アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登別市役所の近くに「幌別駅」があり、登別の市の中心からはなれた場所に「登別駅」があるのはなぜですか。

A 回答 (3件)

1892年、幌別駅、登別駅ができた当時の登別市は登別村、幌別村、鷲別村という3つの村でした(1901年鷲別駅開業)。


1919年に上記3村が合併し、幌別村となります。1951年には幌別町となり、1961年に登別町と改称され、1970年に登別市になっています。
つまり、1919年の合併後、幌別村役場が登別ではなく幌別の中心地にできたのは当然のことだったのでしょう。
しかし、1960年の町名改称では役場が移転せずそのまま幌別に残ったままとなった、と。

ほんの5分ちょっと調べたら分かることでした。
    • good
    • 0

元々は幌別村だったから市役所がある。


旧幌別村の集落にあるのが幌別駅で旧登別村の集落にあるのが登別駅、旧鷲別村にあるのが鷲別駅。
三村が合併して幌別村になり幌別町→登別温泉の方が有名なので登別町→登別市になっている。
    • good
    • 1

登別温泉があるから。


幌別駅には特急は止まらず、登別駅に特急が止まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!