13年目のモビリオ(GB1 11月に車検 93000km)
4年前 65000km時に前輪ブレーキパッド交換、プラグ交換 2年前 80000kmではブレーキオイルの交換程度でした。私は気に入っているのでこのまま車検通過で良いのですが、息子が現在乗っているデミオ(5年目、来年2月車検)を買い換えたいと言うので困っています。これではデミオを売却になります(安いと思います)もしこのデミオを私が引き取るとなれば、車検に入れたばかりのモビリオは売却(廃車)となります・・
この場合も想定して、モビリオの車検は出来るだけ安くしたいのですが、どの様に交渉すれば良いでしょうか・・安くするため、ガス車検、オートバックスで見積もりしてもらうのが良いでしょうか・・
(息子がデミオを乗ってくれるのが一番よいのですが・・・)
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
先ずデミオの件ですが、息子さんの甲斐性(収入)で買い替えるなら、息子さんに全て任せれば良いでしょう。
(貴方の費用で買ってあげて居るなら、買い替え等させない事です・・・甘やかす必要は無い)デミオを買い替えないで、貴方が使うなら・・・モビリオは、最小経費で車検を通すとして、車検業者に訳を話して、そうして貰えば良い事。(日頃、融通の利く車検業者を使って居るなら、理解して貰えるハズ)
どんなに古い車でも、車検が残って居て使用出来るなら、車検分の買取はして貰えるので、廃車にしなくて良い。
修理工場等での代車としての価値が有るので、無理に廃車にする必要は無い。(廃車にしないのならリサイクル費用も回収できるハズです)
No.9
- 回答日時:
そんな時になじみの車屋が頼りになります、安いだけで利用しているとダメですが。
デーラーでもなじみがあれば、軽トラックタイヤに縦にヒビが入った状態で車検通りましたよ。
No.8
- 回答日時:
>息子が現在乗っているデミオ(5年目、来年2月車検)を買い換えたいと言うので困っています
困る理由がわからない…
まず、息子さんが買換えるか?早急に決断して貰う事。
そのうえで、貴方がデミオを譲りうけるか?決断すること。
このふたつだけじゃん。
貴方が譲り受けることに決まったら、11月の車検までに納車されるようにして貰えば良いだけでしょう。
No.6
- 回答日時:
いやいや、まずは息子さんとお話を。
下取りも5年落ちのデミオと13年落ちの鉄クズとでは、それなりに違います。勝手に”引き取る”などと言われても困ると思います。車検うんぬんは、そこが決まってからでしょう。
ちなみに安くあげるのなら、その上記の理由のようにあと〇ヵ月乗れればOKだから、と伝えれば、向こうもそれなりの対応をしてくれます。下手に安さを看板にしているようなところよりは、今まで付き合いのあるところでやったほうが話は早いと思いますよ。
No.5
- 回答日時:
そろそろ ブレーキパットも前後摩耗が進んでいるでしょう 残量によって交換
ディーラーですと 早めの交換を推奨して来るでしょう。
プラグも白金ならもう交換時期ですが使おうと思えば 使い続けれます。2年で廃車ならそのまま スパーク力は低下してるので燃費向上は、期待薄です。
冷却水(クーラント)の交換はしてますか?していないと汚れが酷く 詰まります。冷却性能も落ちてます。
エンジンがタイミングベルトタイプなら 10万km交換なので交換時期です。タイミングベルト・ウオーターポンプ・プーリー類一式で7万位
ブレーキオイルも 2年毎に交換が望ましいです 3千円位なので交換した方が良いでしょう。
CVTフリュードは交換してますか?してなければもう交換時期を過ぎてるので 補充程度 今交換すると 新しいフリュードの洗浄成分で 汚れが剥がれ落ち 油路を目図麻里させるのでもうできません。壊れるまで使うだけ 壊れたら歯医者か ミッション載せ替えです。
車検出してはいけないのが ガススタ車検、カー用品店の車検、フランチャイズの車検専門工場 見積もりはあえて安めに出します。客を安心させ車検を受け挿す為です。
いざ点検整備となると 予想外に部品が痛んでいたや摩耗が進んでいたなど言い出し
部品交換交換の必要を言ってきます。 交換しないと車検に通らないと言われれば 交換してもらうしかないですよねー ここがビジネスなんです。
交換する部品が 巡視絵部品など高く利益率も少ないので使いません 安物サードパーティー部品を使い 安い部品なのに純正部品並みの請求されます。で 純正部品より粗悪と言うか 低耐久性です。 車の部品の値段 純正部品など定価が有るのかも???ですから
で整備や 部品交換の技術は、というと 危険です。触らせないほうが良いです。
プロの整備士などまず居ません ディーラー下がりの整備士が居る程度で 作業は大体 バイト君にやらせるようです。
安い見積もり提示で 実際は、追加部品交換などで 高くつくのが落ちです。
整備・調整不良で 次の車検2年以内に トラブルが出る危険性も高く クレーム付けても うやむやにされて終わります。
車検を安く済ませたいのなら ご近所の評判の良い民間整備工場です。
兄弟・親戚・同級生・職場の人で車好きが居ませんか そういう人に知り合いの民間整備工場を紹介してもらえば 紹介価格でやってもらえるものです。
消火した人の顔も有るので民間整備工場も下手なこと出来ないのでしっかり見てくれます。
あと2年もてばよいなどと言えば それに合わせた部品交換を提案してくれるでしょう。
デミオの方が 年式が新しいのでこれを残して乗られては? 松田車あのでどこまでもつか 10万km超えれるか 不安ですが 今売っても 二束三文です。マツダ車は、マツダ品質で下取りは、高年式~3年以内以外 無いです。
12万kmを超える場合 オルタネーター(発電機)・イグニッションコイル・フューエルポンプの交換などが必要になって来ます。
なので 次の次の車検を考えると 4年後は、費用が掛かります。
No.4
- 回答日時:
ディーラーの車検も高いですが、オートバックスの車検はぶっちぎりで割高です。
なんだかんだと、細々した項目でお金を取られます。
であれば、ディーラーに正面向かって「もう手放します、合格すればそれで良いんです。」と言う方が安いのではないでしょうか。
しかし、13年目となると税金も値上がりますし、もはや手放しても安いです。デミオの方が高く捌けるかも知れません。
No.3
- 回答日時:
オートバックスやガソスタだと、ほぼ必要最低限のものしか案内しませんからね。
整備工場でも、店によっては話し合って、本当に必要なものかを相談して決めることも出来る場合もありますので。
あるいは、来年に買い換えるなら、買い換えるのを前倒しして、今買い換えるかを判断させるのもよいかもしれません。
No.2
- 回答日時:
それなら、ディーラーで車検を取った方が良いと思います。
見積もりを取った後に、車検が通る最低限の整備にしてくださいと言う。
この手の最低限が一般的にはディーラーの方が良心的。
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