天使と悪魔選手権

皆さんどうしてますか?

ウチは、男のコで散歩の時カラカラになるまで何回もオシッコをします。その度にお水をした所にかけています。
家で、オシッコ、ウンチを済ませてから散歩さすべきと、しつけがなってないと、近くのマンションの掃除のおじさんに言われました。
追いかけるように、オバハン水かければいいんちゃうぞ!クソッタレと言われました。何度も。
ウンチも、オシッコも私としては処理してるのですがどうなんでしょうか?ちなみ、住んでいる所はマンションだらけの所です。今回初めて言われたので間違っているのかと教えて欲しいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 外でしかオシッコ出来ないです。雨の日も。

      補足日時:2018/06/09 20:43

A 回答 (7件)

間違ってないと思いますがそういう人が近所にいると大変です。


最悪オムツを履かせて散歩する事も出来ますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも思いました。マナーオムツをペットカフェなどでしていますが、散歩を楽しんで欲しいけどトラブルも避けたい。悩みます。

お礼日時:2018/06/09 20:58

オスなので、マーキングも兼ねておしっこの回数が多いのでしょう。



たしかにしつけは必要だと思います。
なにもない原っぱではなく、人様の家の外壁にかけてるならなおさら。

水をかけたところで、アンモニアは染み込んで、腐敗の原因になるので。

今後おしっこをしそうになったら、無理やりでもリードを引っ張っておしっこを辞めさせる。成功したらその都度ほめる。

散歩で回数が減れば、家でおしっこがでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、お家の所にはないです。そのおじさんは、他の人ともトラブルになって言い合いになっています。動物全般にキライとの事です。オシッコも我慢させて家で出来るようにした事もありますが、ずっと我慢で朝まで我慢してました。病気になるのではと思ってしまいます。

お礼日時:2018/06/09 21:15

外でペットシーツでする練習をしてはどうですか?


おしっこは片足を上げてしますか?
おしっこの場合は予測不可能でされてしまうようであればまずはウンチの時にササッとシーツを敷いてそこで出来たら褒めてあげ、おやつを一粒あげるとシーツの上で出来るようになるかもしれませんよ!

うちは外ではしないワンコです。
ですがシーツの上でする癖をつけているので外でもシーツを出せばしてくれます。

今は昔と違ってマナーで言うとやはり家でする方が正しいような気がします。
かかりつけの獣医さんに自宅の前でワンコに下痢便や毎回おしっこをされたらどうですか?と聞かれたことがあります。
たしかにうちはチビがいるのでそこらに生えているタンポポや砂を触るので出来たら外でウンチやおしっこをさせないでほしいと思っています。

ただそれは自宅の庭などにウンチやおしっこをしても迷惑にならない場所なら良いと思いますが…

犬猫を苦手と思う方なら尚更かもしれません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ダメなんですね。マナーオムツ使ってみます。

お礼日時:2018/06/09 23:41

掃除のおじさんが正しい。

水をかければいいというもんじゃありません。きちんとしつけてください。迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気をつけてマナーオムツ使ってみます。

お礼日時:2018/06/09 23:43

お腹に巻くマナーシートをしてあげたらいいですよ。


ペットショップで売ってますからそのままオシッコしても
シートの中に吸収されます。
帰ってからはずして回りを拭いて上げればいいです。
うちは、観光地に行くときなどはそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドックカフェでは、使っているので慣れるまで時間がかかるけど、使ってみます。

お礼日時:2018/06/09 23:44

仕事で扱う犬の場合ですが、私はトイレOKって決めたところでしか許していません。


歩いている時、あちこち匂いを嗅ぎまわってかけションするのは絶対にさせません。
結局、水をかけても完全には流れないからです。

うんちの場合、地面につかないようにうんちポーズになったら素早く地面に新聞紙やペーパーを敷いてます。


自分の愛犬の散歩は、森の中や庭周辺が多いので自由にさせてます。
田舎で家周辺がとても広いため、その点では便利です。


仕事で扱う犬に関しては、野犬が多いこともあり、かなり厳しく躾をしております。


いくら処理していても、そのおじさんみたいに嫌がる人もいますし、気持ちよく散歩するためにはマナーベルトをするなど対策が必要でしょう。
それか思い切って散歩コースを変えるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーオムツやコースを変えてみます。
気分良く散歩出来るように、迷惑にならないように。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 23:49

街の住民の多くは、面と向かって言わないだけで、そのおじさんと同じ気持ちかもしれません。

ともかくも、道路や街路樹の根元などは犬のトイレではないと思われたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩にではじめて、先輩ワンコたちと一緒で同じ事をしていました。それでいいと思ってましたが、今回でダメなんだと。マナーオムツやコースを変えてみます。

お礼日時:2018/06/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!