dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、MacbookPro(15inch,2008Late)でOS X Marverick(10.9.5)の環境です。
二ヶ月位前から、.jpgファイルのデフォルト設定「プレビューapp」がかなり頻繁に「イラストレターapp」に勝手に変更されてしまう現象が起きます。あと、.mp4ファイルをVLCにデフォルト設定してあるのに「アプリが設定されていません」とアラートが出たりします。
ネットで同じ現象の解決策を見つけ、「PRAM/NVRAM をリセット」「セーフモードを試す」「SMC (システム管理コントローラ) をリセット」を試してみましたが、解決しません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

解決に結びつくかはわかりませんが、OSをアップグレードすることは

できないのでしょうか。

すでにOSX10.9は去年Appleでのサポートが
終了したであろうバージョンです。
質問者様のMacBookProは最新OS10.13HighSierraには
アップグレード対応外の機種ですが、
OSX10.11El Capitanにはアップグレードできますので、
今でもダウンロードできます。
「OS X El Capitan をダウンロードする方法」Apple公式HPより。
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

私の所有するMacMiniも2009年製で、OSX10.11に
アップグレードしてあります。
ですが、10.6から10.9にアップグレードした時に
不具合があり、10.9を新規インストールしたら、
何事も無く使えるようになりました。
今でも10.11で動いています。
仕事で使うiMacの方も、今の所10.11El Capitanで使っていて、
不具合はありません。

アップグレードできない事情がおありなら、
データなどをバックアップし、OSXを新規に
インストールしてみてはどうでしょうか。
作業として、アプリケーションなどの再インストールは
面倒だとは思いますが、それで治れば
スッキリすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も一度10.11El Capitanにアップグレードした事があるんですが、iPhotoや使用出来ないアプリがあったので、やめていました。
今回、こんな不具合続きで、アドバイスを受け意を決してEl Capitanにアップグレードしたところ、不具合はどうやら、解決したと思われます。ありがとうございました。

ディスクユーティリティでFirst Aidをたまにかけましょう

• 0