自分は今年20の男です。
173cm 52キロで、痩せすぎて困ってます。
前はこの体であまり気にはしてなかったのですが、
ここ1ヶ月程自分が少し鬱になっており
大学で測った骨密度が同年代に比べて少なく、同年代の平均を100%だとするtp80%でした
それがきっかけで、自分は年とってからくしゃみしただけで、骨折して寝たきりになって、死を迎えるだとかだとか
自分は友達とかに比べて体力がないからガンとか病気で死ぬとか、首が細くてく、痰がよく溜まるから免疫力が自分はないだとか、家族や友達に体のことを言われると、不安になり
自分の悪い部分を死と結びつけて、頭がおかしくなりそうになってしまい
どうしようもなく大学のカウンセリングをうけたら、不安神経症と言われました。
そして、自分なりにはもう少し太って自分の体に自信がもてるようになれば
こういう不安が襲ってくることが、少なくなると思い、投稿しました。
食生活なんですが、いつも朝はトースト1枚しか食べれず、
ヨーグルトで流しこんでいます。
昼、夜はご飯一杯ぐらいは食べています、こんだけでは太れないとわかっているのですが、食べ過ぎると自分は腸が強くなく下痢を起こしやすしです、しかもご飯の量が少なくても、満腹感があるのです。
最近ずっと、便の色が黒っぽく調子が悪いです。
あと、体力をつけるため、1ヶ月くらい前から7キロぐらいを40分かけてジョギングしてます。長々と読んでくださったかた、ありがとうございました。
健康に体重を増やす方法をあったら、教えてください、お願いします

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A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



太りたい、と言うことでしたら、長距離運動より、短距離など、即筋を鍛えた方が良いと思われます。
筋力がつくことで、体重は増えます。
並びに、運動により、問題の「骨も強くなります」

最初の三ヶ月間くらいは、見た目に効果がないので、やめてしまうヒトが多いのですが、ぜひ、続けてください。

筋肉は、切れたり、軽く傷つくのだそうです。それが、筋肉痛。そこから、修復すると共に、更に強い筋肉に「成長」するそうです。
なお、この筋肉の「超回復」の時間的な関係で、完全に壊さず(肉離れとかにならないように)行うには、個人差ありますが、3日に一度程度が良いそうです。負荷が掛かる(辛いなぁ、と思ってから少しくらいガンバッテ)やるのが良いらしいです。少々筋肉痛にはなりますが・・・。

そして、食事。バランスよく、たんぱく質等は筋肉の元。
でも、取りすぎはいけません。難しいですけど。

でわでわ。がんばってください。
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あのですね、太る為にすること=沢山食べる、ではないんですよ。

ある程度の量は必要かも知れませんが、大事なのはバランス。

ダイエットと言う言葉は痩せるためだけの言葉じゃないとご存じでした?適正体重に健康的にもっていくということなんですよ。ダイエット食というのは、各々の必要とする健康に導くためのバランス食なわけですね。

このバランスが悪いと、例えば骨によいからとカルシウムを沢山とっても、カルシウムを吸収するための手助けをする栄養素が足りず、ほとんど意味がない、と言うことも起こるわけです。免疫力しかり、体力しかり、です。

またジョギングをするのはとても良いことだと思いますが、エネルギー不足の車を闇雲に走らせてもエンコしちゃうだけでしょ?筋肉作るにしても蛋白質が必要だし、蛋白質を有効に活用するためにも他の栄養素がいる。原材料が体内にないのに体力、体型を製造しようと思っても無理ですよ。

で、栄養食。これは普段の食事で取ろうと重うと結構大変かも。病院で栄養食のカウンセリングをしてくれるところもありますが、自分で料理して揃えるのは結構大変ですね。医療機関も使っている栄養ドリンク剤などは信用が置けるかも知れませんね。私は痩せたい方だったのですが、テキメンに体調も良くなり体重も速やかに落ち、普段の食事をとっているときより健康的だったことがあります。正し市販のその手の栄養バランス食には、まやかしものもは言っているのでご注意を。

男性の方ならプロテイン主体のバランス栄養食を取られても良いかも知れませんね。タイプも固形タイプ、ドリンクタイプと様々なので自分にあった物をご選択下さい。ドリンクタイプだと胃腸に負担も少ないですしね。
そして運動も出来ればトレーナーについてやった方がいいかも知れませんね。
最後に、あまり考えすぎないように!
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酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

医薬品としての観点なら、ツムラでしょう。でも、体質改善なら養命酒イイです。養命酒なら、アルコールで血行が結構よくなるので決行すべきでしょう。

(長野県駒ヶ根市の養命酒の製造工場では見学もできます。近くのマルスウィスキーの工場でも見学できるので、GWにお出かけください。ついでに、山梨県のサントリー、御殿場のキリンでもウィスキー工場が見学できます。)

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

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Q薬用養命酒のお湯割りは効果ある!?ない!?

薬用養命酒はアルコール度数が14%あります。
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検索してみると
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とありました。
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そこでお湯割りにして飲んでいるのですが、薄めて飲むと効果も薄くなると思いますか?
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Aベストアンサー

私はお湯で薄めても薬効は薄まらないと思います。
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飲みにくい物なので何かに混ぜたり薄めて飲んでいる人も多いと思います。

ただWHOの報告によると薄めて飲んでも食道癌のリスクは減らないのではないですか?
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それなら薄めて飲んだ方が安全そうに思いますが・・・どうなのでしょうね???

Q肥満の指標としてBMIとか体脂肪率がありますが最適なものは何でしょう

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

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以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪・BMI計」

◎http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishibo.html
(BMI&体脂肪)
◎http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
◎http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/hyoujun.htm
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

Q養命酒を一日3回飲んでいる方に質問

冷え性を改善したいので、養命酒を飲み始めようかと思っています。
養命酒のサイトには一日1回の服用でも効果は出ると書いてありますが、
できるだけいい効果を出したいので、一日3回飲みたいと思っています。
そこで質問なのですが、朝晩は家にいるので飲むのに問題ないのですが、
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錠剤などとは違い携帯に不便ですよね。それに養命酒飲んでるのって、ちょっと恥ずかしいような気がして…。
ペットボトルなどに入れて、会社に置いておいたりしてるのでしょうか? わたしはこうしていますというようなご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maymay2001さん、こんばんわ。

私もこの冬から養命酒を飲み始めました。
朝と、夕飯前と、夜寝る前に飲むようにしました。
1日3回にあまりこだわることもない気がします。
会社に持っていくのもねぇ・・。
容器をうつし変えるのはよくないと思いますし。
自分のペースで無理なく続けるのが一番だと思います!!
冷え性よくなるといいですね!

Qヨガをやってる方に質問です! 内面的な体の変化はありましたか?? 精神的に強くなったとか、、、、

ヨガをやってる方に質問です!
内面的な体の変化はありましたか??
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Aベストアンサー

おススメポーズですか!ありますよ。
自分はヨガもストレッチも混合してやってまして、本でいいと思った所をつなげて、それを分けて使ってます。
分けた数は、それぞれ10~15個位のポーズを1通りとして、18,9通りあります。

その内の気持ち良くて、いつも寝てしまいそうになってしまったものの写真をおススメします。①~⑤の写真です。
このポーズは、トレーニング中の小休止の時に、特に体の中の乳酸(悪玉物質)を洗い流そうと利用しているヨガシリーズです。
他にも沢山ありまして...本当は全部が気持ちいんですけどね(^◇^)
全てが、ウォーミングアップとクールダウンに役立っていますね。

5つ目のは、正座しながら背中を地面に着いちゃってますけどね。
この5個からいいますと、3.4.5が、最高に気持ちいいですね。いつも眠たくなります。
それぞれのポーズの名前は、分からないです(^_-)-☆

人それぞれいろいろな活用ができると思います。
自分の場合は、何か気持ちよさそうなものを、立っている時と座っている時と、それぞれ分けて利用しています。
慣れれば、眠たくなる程の気持ち良さが出て来ます。

今、ヨガをやるかどうか迷っていましたらミンミン16さんにヨガをお勧めしたいですよ。
でも、やるとしても初からの無理は禁物です。筋を痛めたら治るまでヨガもできませんからね。
そこは気を付けて下さい。
そのうち眠たくなる程の、気持ち良さを味わって頂ける事を、イッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○

おススメポーズですか!ありますよ。
自分はヨガもストレッチも混合してやってまして、本でいいと思った所をつなげて、それを分けて使ってます。
分けた数は、それぞれ10~15個位のポーズを1通りとして、18,9通りあります。

その内の気持ち良くて、いつも寝てしまいそうになってしまったものの写真をおススメします。①~⑤の写真です。
このポーズは、トレーニング中の小休止の時に、特に体の中の乳酸(悪玉物質)を洗い流そうと利用しているヨガシリーズです。
他にも沢山ありまして...本当は全部が気持ちいん...続きを読む

Q体が冷える…養命酒を飲んだことありますか?

寒くなり、特に足が冷たくなります。なるべく冷やさないようにしたり、運動したりしてますが冷えは変わりません。お風呂に入っても時間が経つと、また冷えてきます。養命酒がよいと聞きますが試してる方、試したことある方いますか?養命酒の効果どうでしたか?漢方みたいだし大丈夫なのか迷ってます…

Aベストアンサー

養命酒は飲み続けると効果が現われてきます。
しかし、その効果には個人差が有り、あまり効果が無い場合もあると思います。
私も二十歳のころ、胃腸虚弱で毎年夏バテいていましたが、
養命酒を飲み続けて胃腸虚弱も夏バテもなくなりました。
祖母は冷え症とリウマチが有り、養命酒を飲み続けていました。
冷え性に効果があったかどうかは分かりません。(30年ほど前に亡くなったので)

腹巻きなども冷え性に有効ですよ。
男性用だけでなく女性用も有ります。
腰が冷えると下半身は冷えやすく、
腰を温めると下半身は冷えにくくなります。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC+%BD%F7%C0%AD
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%A2%B4%AC+%C3%CB%C0%AD%CD%D1

料理や運動でも冷え性対策はあります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CE%E4%A4%A8%C0%AD%A1%A1%A5%EC%A5%B7%A5%D4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7+%E9%81%8B%E5%8B%95&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

養命酒は飲み続けると効果が現われてきます。
しかし、その効果には個人差が有り、あまり効果が無い場合もあると思います。
私も二十歳のころ、胃腸虚弱で毎年夏バテいていましたが、
養命酒を飲み続けて胃腸虚弱も夏バテもなくなりました。
祖母は冷え症とリウマチが有り、養命酒を飲み続けていました。
冷え性に効果があったかどうかは分かりません。(30年ほど前に亡くなったので)

腹巻きなども冷え性に有効ですよ。
男性用だけでなく女性用も有ります。
腰が冷えると下半身は冷えやすく、
腰を温...続きを読む

Q体組成計と体脂肪計

どちらを買おうか迷ってます。また、体組成計を買うのであれば両手で測るやつ(?)がいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は、1月に体脂肪計から体組成計に買い換えました。
もし、予算があるのでしたら、体組成計をお薦めします。

>体組成計を買うのであれば両手で測るやつ(?)がいいですか?

店員の説明では、どちらもあまり変わらないと言っていました。両手両足で計るものはオムロンなどのものだと思うのですが、もともとオムロンは両手のみで計る体脂肪計を作っていたそうです。
足で計るものはタニタが作っていたので、体組成計はタニタの方を薦められました。

最初は、両手両足で計るものを買うつもりだったのですが、店員の説明を聞き、いろいろ見てみた結果、参考URLの商品を購入しました。いろいろ機能が付いていて、とても気に入っています。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/products/index.html

Qツムラの漢方と養命酒どちらがいいのか。。。

冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

3年ほど家族が飲んでいます(養命酒)
冷え性はそんなに影響がなさそう、と言うことです

なのでまずは漢方薬を試してみてはどうですか?

Qマイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

 マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

市販のプロテイン(ドラッグストアなんかで売っている缶いりや袋入りのものでウイダーやなんかで500グラム2000円前後ぐらいだったかなあ)を低脂肪乳で割ってのんでいました。気分によって低カロリー甘味料やヨーグルト、蜂蜜なんかいれてました。
というのも、以前、医者の友達に聞いたんですけど、マイクロダイエットの成分の90%以上はこういったプロテインでできているそうなんです。
なので、あとはビタミンやアミノ酸のサプリメントをとればほとんどおんなじってことみたい。
プロテインもいろんなのがあるけど、マイクロを買うことを思えばかなり安上がりです。いろんな種類がでているのでいくつか試してみるといいかもね。


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