツかぶれとかで、赤くなってしまっている子は、
しみてしまって、痛くて泣く事はありましたけど。

そして、泣くまで待つというのは、やめて、
今まで通りチェックしてあげてください。
オムツが濡れたり、うんちをしたのにほっておくと、
お尻や股が赤くなって、オムツかぶれになってしまい、
ひどいと、ジュクジュクしてきてしまうし、
今の時期、そのかぶれを治すのにも時間がかかりますから。
痛い思いをするのは、子供自信なので、
それはお母さんが、防いであげてくださいね!!

余談ですが、保育園では布オムツをT型にして使っていたので、
お尻全体を包み込む形になっていました。
縦型にして使うのは、オムツ外しの練習を始めて、
パンツで過ごすようになったけど、失敗してしまう事がある為
その対策としてパンツにはさむ感じでつかっていました。

普通布オムツは、縦にたたんではさむ感じなのでしょうかね?
もし、余裕がありましたら、
T型にしてお尻を包む形で、オムツをあててあげたらどうでしょう?
そうしたら、赤味もひくかもしれません。
多分、寝返りしたり動いてすれてしまったり、
汗をかいて、あせものようになってしまったりするのでしょうね。

あまり参考になる回答でなくて、ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。現在縦にはさんで使っています。
T型にしてお尻を包む方法を知りません。よろしければ、活字で表現できる程度で良いので教えていただけませんか?勝手なお願いで申しわけありません。

補足日時:2001/07/17 12:59
    • good
    • 0

下の方も、布オムツの使い方を書いていらっしゃいますが、


保育園でやっていた使い方を、私も書いておきますね!

園で使っていたオムツは、長方形のけっこう大きい布でした。
それを3枚使います。

(1)まず、1枚を縦に半分に折ります。
 すると、帯状になりますので、これを、T字のー(横にして)
 の部分に使います。
(2)-の帯状のオムツに、今度はI(股に当る部分)方のオムツを
 あてます。
 その時、2枚重ねにします。
(3)I型のオムツは、Tの-(ウエスト部分を巻く部分)に重なる
 所は、外側に折り込んで、背中部分とお尻部分(saru777さんの
 お子さんの、赤くなってしまっている部分ですね)に布が厚めに
 当る感じです。

それでT型になるんですが、ここまではおわかりですか?? 

オムツカバーを広げたら、Tの横部分(-)をカバーのフチに
合わせて広げると、T型になると思います。
カバーからはみ出すと、オムツが濡れた時に、服までしみて
しまう事があるので、注意です。

お子さんのお尻と腰部分を、-部分に合わせて寝かせたら、
真中のI部分を股に合わせて当てます。
お腹にかぶせるように引き上げたら、ー部分を交互にお腹に巻きつける
ようにします。(着物とかの前身ごろを、重ねてしまうように)
*この時、ぎゅっとしてしまうと、子供は苦しいので、
 加減しながら

巻きつけるように重ねたら、お腹部分に引き上げておいた
I部分のオムツを、股の濡れる部分にかぶせるように
戻します。(巻いた部分がかくれる感じ)
そして、カバーをかぶせて、とめれば出来上がりです!

もしわかりにくかったら、補足で質問してくださいね!
    • good
    • 0

布オムツの使い方をご存知と思いますが、


おばあさんがいたら、知っているはずですか. それとも違うのでしょうか.
とりあえず、
 布オムツ2枚を用意->布オムツ1枚づつ、縦にして、中折りをします->オムツカバ-を置き、その上に 1枚横におきます、折り目は下側にする->もう1枚を縦に横にしたオムツの上にT型(Tにならくても+になってもてもかまわない)に置く->赤ちゃんの腰のあたりにオムツがくるように置きます.->置いたら、縦に置いたオムツを性器を包むようにしてお腹の上に置き->縦にしたオムツの上に横にしたオムツ左から、次に右からのせます(右左、どちらからでも良い).->オムツカバ-を掛けます.
お尻や性器に昔はテンカフを使ったのですが、みんな使っていたので.何も悪いことはないはずですか.悪ければ、昔のあかちゃん全員悪くなっているはずなのに、なっていないのが不思議です.それでお尻を乾燥させていたのですが、--オムツカバ-は綿(綿ポリのでもいいともいますが)がいいと思います.ウ-ルは水洗いは普通の服でもしないですから、使わないと思います.綿100%がなければ、手許にあるオムツカバ-を見て作られたらいかがですか、それともインタ-ネットで探しますか.
紙オムツでは少々濡れても感じないのですか、布オムツで気持ち悪くなったら、泣くようにならないでしょうかね. 意味が間違っていたら、すみません. 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100%オイルでクレンジングしたい

岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。
食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<)
同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか?
あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

Aベストアンサー

こんにちは。

私は薬局で市販されている「オリブ油」を使ってますよ。
日本薬局方の商品がとても使いやすいです。
他のメーカーはビン入りだったりしますが、こちらの商品はプラスチックで出し口が小さくなっているのでオススメです。
お値段も500円でお釣りがきます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/269674

私のクレンジングとしての使用方法は。。。
1.オリブ油を手のひらで温める。
2.顔全体に伸ばして軽くマッサージをする。
3.必ず、ティッシュで押さえる。2~3回繰り返します。
4.ミルククレンジング(カウブランドの無添加)を馴染ませて、洗顔してます。
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2915468/
5.セザンヌの洗顔フォームで洗い流す
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2881702/

以上です。
多分質問者様は、ティッシュオフをされていないので洗顔の時に泡立たないのではないかと思いますよ。

参考にしてくださいませ。。。

こんにちは。

私は薬局で市販されている「オリブ油」を使ってますよ。
日本薬局方の商品がとても使いやすいです。
他のメーカーはビン入りだったりしますが、こちらの商品はプラスチックで出し口が小さくなっているのでオススメです。
お値段も500円でお釣りがきます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/269674

私のクレンジングとしての使用方法は。。。
1.オリブ油を手のひらで温める。
2.顔全体に伸ばして軽くマッサージをする。
3.必ず、ティッシュで押さえる。2~3回繰り返しま...続きを読む

Q天然成分100%の化粧品って腐らないですか?

天然成分100%の化粧品を某エステサロンで勧められました。
防腐剤等一切使用していないと言ってましたが、
高額だったこともあり、どのくらいのサイクルで使い切ることになるのか心配になりました。

開封後2年は大丈夫とのことです。

私が防腐剤も入っていなかったら2年ももたないのではないかと質問したところ、
超微粒化してあって、分子が小さいから大丈夫だということです。
分子が小さいと腐らないものなのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

腐るに決まってるじゃないですか。すぐ腐りますよ。
そのエステサロンとは2度と関わらない方が良いですね。
天然成分100%というのも、恐らくウソですし、それだったら、なおさらすぐ腐ります。

Qオリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。
ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?)

ワセリンは、化粧落としになるでしょうか?

私はアトピーで合わないものばかりです。
化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、
高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

Aベストアンサー

油の汚れは油で落とすのが皮膚への負担を軽くする事に繋がります。

例えば台所で油まみれになるものの代表格として換気扇の油汚れがあります。
頑固にこびり付いたベトベトの油汚れ。
それを取るために換気扇用の洗剤が沢山発売されていますが、CMと違って落ちないですよね。

でもそんな油汚れもキッチンペーパーに満遍なくサラダオイルを染み込ませて数分汚れた換気扇の部品などを被っておくと簡単に拭き取れます。
乾いた油が新しいオイルで緩んで除去できるのです。
後は通常の台所洗剤で洗ってやればピカピカになります。

とはいえ理屈は同じでも、皮膚は物ほど頑丈にできていません。
ましてやアトピー系の敏感肌となれば使えるものを探すのが大変な訳ですよね。

そんな時にはまず何故クレンジングが必要かを理解し目的に合ったものを探す必要があります。

メイク落としの選び方や方法と注意点
http://biyou3.ehoh.net/bepc0/index.html
(検索で上位にヒットした中から選びました)

アトピー系ならばクレンジングの時間はできる限り短時間で終了する事も必要でしょう。
またアイメイクや口紅やチークなど色素が強いポイントメイクは確実に落とす様にする必要がありますが、ファーンデーションやパウダーなどは洗顔で充分落とせますから完璧に落とそうとは思わない事が必要です。

完璧に落とそうとするとかついでにマッサージなんて事が負のスパイラルに陥る罠なのです。

参考
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209


初めてクレンジングなどはお店で試供品がないか聞いてみる度胸をつけるのも大事だよ。
皮膚トラブルのクレームを起こさない為に化粧品メーカーによっては試供品など配布している例が多いものです。
でも試供品を配るのは面倒くさいからと死蔵されている事も多い。

アトピーという錦の御旗があるんだから堂々と試供品ないか聞いてみてね。
ちゃんと対応してくれる美容部員さんならまずは第一次試験突破です。
そんな美容部員さんなら予算などもきっちり言えばそれに合わせた商品も紹介してくれるものです。

油の汚れは油で落とすのが皮膚への負担を軽くする事に繋がります。

例えば台所で油まみれになるものの代表格として換気扇の油汚れがあります。
頑固にこびり付いたベトベトの油汚れ。
それを取るために換気扇用の洗剤が沢山発売されていますが、CMと違って落ちないですよね。

でもそんな油汚れもキッチンペーパーに満遍なくサラダオイルを染み込ませて数分汚れた換気扇の部品などを被っておくと簡単に拭き取れます。
乾いた油が新しいオイルで緩んで除去できるのです。
後は通常の台所洗剤で洗ってやればピカピ...続きを読む

Q教えてください!!!白馬100%のボディーブラシはどこで買えますか?

こんばんは★

タイトルの通りです。
先日まで使用していた白馬100%のボディーブラシが急に朽ちてきて、
毛が全部取れてしまいました。
(もらい物だったので入手ルートが全くわかりません、、、)
そこで新しいブラシを購入したいのですが、どこで買えるのかわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、それらしきサイトは見つかりませんでした。
ナイロンのスポンジではイマイチ肌に合わないのです。
出来れば白馬100%がいいのですが、無理なら馬毛100%でも構いませんので、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トップからだと行き着くのが大変みたいなので…↓
http://www.a-send.net/pages/for_your_beauty02.html

Qトレチノイン0.2%、ハイドロキノン5%、乳首

乳輪の黒ずみが気になるので、クリニックでトレチノイン0.2%とハイドロキノン5%を処方してもらいました。
クリニックでは一ヶ月で効能がなくなると言われたのですが高価なものなので乳首だけに使うのがもったいなく、他の部位にも使えないか考えています。

*私は目の下の色素沈着による茶クマも気になるのですが、トレチ0.2%ハイドロ5%をクマに塗るのは辞めた方がいいでしょうか?

*また、この濃度で顔に使用している方はいらっしゃいますか?

*クマ以外だとどのような所に使用しているのか知りたいです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.1です。

やっぱり0.2%ですか。顔じゃないからってことかな。
顔に使う場合、一般的にはトレチは0.025-0.1%、ハイドロは2-4%の範囲が多いです。
ト0.2%+ハ5%を顔に使う場合、皮膚に自信がないならリスクを考えたほうが良いと思います。
顔が一時的に赤く腫れたりするし、失敗すると赤ら顔のまま治らないってこともあるそうだし。
わたしもまだ使い始めなので大きな症状は出てませんが、全体に塗るのは怖いのでピンポイントにシミのみの使用に限って様子を見てます。
一般の使用者で写真を公開してる方もいるので、一度念入りに調べてから使われるのがベターかと。
使用期限が短いので、わたしは余った分はひざの黒ずみ取りに使おうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報