アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まっている彼氏がいますが、上手くやっていける自信が無くなってきています。

彼は、私のとても愛してくれていますし、大切にしてくれていますが、すべて一方的です。
「〇〇(私)はこうだからこうに違いない」と考えて、
その上でああしよう、こうしよう、と決まった事の様に話してくるのですが、
彼の考えた事は私には全く伝わらなくて、
私は「彼の強い希望なんだろう。こだわりは無いし、好きにさせよう」と、時には無理をする事があります。

また、彼は口調がキツイ事があります。決め事の時に要望をいくつも出してきた後に、私はこう思うなぁ、と言うと「わかりました好きにしてください」と突き放した言い方をします。
(彼曰く、言う事言ったから後は好きにしていいという意味)
大抵、LINEでそうなります。

噛み合わないまま、彼の口調にカチンときた私に、限界がくる形で喧嘩が起きます。
と言っても私が一方的に怒っています。
私も仕事が忙しく毎日寝不足で、限界が来て毎回泣いてしまいます。
彼も話を聞いてくれますが、
「〇〇のことを考えてやってるのに」とイラッとした雰囲気で話してきます。(本人曰く怒ってない)

もう何年も繰り返していて、彼は慣れたと言っていますが、私は不安になってきてしまいました。
私が嫌になってきていることは、彼も知っています。
「幸せにしたくて考えてやってるけど、〇〇は泣いてしまうから、辛かったら別れても良い」
と彼は話します。

私の事を決めつけないでほしい事、もっとコミュニケーションが取りたい事、口調がキツくて辛い事は先ほど伝えました。

でも、人間って変わらないと思うんです。
変われてたら、何年も同じ事を起こさないはずです。
私は、彼のこういうクセに、ついていけなくなっています。

想い合ってるのに上手くいかないのが辛いです。

結婚して、雰囲気が悪くなって、離婚してしまったらどうしよう、と不安です。

好きだからとっても辛いです。

A 回答 (6件)

頭で考えすぎ


恋愛がお互いに相手と対峙してお互いを見ているものだとしたら
結婚は二人で横に並んで同じ何かを見ているようなもの
恋愛の状態でただ一緒に暮らすくらいに思っているようなら
貴女はすごい思い違いをしていると思います
お互いの欠点を補ってこそお互いを尊重してこそパートナー
ただ好きなだけで結婚するなら止めたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が何を見ているかわかりませんし、逆も然りな状況だと思います。

考えすぎ同士ではあります。

お礼日時:2018/06/08 12:31

失礼ですが、こんな一方的な行為で彼の愛を感じてる事が疑問です。



すれ違いが多い、本人が分かる言葉で話しても伝わらない。

よく婚約まで決まりましたね。

よく相手を見極めてなくて、
交際期間が短いのかなとさえ感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自己満足ではなく純粋に一生懸命なので、なお言いづらいです。
鈍感なんだと思います。

お礼日時:2018/06/08 12:29

追伸


とりあえず 延期した方が いい感じですね(⌒-⌒; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断つかないので、ゆっくり進めてもらう様にします。

お礼日時:2018/06/08 12:32

質問者さんがはっきりしていないからでしょ。



>彼の考えた事は私には全く伝わらなくて、
>私は「彼の強い希望なんだろう。こだわりは無いし、好きにさせよう」と、時には無理をする事があります。

これ、お互い様だよ?

彼も話してくれないからわからないよね?
質問者さんも「私はちょっと無理かな」とか「私はちょっと無理そうだけどあなたがどうしてもって言うならやるね」と伝えてないわけですよね? 言わなきゃ彼もわかるわけないじゃないの。

>大抵、LINEでそうなります。

じゃあLINEで話すのやめれば良いんじゃない?
通話とか電話とかでちゃんと声に出して会話したほうが声音も伝わってお互いの感情がわかりやすいんじゃないかな。

>限界がくる形で喧嘩が起きます

で、なんで限界がくるまでだんまりなの? 自分の気持ちをはっきり伝えてないのになんで逆ギレするの?

>私の事を決めつけないでほしい事、もっとコミュニケーションが取りたい事、口調がキツくて辛い事は先ほど伝えました。

具体的な代替案は提示しましたか?

代替案もなしに「やめて!」と言っても改善するのは無理ですよ。相手もどうすればいいのかわからないですから。

>でも、人間って変わらないと思うんです。

そうですね。質問者さんも彼が悪いと決め付けて自分が変わろうとしてませんものね。

>好きだからとっても辛いです。

じゃあもっと頑張らないと。

自分の意見を言う。どうせ喧嘩になるんだから最初からきっぱり言おうよ。

「『わかりました好きにしてください』って言ってほしくない。あなたにそのつもりがなくても私は突き放されたと感じる。だから突き放すつもりがないんだったら『自分も○○の意見に賛成』って言って。賛成じゃなくて何か不満があるならそれもちゃんと言って。二人で相談して決めたいから」とか

「あなたは私のことを考えてこうしようと言ってくれたのよねきっと。でも私はこれはちょっと無理。なぜなら私はこれこれの理由でどちらかと言うとああしたいと思うから」ときちんと自分の考えを言葉にしてください。

質問者さんが自分の考えをちゃんと言葉にできるようになってきたら彼も考えていることをもう少し言葉にできるようになるかもしれませんよ。

変えられるのは自分だけだよ。

自分が変わろうともしないのに相手ばっかりに変わってもらおうってのはちょっと虫がよすぎるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることは、今までずっと続けてきました。
それでも変わりませんでした。

ここには書きませんでしたが、結婚の準備については、彼から「気持ちが追いつかないから、自分のペースで進めたい」と言われていて、後から「〇〇を考えて進めてたのに」と言うので、余計に混乱してしまっています。

お礼日時:2018/06/08 07:03

気づきは大切にした方がいいですよ


こういう不安はたいてい的中して後悔します

上手く行くと思った結婚でも失敗することはあるのです

不安だったけど上手くいった、という事例はほとんどない
離婚は大変ですよ

もう一度考え直したらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安が具体的になってきたので、少し考えます。

お礼日時:2018/06/08 07:04

もっと冷静に 彼の言ってることを 1つずつ 噛み砕いて それは 妥協できる


それは 無理って ハッキリ言っていくべきですね。結婚してからだと もっとキツイですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がある時は心がけてきましたが…もう既にキツイです。食事が喉を通りません。

お礼日時:2018/06/08 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!