プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から言われることに子供が精神的苦痛を味わってるのなら、虐待に入りますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、一昨年介護問題で叔母と揉めてしまったことで精神的に参ってました。当時私は適応障害と診断されてました。休学したいと思ってました。

    当時親に相談しても指定校で行かせていただいてるんだから学校に行きなさい。卒業するのに何年かかってもいいからと。言われました。それで私も頑張って行ってたのですが、体が追いつかず、もう一度親に相談すると「この前と言ってること違うよ。悔しいと思わないの?休学するくらいなら学校辞めてもう一度受験すればいいと。

      補足日時:2018/06/08 11:05
  • 続きです

    母親言われて、出席してるか確認するために学校に連絡するから!」とも言われました。休学するまでに半年間くらいかかりましたが、私の痩せっぷりから休学することになりました。さらに、私が適応障害だということも認めてもらえず、病院に行かせてくれなかった。薬を飲みたかったけど、親の前では飲むことができなかったので、こっそりと夜中に飲む程度で終わりました。

      補足日時:2018/06/08 11:05
  • 続きです
    そんな親です。精神的虐待を受けていたことを当時初めて知りました。

    幼少期を振り返って見ると、中学生の頃友達の家で遅くまで遊んでたことに対して土下座させられました。

    未だに親から頑張れと言われるので、プレッシャーになってます。
    もう、わたしには親は本当の親ではありません。わかってることですが、プレッシャーと恐怖に苛ませれてます。

      補足日時:2018/06/08 11:05

A 回答 (5件)

特に虐待とは言えないでしょう。



>プレッシャーと恐怖に苛ませれてます。

ご自身の問題かと思います。
親に責任を転嫁することも含めて、人格に問題がありそうです。
    • good
    • 2

精神的虐待、パワハラ、モラハラ。

言葉だけでも虐待の範疇です。
    • good
    • 2

これは虐待ではない。


虐待は肉体的な傷害が伴うもの。
精神的にしても 人格を全否定する つまり「死ね」「いなくなれ」「お前なんか生まれなきゃ良かった」といった言葉 あるいは全くの無視。
そして ご飯をあげない 服を洗濯しない 暖房冷房をしない などの 差別的な行為がされた場合。

貴方自身の文句もわかる。
だがそれは 自分を理解して欲しいという 愛の裏返し。
親もまた 「この子がそんなはずはない」という 歪んだ愛が原因でそうなっている。
つまり 親子の愛があるからこうなる。

しかし鬱っぽい適応障害の子に「頑張れ」は禁句ではある。
よほど「この子は立派になるんだ 良い子なんだ 出来る子なんだ」と思い込みたいと見える。
貴方にとっては ホント迷惑な話だろう。
「私は私なんだ ホントの私を見て 今の私を見て 我慢が辛い私を見て」と叫んでるのに。

こういうのは悪人の家族にはない。
最初から 期待もなければ願いもなく 基本が搾取と暴力と支配だから 子供もわかりやすい。
死にさえしなければ 子供は歪んで呪ってズルく汚く生き 成長する。
鬱や適応障害にならない というより 生き残るには なってる暇がない。
そういう意味では恵まれている証でもある。

しかし相談窓口は多い。
電話でもネットでも 検索すれば数多く出てくる。
社協などや市の窓口もある。
自分だけで抱えるのが重ければ (親も貴方同様 重いのだがな)話すだけでもかなり軽くなる。
やってみると良い。
    • good
    • 2

虐待に入ります。

    • good
    • 1

例えばどんなことですか?


親に怒られて、それを「精神的苦痛」と言うなら、虐待にはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!