dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野菜の苗を庭で育てるのですが、日当たりの良い場所におくと雨が直接かかってしまいます。雨は避けたほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

雨反対派です。

小さい苗の内に雨風に当たることは別段問題無いにしても、
跳ね上がった雨水は葉の裏側に土などがどうしても付着します。

その土が直接葉に当たるということは、病原菌をばら撒いていることと同じです。

育苗期間中は、出来ればトンネル栽培、マルチなどで土が雨などによって跳ね上がらない工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、確かに土が飛びますね。

できるだけ雨を避けるようにして、土は清潔なものを使うようにします。

育成中の日光の件で回答した者ですが、あなたは野菜の苗の他に何かの

植物を栽培されていますか。もちろん草花も栽培されていると思います
が、それらの草花は雨が降る時に室内に入れたり、雨避けなどの対策を
しませんよね。野菜も草花も同じですから、雨がかかっても全然構いま
せん。その方が野菜や草花には都合がいいんです。
生産農家の方が沢山の野菜を栽培していますが、雨がかかるからと言っ
て雨避けをされる方は一人も居られません。それはどうしてなのかなと
考えて見ましょう。広過ぎるから雨避けが出来ないのではなく、必要が
無いから雨避けをしないだけです。理解して頂けましたか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トマトやメロンも苗のうちは問題ないんですね。
庭の日当たりの良い場所で育苗します。
風がつよいのでそれだけ対策します。