アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を出すことが出来ません。
皆さんはどうやって自分を表現しているのでしょうか?
または会話の中で出して行くのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問者さんのように自分を出せないという方のことは、思っていることを感情的にダイレクトに伝えられない、というふうにイメージしているのですが、そうなると私も同感です。



自分を出す、という一点に限っては人間社会にいる以上、程度をわきまえないとトラブルにもなっちゃいますから。出し過ぎても、出さな過ぎてもいけない場合があるというか。

私は41歳男性ですが、私の場合は相手やその場の状況、自分の立場によって表現方法を変えたり、伝える程度の深さを変えたりしています。どこまで伝えるかを事前に考えたり、自分の思いの「軽いさわりの部分」だけを伝える場合も多いですし。

自分の思い一つを取り上げても、感情的に伝える必要がある時もありますが、社会人ですと、言葉を選んで、伝えるべき相手かどうかも確認したりしてから表現しています。ボキャブラリーの持ち駒や例えを駆使したり。関係によっては専門用語もあるでしょうし。

会話の中で出していくときは、とにかく「会話の流れ」に意識を集中させています。無関係な流れで急に表現しない方がいいですから。ここで伝えた方がいいかな?と感じた時、あるいは、自分の思いを伝えられる雰囲気に会話をもっていくようにして、ちょうどのところで言ってみる感じです。

パズルのピースがはまる感覚で、相手にちょうど思っていることが正しく伝わったときは、ちょっとした感動も覚えますしスッキリします。

まずは、ご質問者さんご自身が自分を出しやすい話題から考えてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
どういう流れにするか、私は突然突飛なことを言ってしまうことがあるのでとても響きました。
パズル感覚で〜という考え方もとても楽しく会話できるのではと思いました❗️
やってみます!ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 23:01

私は、音楽家なので、言葉で表現します!!たとえが多いですね!!


傾聴して、聴くことからの返し言葉で、相手に表現します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう表現出来るのは良いですね!
聞いてみたくなります!

お礼日時:2018/06/08 23:07

初めまして



自分という人間が物理的に存在している事が、すでに自己表現だと思います

自分の思いを素直に表現出来ない・・・という事かもしれませんが・・・自分の思いというものが存在しているのなら、それを表にあらわしていようが、いまいが、その思いの価値は変わらないと思います

大事なのは、思いを昇華させてゆく事ではないでしょうか?・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いを昇華していく。
大事なことですね。
自分の思いを大切にしていきます

お礼日時:2018/06/08 23:07

人間は、その場にいるだけで自己を表現しています。



容姿がまず違いますから、自己表現は十分にしていますので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました

お礼日時:2018/06/08 22:54

そうやって悩むのも自分。



そういう一面を出しながら生きていくもの。

明るい人だって、常に明るいのかなんて誰にもわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるのですね。

お礼日時:2018/06/08 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!