アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、母親がガラケーからスマホに機種変更します。
スマホは「らくらくスマートフォン」にする予定です。

そこでお尋ねしたいのですが、機種変には事務手数料がかかりますが、ドコモオンラインショップで購入すると、事務手数料がかからないと何処かで見たのですが、実際にそうなのでしょうか?

他にも何かあまり世の中に知られていない、ガラケーからスマホに機種変する際にお得な裏技のようなものは存在しますでしょうか?

A 回答 (4件)

>実際にそうなのでしょうか?


https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/gui …

>ガラケーからスマホに機種変する際にお得な裏技のようなものは存在しますでしょうか?
そもそも裏技でも何でもないので...
普通に店員さんに安くする方法ないですかって聞けば色々教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/14 14:36

>ドコモオンラインショップで購入すると、事務手数料がかからないと何処かで見たのですが、実際にそうなのでしょうか?



答えは、いいえ。
今回の場合、機種変更の契約事務手数料はかかります。理由はSIMカード交換が発生する、FOMAからXiへの契約変更だから。

SIMカード交換などが発生しない場合(Xi間、FOMA間などの端末間差し替え)は、オンライン手続きはシステム上の手続きが主なので、最低限の作業(製品出荷だけ)で済むので、手数料がかからないというのが実情です。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/gui …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/14 14:36

これを見ると判りやすいです。


ショップはフランチャイズだから
直営ではないのです。
事務手数料は同プランのみなので
ガラケーからスマホはかかると思います。
https://sumaho-sensei.com/docomo-upgrade-guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/14 14:36

現在では厳密には機種変更って事務手続きは終了しており、契約上として残っている事務手続きは、



店頭での買増は、2000円
店頭での契約変更は、3000円
店頭での新規契約は、3000円

オンラインショップでの買増は、0円
オンラインショップでの契約変更は、2000円。
オンラインショップでの新規契約は、3000円

買増 FOMA→FOMA Xi→Xi
契約変更 FOMA←→Xi
機種変更 mova→mova (現在は終了)

現在のスマホは、Xi契約となっており、ガラケーなら、FOMA契約となっております。
契約を変更となりますので契約変更って事務手続きとなります。

店頭でのオンラインショップでも事務手数料が発生しますので。

携帯電話は店により販売価格が異なります。
ドコモショップでも経営者が違いますし、店が違いますから、販売価格が違いますので。
ドコモオンラインショップのみドコモ直営の店舗です。
また、店頭とネットと環境が違うために販売価格の差もありますので。ドコモショップは、アフターサービスを行っているので、アフターサービスにも金がかかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!