電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールや検索などもっぱら自宅のPCでやっているので
ガラケーで1000円ほどのプランで契約しています。
別途300円でネットの契約もしていませんので
携帯では検索もメールもしません。(ショートメールはできます)
通話も、こちらからは家族以外にはまずかけないので
携帯料金は毎月1000円くらいです。

しかし部活や友達など周囲でLINEの連絡が多くなり
友達に転送してもらったりして迷惑をかけるようになってきました。

そこでLINEがができるよう、別途300円の通信できる契約をしたとします。
でもLINEが来たときや送るときはその300円とは別に
通信料がかかりますよね?(通話料のように)。
無料アプリLINEといいますが、使用料が無料といういみですよね。
普通は、使い放題の定額プランに入っている人が多いので、そういう人たちからみて
無料(というか含まれている)といういみであって
合計1300円以外に通信費が発生しますよね?

したとしたら1日1回往復やりとりするとして
約どのくらいの通信費になりますか?(電話代のときと同じですか?)

定額プランにはいると最初の1年とかいう特別な場合をのぞき
一番やすいので3000円くらいのプランになると思います。
今1000円ですんでいるのに、LINEだけのために月に
プラス2000円も増えるのは困ります。

このような状況で、できるだけ安くLINEだけのためにをするには
どの方法がいいかくわしいかたご回答よろしくおねがいします。

店でききましょうなどの回答や、予想でのご回答はご遠慮ください。
不要な回答がはいることにより、他の回答者がこの質問を目にする機会が
減ってしまい、結局有益な回答が得られず、また質問をたちあげないと
いけなくなりますので、確実にご存知のかただけの回答おまちしています。

A 回答 (4件)

>データとSMSはどう違うのでしょうか。


SMSは携帯番号に対してテキストを使ってメッセージをやり取りするのもで、データ通信は俗にいうインターネットそのものです。
少なくともLINEアカウントの認証にSMSが必要になってきます。
質問者さんの場合はガラケーをお持ちですから、SMSを付けなくても、ガラケーの番号が使えるということになります。


>YmobileからLINEモバイルに変えたら、こちらから通話さえしなければ
>毎月1200円で済むということですか?
>それとも2台持ちがいいのでしょうか?
自分から音声通話をしないなら1200円で済みます。
http://xn--sim-pd0fo47c37eo05e.com

問題となるのは、Y!mobileの契約が1年未満という事と、端末を所有していない事の2点です。
今乗り換えなら契約解除料9,500円が発生します。
200円程度の差額ならガラケーを契約期間満了まで使わないと損です。
それに端末も中古を購入するとしてもそれなりの費用が掛かります。
今すぐLINEをしたいなら現状では500円プランでの2台持ちが適当で、Y!mobileの2年縛りが終えたらMNPをして、LINEの方のプラン変更が節約になります。

LINEモバイルスマホとセットプランで安い端末は月々24回払いで税抜き820円、一括払いで18,800円です。
スマホは中古でも良いものはそれなりにします。
安くていつ不具合が出るか分からない中古端末を購入するなら、最低限の機能でも新品を手に入れる方が良い場合もあります。

他にもっと安くしたいというなら、中古のiPodタッチやタブレットなど、通話はできなくともWi-Fiが使え、LINEアプリが入れられる機器を購入してLINEを使う方法です。
それだと端末を手に入れるだけで月々の使用料は掛かりません。
フリーのWi-Fiスポットがあるところなら、外出先でもLINEは可能です。

アカウントを取ればパソコンでもLINEは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
いやあーいろいろ勉強になりました。なるほどなことばかりです。
タブレット購入で使用料がかからない方法があるのですね!
LINEとは別に興味があるので真剣に検討してみます。

それからさっそく教えていただいたとおりPC版LINEやってみました!
LINEがくるのはクラスや部活で、だいたい家にいる時間帯なのでとりあえずはPC版で十分です。
携帯のほうで加入していることが条件とネット情報にあったのですが、PCでの登録だけで
LINEできました!
じゃあ携帯のほうに課金されているかな?と恐る恐る日々の料金を
ネットのマイページでみてみたのですが、今のところ課金されていないようです。
PC版だと無料でできるのですかね。そうは書いてなかったですが・・
それとも月末にまとめて課金されるのでしょうか。
まだ謎なのであまり使わないようにしています。
あっさりと解決してしまいました(このまま課金されないとしたら、ですが)
いろいろとどうもありがとうございました。
後日ベストアンサーに選ばせていただきます。
ほかの皆様もほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 20:26

とりあえず ガラ携 でLINEは利用できませんから



余計な事は考えず素直に諦めてください

一応、ガラホ なら利用は可能なので

機種変更&プラン変更で対応は可能です

LINEの通信量で どれくらいの課金になるか

という金銭面を気にされているようですが

ぶっちゃけインターネット網サービス(含むLINE)は

パケット定額プラン未加入で利用してはいけません

パケット定額プラン未加入状態での課金レートは

0.6円/KBが相場ですから

たった7MB通信するだけで

パケット定額プランの上限額4,200円に達し

使い続ければ天井知らずで永遠に課金が続くので

絶対にパケット定額プランへ加入してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はそうなんですね・・
大昔に定額プラン未加入でやっていたのですが、
検索はPCでするので、検索はしなかったし、そのころLINEもなかったので
メールだけの数百円で済んでいたので大丈夫と思っていました。
でもいづれにせよ、今の携帯ではだめということですね、
1年もたっておらずきれいでもったいないですが・・

お礼日時:2018/06/11 23:25

ガラケーのLINEは2018年3月でサービスは終了しています。


ですから、ガラケーで通信契約をしてもLINEアカウントの取得はできません。
なのでLINEだけの利用なら中古のスマホを手に入れて、LINEモバイルでLINEをするのが安く済む形にはなります。
ガラケーとの二台持ちを前提で考えれば、端末代は除いて月額500円でLINEが使えます。
https://mobile.line.me/plan/line-free/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
サービス終了しているのですね!画面のメニューにあるので使えるとばかり思っていました。

リンクありがとうございます。
でも何度もLINEモバイルの説明を読んだのですが、よくわかりません。

データ+SMS(ショートメールですよね?)で620円とありますが
データとSMSはどう違うのでしょうか。

docomo、au、SoftBank、Y!mobileを
ご利用の方
今お使いの電話番号を変えることなく
LINEモバイルにお乗り換え(MNP)することが
できます。
とかいてあるのですが、Ymobileを今つかっているので
YmobileからLINEモバイルに変えたら、こちらから通話さえしなければ
毎月1200円で済むということですか?
それとも2台持ちがいいのでしょうか?

お礼日時:2018/06/11 23:21

300円はインターネットの回線契約料で、通信量は別会計、定額プランなしでの利用はパケ死するからやめたほうがいいですよ。


あなたが使わなくてもバックグラウンドで通信されて金額がどんどん無制限に上がっていくし、友達から画像データでも送られてこよう物なら大変なことになります

いっそのことMVNO(俗に言う格安シム会社)にしたら?
例えばOCNモバイルONEなら通常の電話+インターネット一日115MB分の通信量で月々税込み1730円、通信速度はそんな早くないけどメールにLINEなら問題なく使える。
まぁスマホを手に入れなくちゃいけないし、キャリアメールは捨てなくちゃならないし、ショップ行って聞けば何でもしてくれるような環境ではなくなるから、自分で調べて解決する能力が必要になるけど、トータルで考えれば金額は安く済むよ

mineo、UQモバイル、OCN、LINEモバイル、Ymobile、楽天モバイルとか、この辺調べてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

>あなたが使わなくてもバックグラウンドで通信されて金額がどんどん無制限に上がっていくし、友達から画像データでも送られてこよう物なら大変なことになります

なるほど!!そういう場合もありますよね!パケ死という言葉気に入りました。面白い!
たいていのものは調べたのですが、OCNモバイルはしりませんでした。
スマホというのがハードルですが、有益な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!