dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

じゃがいもの葉に茶色の斑点ができ、裏は薄く剥がれたようになっていますが害虫による食害か疫病でしょうか?

「じゃがいもの葉に茶色の斑点ができ、裏は薄」の質問画像

A 回答 (3件)

黒星病ですね。

竹酸酢を50倍にうすめて霧吹きで1日2回ほど患部にかけて下さい。1カ月経っても、症状が進行する場合は土壌の改良も必要かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ネットで調べるとジャガイモに黒星病は発生しないとのことでしたが...
詳しく回答してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 08:24

ニジュウヤホシテントウによる蝕害ではないでしょうか?

    • good
    • 5

黒星病

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!