プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本(藩でも可)がした対外戦争の敵国を教えてください。私が把握している戦争敵国を記載します。※属国や小国の存在は除きます。例えば第二次世界対戦の連合国では五国とその同盟国のみ。他にも日本と交戦したかどうかはわかりませんが宣戦布告してきた小国やイギリスなどの連合国の属国は除きます。なんせ世界対戦は世界の国々なので主要な国家のみで結構です。北海道や沖縄に関しては当時は統治していなかったので外国とみなします。朝鮮半島も日本の領土でしたが戦争した当時は外国だったので外国とします。

高句麗
新羅
李氏朝鮮
沖縄(琉球王国)
イギリス
アメリカ
オーストラリア
フランス
ソ連
ロシア帝国
インド
中華民国

渤海
北海道(地域とも取れますが一応、国としておきま
す。)

A 回答 (1件)

現在、交戦中なのはモンテネグロです。

1905年にロシアの腰巾着だった当時のモンテネグロ公国が大日本帝国に宣戦布告をしました。実際の戦闘がなかったため、モンテネグロ公国はポーツマスで行われた講和会議に出席しておらず、その後、現在に至るまで日本国とモンテネグロの間で停戦交渉や平和条約の締結は行われておらず、国際法上は今も交戦中です。
    • 0