プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦20cm、横12cmの画像を作りたいのですが、画像サイズのWやHなどがよく分からず、どう入力して良いかが分からないです・・・

A 回答 (4件)

質問が抽象的すぎます。



画像の用途はどれですか?
・モニタで見るだけ(参考値:72~90ppi)
・インクジェットプリンタで出力する(150~200ppi)
・印刷屋でオフセット印刷する(300~350ppi)
これによって最適な画像解像度が決まります。

画像解像度が決まれば、縦横にいくつピクセルが並べば20cmと12cmになるか計算で求められます(他の回答にある通り)。それぞれxn,ynとします。
このxn,ynと解像度を、フォトレタッチツールなどのキャンバスサイズ設定等で入力しますと、ご希望のサイズの画像を作ることができます。キャンバスができたら、そこに線を描くなり文字を入れるなりご自由にどうぞ。

モニタの解像度は、お使いのモニタに依存するので、物差しで画面のサイズ測って、画面の表示可能ピクセル数を割って求めて下さい。ただしppi(ピクセル・パー・インチ)にするには長さの単位をインチに換算して下さい。1インチ=2.54cmです。
    • good
    • 1

縦20センチ・横12センチということは縦と横の比率が5対3です。


デジタル一眼レフの画像で縦位置の場合は縦と横の比率が3対2。
一般的なデジタルカメラの画像の場合、縦位置だと4対3となります。

いずれにしても縦横比が異なりますので縦横比が5対3になるように画像を「切り出す」ことになります。画像処理のフリーソフトや「ペイント」でもできると思います。

既出のとおり、一般的な家庭用プリンターで印刷する場合、300dpiといわれています。
(dpi…ドット・パー・インチ…1インチ(約2.54cm)に「何個の点(ピクセル)」で表現されているか、の単位です)

300dpiで印刷するならば、20cmは約2362ピクセル、12cmは約1417ピクセルとなります。
600dpiで印刷するならば、20cmは約4724ピクセル、12cmは約2835ピクセルとなります。
150dpiで印刷するならば、20cmは約1181ピクセル、12cmは約709ピクセルとなります。

希望する解像度を考えたうえで、もともとのデジタルカメラの画像から上記の縦横比で切り抜きをして解像度を合わせて印刷すれば、ほぼ20cm*12cmとして出力されると思います。

ワード等で20cm*12cmの印刷をしたい場合は、「テキストボックス」で縦20cm横12cmの枠を作り、もともとのデジタルカメラの画像を上記の数値を参考に縦横比5対3でトリミングして「塗りつぶし効果」ではめ込むといいでしょう。トリミングしなかった場合は画像の縦横比が変化してしまい、縦方向・横方向に伸び縮みしてしまいます。
    • good
    • 1

縦:H


横:W
ですよ。

・・・
カテゴリ的にデジタルカメラということで、
 「印刷して表示する」
と仮定して答えてみます。

この場合1インチ当たりいくつの画素(点)があるかで考えるのが普通です。
単位は [dpi](dot per inch)または [ppi](pixel per inch)になります。
どちらも同じことを示します。

300dpiよりも600dpiのほうが、1インチの中に含まれる画素の数が多いということになります。
それだけ細かく表示できるということです。
一般的には300dpiであれば、ぱっと見で画像の荒さを感じないと言われていますので、基準を300dpiとすると良いと思います。

すると、
 20×12cm
の画像は、
 7.87×4.72inch
になるので、
画素数に直すと
 2361×1416Pixel
ということになります。
結果、霧の良い数字にするということで
 横:W:2400ドット
 縦:H:1450ドット
の画像にすれば良いということになります。

この大きさで作れば、印刷するときはプリンタ側の設定で縦横ともに300dpiの解像度で印刷すると目的の大きさにピタリと収まります。
多少はみ出しますのでそれを想定して画像を作成すると良いと思います。

そんなわけで、フルHDの画像が1920×1080ドットなので、フルHDのディスプレイを使って作成するときは横方向が約2倍の大きさになります。
作るの大変でしょうが頑張ってください。

・・・
    • good
    • 2

デジタル画像に物理的なサイズはありません。


画像のpixel(画素)数は、20(H):12(W)=5:3になるように設定します。

出力サイズと出力解像(dpi=dot・par・inch)は反比例です。
例えば、出力解像が300dpi必要とするなら、元画像のpixelは。
H=300dpi×(20/2.54)≒2,365pixel
W=300dpi×(12/2.54)≒1,419pixel (※1inch≒2.54cm)
となります。

画像のpixel数は、大は小を兼ねます。多い分には問題ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!