電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。去年から家庭菜園を始めた初心者です。
もうすぐじゃがいもを植えようと思って種芋を購入しました。(キタアカリ)
そしてマニュアルとおりに、芽の位置を確認して半分に(小さめだったのに半分)切り、天日に干しました。
切ってすぐに切り口が変色して、1日干したら大分黒くなっていて、2日目には本に書いてあったコルク質?で白っぱく表面が乾いてきたのですがほとんどは黒い部分ばかり。
こんなふうに変色するものでしょうか?
このまま植えつけて大丈夫でしょうか。
経験者のかたのアドバイス求めます、宜しくお願いいします。

A 回答 (4件)

私は農業をしていますがジャガイモに灰をつけて植えたことは有りません。

切り口に灰をつけたとしても防腐作用があるとは考えられません肥料にしての付けた位で効果があるのでしょうか灰はカリウムが含まれていますが肥料として付けた位で効果がある量は含まれていません
防腐のために使うならむしろ消石灰をつけたほうが効果があると思いますがいままで何も付けないで栽培しましたがそれが原因で腐敗したことがありません。農家が栽培する時は植え付けは機械でするので灰をつけると邪魔になります。
切り口の変色はジャガイモの汁液が酸化したのではないですか病気なら切ったときから中が黒いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。切った瞬間からみるみるうちに黒くなっていったので、やっぱりちょっとおかしいですね。回答を拝見してから、念のため、別の種芋を買ってみました。すると切てすぐに黒くなるというようなことはありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 17:34

#2です



ごめんなさい、誤解させる書き方でした
「はい、そうです」は「#1さんの言うとおり」の意味です。

灰を付けないで育てたことが有りませんので貴方の「おいもちゃん」の状態は経験していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 17:31

灰、そうです...(笑)。



http://www.naranougi.jp/QA/85jagaimo.htm

おいしいお芋が食べられるといいですね

この回答への補足

ご回答有難うございます。(ダジャレ?も(笑))参考URLを除いてみたのですが、切り口が黒くなる関係を見つけることができなかったのですが、私の見落としでしょうか。
灰をつけるかわりに数日天日に干すやり方はそれはそれでよいみたいですね。
真っ黒になってしわしわになっちゃうものですか?

補足日時:2006/02/13 21:44
    • good
    • 0

 こんにちは。



 実家が農家なのですが、種芋を切って植える時は、切り口に「灰」を付けていましたね。今年は遅いかもしれませんが、来年はそうしてみてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。灰をつけるのがポピュラーなようなんですが、数日干せば灰につける必要がないとの記載でした。灰をつけるほうが無難なんですかね?

補足日時:2006/02/13 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています