アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもの種芋について教えて下さい。
ホームセンターで購入後、自宅で保存をしておりましたら写真のようにカビがはえてしまいました。
こちらはそのまま植えても大丈夫でしょうか。
じゃがいも自体は食べるじゃがいもよりも少し柔らかい程度です。

宜しくお願い致します。

「じゃがいもの種芋について教えて下さい。 」の質問画像

A 回答 (5件)

基本的に問題ありません。

種芋を植えて芽が出て育つならちゃんと芋は収穫できます。ちなみに日光が当たって緑になった種芋でも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の管理不足でいざ植えようと思ったらカビが・・・

切り取ってしまうと、芽が無くなりそうで大丈夫ですよという成功事例を聞けて安心しました。

お礼日時:2022/05/03 17:35

カビが生えている部分は芽ですから、種付けしても育ちません。


残念ですが可燃ゴミの日に出しましょう。
柔らかいのは内部までガビの菌が蔓延しているからです。

保存した場所が悪かったですね。袋を開けないまま日当たりの良
い場所に長期間放置されてませんか。購入して直ぐに種付けが出
来ない場合は、直射日光が当たらない風通しの良い場所に置き、
必ず口は開けた状態にし、出来るだけ早く植付けるようにしまし
ょう。又は植付けられる前日に購入した方が無難で確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/05/03 19:35

農家の人が詳しく書いてますよ


https://sodaterublog.com/4919.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこちらを読んだのですが、切り口のカビでしたので芽のカビは大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。

わざわざURLまでありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 19:36

芽がいきているので大丈夫です。


1さんのいうとおりカビをきりとって
植えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり切り取りなんですね・・・どの芽にも少なからずカビが付いてしまっている状況で。。。

自分の管理不足でした。

お礼日時:2022/05/03 17:36

カビた部分をナイフで切り除いてから、植えて下さい。

多少のキズは大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの芽にも多少は白カビが付いてしまっているので、芽が無くなってしまいそうです。
自分の管理不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!