性格いい人が優勝

1歳3ヶ月になる娘がいます。
食事にまだムラがあるのですが…
ママの寝不足が辛く体調も良くないので
夜間断乳を決意したのですが…

8日の昼間から授乳回数を減らして
夜間は一切あげませんでした。

22時30分(最後の授乳)
23時30分(30分泣く)

2時(30分泣く)

4時15分(ちょっと泣く)

5時30分 授乳
7時30分 授乳 起床

朝が来たら授乳させて良いと聞いたので
あげたら、9日は8日よりも昼間の授乳が増えてしまい食事も朝とお昼はあまり食べてくれなかったです。何か良くないのであればアドバイス欲しいです。

夜間は泣いたら麦茶をゴクゴク飲んでます。

A 回答 (5件)

我が家も夜間断乳した時は大変でしたが、完全断乳したら10日かかりましたがその後とても楽になりました!

なので夜間ではなくて全体的に断乳してしまうことをオススメします。

おっぱいがなくなった分、離乳食を食べてくれますし、その方が腹持ちもいいので寝てくれます。

夜は麦茶で誤魔化せるのであれば思い切って断乳もいいのではないでしょうか。

また、1歳を過ぎてもおっぱいや哺乳瓶をくわえているといまは大丈夫でも今後の虫歯発生率がかなり上がり、骨格にも問題が出てくるそうです。
私はこれを糧に断乳頑張りました。
わが子のためと思って。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

うちは食べるのが苦手でしたが一歳三ヶ月で卒入できました。

一歳からはじめて、運動をさせて力尽きて昼寝をする感じで昼は寝ました。
欲しがるとき、寝付きが悪いときは できるだけフォローアップミルクで栄養補給と空腹にさせないことと、おっぱいから気をそらす。

無理なときもあります。
そんなときは おっぱいの日もありましたが、繰り返していくと母乳の量も減ります。

夜も いっぱい遊ぶ。
お風呂でスイマーバを使ったり、温水市民プールに連れていったりすると疲れて眠りも深いです。

空腹になると 夜中に起きるので 栄養補給も含めて フォローアップミルクを寝る前に200あげてました。

すると母乳も止まり、子供もおっぱいではなくミルクで寝れるようになり、自然に卒乳です。

食べることに興味もなく、食べムラも続いたのでフォローアップミルクは続きましたが 徐々に減って卒業しました。

昼寝を短くして、夜フォローアップを飲ませるとよく寝てくれましたよ。

今は2歳7ヶ月になりましたが、夜は9時までには寝て、朝は8時に起こすまでぐっすりです。

温水市民プールとかはアームヘルパーをつけて浮かせておくだけでも疲れてくれるし水にも慣れます。

無理に夜間だけ断乳とかすると 母子ともにしんどくないですか?
泣かれると可愛そうに思うし、イライラもするし、母乳も乳腺炎とかの心配もあります。

うちは たまたまかもしれませんが、スムーズに卒業できました。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やっぱり運動と散歩は大事みたいですね!
とにかくあたしの寝不足で体調が良くないので断乳を決意したのですが…
夜中泣いてもこれを乗り越えたら寝てくれるなら頑張れると思って…

断乳3日目の朝を迎えたけど寝起きの授乳もしてないのに
朝ごはんも、いつもと変わらず食べなかった…

ちょっと散歩の時間も増やしてみます。

╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

私は二人目を2歳前に断乳しましたが、かなり苦労しました。

夜にきつめのブラジャーしてガードしたり、欲しがっても心を鬼にしてあげなかったり、泣いてどうしようもない時は旦那にみてもらったり…
それからは昼寝もなくなり、かなり大変でしたー
今から考えたら可哀想でしたね。
3人目はその苦労もあったので、卒乳目指しました。
大人の言うことが理解できるようになったら寝る時はおっぱいやめようね、とゆっくり言い聞かせながら…
昼間は寝る時にだけあげて、夜はバイバイする!と言い出し、3歳になったらバイバイだよ、と前に言ったらちゃんと誕生日にバイバイしてくれました。とてもよかったです。
私の方が少し切なかったですね。
しばらくは触りながら寝てましたが…笑
お互いストレスなく終われるのは卒乳だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!
断乳3日目の朝を迎えました。
寝る前も寝かしつけてたけど、寝る前はギャン泣きで負けてしまい。寝る前はあげてしまいました。
夜中は、ちょっと泣いただけで大丈夫で寝起きも大丈夫でした。初日と比べたらだいぶ断乳出来てるみたい。言い聞かせも大切ですよね。しっかりと話もしながら頑張ってみます。

この成長を願うんだったら、断乳しちゃダメです。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

返信ありがとうございます!

そーですよね…保健師さん曰くおっぱい卒業すればご飯も食べるよって言われたので…
3日間やってみてもダメそうならまた考えてみます!

1歳ちょっとじゃ、まだ朝までにお腹が空くのはしょうがないと思います。

お茶をゴクゴク飲むのはお腹が空いているからではないでしょうか?

母乳なら、添い乳で、吸い付いたの確認してそのままお母さんも寝るとか出来ませんか?
突然一切あげないとかすると、
子供にとっては半端ないストレスです。
日中におっぱい欲求が増えるのは当然かと思います。
うちは完母ですが、保育園入園もあり、
1歳過ぎた頃から寝起き以外の日中は離乳食だけにして、
夕食後、お風呂上がり、就寝時(寝かし付け)、夜間は母乳を続けてました。
いつしか母乳なしで寝るようになり、
1歳3ヶ月で卒乳しました。
個人差ありますが、断乳するにも順序があるかと……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自然と離れてくれる事ってあるのですね!
あたしも出来るならいらないってなるまであげてたいのですが…涙。来年から保育園も考えてるので…

どーしたら良いか…
昨日もやってみたけど初日より泣かなかったし起きなかったです!返信ありがとうございました!