
野球のルールの質問です。
ノーアウトで、ランナー一塁です。
バッターが送りバンドをしました。
しかし、小飛球となりピッチャーがワンバウンドで取り、ファーストに投げました。
その時一塁ランナーは、小飛球だったので一塁ベースに戻りました。
ランナーは、一塁ベース上です。
一塁手は、どのような対応すれば、ダブルプレーになりますか?
ピッチャーからの送球を受け、まずベース上のランナーにタッチし、その後、ファーストベースを踏む。でダブルプレーになりますか?
ダブルプレー取るために二塁ベースへ送球し、一塁に転送しなければならないのか?
No.5
- 回答日時:
no.3です
>同じ場面で先にピッチャーからの送球を受けてファーストベースを踏みました。その後一塁ベース上のランナーをタッチしました。
ダブルプレー成立ですか
この場合は一塁を踏んだ時点で打者走者がアウトになって進塁の義務がなくなっていますので
一塁走者はセーフで併殺は不成立です。
No.4
- 回答日時:
フライキャッチではなく/インフィールドでもなく/ワンバンですね!
なら、ゲッツーです。
>ダブルプレー取るために二塁ベースへ送球し、一塁に転送しなければならないのか?
いいえ。タッチプレーでOKです。
珍しい光景なので混乱したり審判の誤審防止の為にも、両方にタッチする選手が多いでしょうw
ダブルプレーの条件:
パターン1,
ランナーにタッチで1アウトし、ベースを踏んでフォースアウト
パターン2,
セカンドに投げてフォースアウト、セカンドからファーストに投げてベースを踏んでフォースアウト
(もちろん、最後に打者にタッチしても良いです)
先にベースを踏むんでしまうと、打者がフォースアウトのみです。
ランナーは1塁に戻った事になりますので、セーフになります。
(1塁のフォースアウトを先にしたのだから、その瞬間に1塁ランナーの進塁義務が無くなり、1塁に戻った事になって1塁でセーフ。ベース上に居るからタッチは無効です)
-----
塁上のファーストゴロの場合でゲッツーをとる場合だと、
そのまま1塁ベースを先に踏んでフォースアウト、
2塁に送球して、タッチプレーになりますが、
1塁ランナーが瞬時に1塁に引き返してセーフになるのと同じ事です。
守備では、
ホームに近い方を先にアウトにする事を優先にしたほうが良いです!
No.3
- 回答日時:
>ピッチャーからの送球を受け、まずベース上のランナーにタッチし、その後、ファーストベースを踏む。
でダブルプレーになりますか?その通りです。
小飛球を捕球しなかったことにより打者が打者走者になり1塁走者は進塁の義務が発生します。
公認野球規則7.08 走者アウト
(e)
打者が走者となったために進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、
野手がその走者またはその塁に触球した場合。
【注1】この項はフォースアウトの規定であり、打者が走者となったために塁にいた走者に進塁の義務が生じたときに
野手が、
①その走者が次の塁に触れる前に、その塁に触球した場合
②その走者が次の塁に触れる前に、その走者に触球した場合
③その走者が次の塁に進もうとしないで、元の塁にとどまっているとき、その走者に触球した場合
を指し、特に③の場合は自己より後位の走者がアウトにならない限り、その塁の占有権はすでに失われているから、
たとえその走者が塁に触れていても、野手がその走者に触球すればアウトになる。
ということで併殺成立です。
>ダブルプレー取るために二塁ベースへ送球し、一塁に転送しなければならないのか?
上記のようにしてもいいけど、必要はありません。
わかりました。
では、同じ場面で先にピッチャーからの送球を受けてファーストベースを踏みました。その後一塁ベース上のランナーをタッチしました。
ダブルプレー成立ですか
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大谷さん心配です
-
ドカベンの明訓高校は最強
-
佐々木朗希 期待を裏切らず メ...
-
ストライクとボールの順番について
-
MLB 同じ帽子
-
プロ野球のテレビ中継は減って...
-
元ジャイアンツの江川って好き...
-
佐々木朗希
-
マー君て、200勝を目標にしてる...
-
バッティングセンターで球が速...
-
原辰徳のバット投げというのが...
-
歴代のプロ野球監督で初めて「...
-
5期連続甲子園出場で優勝なし、...
-
巨人軍って今でも「軍」といい...
-
南海は今はどこの球団ですか?
-
長嶋茂雄一家
-
【甲子園球場の入場料】夏の甲...
-
原辰徳は野球の試合中陸上のハ...
-
過去にノーヒットノーランを食...
-
六大学野球で一番人気のないカ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
NO1.2
バッターが送りバンドをしました。
よってインフィールドフライの宣告は、ありません。
私は、ベース上のランナーの事が聞きたかったんです