プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に挙式予定でようやく招待状を発送し終えて1週間。
彼の両親から頂いた親族の住所リストに全て発送したのですが問題が起きました。
来られないと判っていた方にも結婚のお知らせも兼ねて招待状をお送りするのが礼儀だと思っていたのですが、彼のご両親が招待状なんて貰ったら断れるわけが無いだろう、常識のない、とご立腹。。。
どうなんでしょうか?
来れないからって招待状すらよこさないなんて、て思うのが普通かと思っていたのですが、どなたかご意見をお願い致します。

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます。


喜びの中にも、挙式の前の大変な時ですね。

結婚式のしきたりや常識などは、地域性やその方との関係などがあっていちがいには
言えないと思いますが、基本的に招待状は、本当に出席して頂きたいと思う方にお出しします。
その上で頂いた方が出席の有無を判断するのでは?

例えばおばあさまを、ご高齢で足がご不自由なので・・・とこちらで判断したとしたら、孫の姿を見ようと、
車椅子の手配などされて楽しみにされていたら、淋しい思いをされるのではないでしょうか?

私の実家にはいつも、親戚から寝たきりの父宛てに招待状が来ました。
当然出席なんか出来ませんよね、でも弟が代理として母と一緒に出席していました。
私の田舎では常識です。

ただ、彼のご両親がご立腹というのでしたら、出席頂けない事情にもよりますが
・大変だとは思いましたが、出席いただけたら嬉しいなと思って招待状をお出ししました。
・けしてご無理はなさらないで下さい。
という事が伝わるような電話なりを、されると良いと思います。

尚問題はご両親からのリストにあると思います、彼を通じてちゃんとした方が良いですよ。
親戚付き合いって、これからもあるのですから。
    • good
    • 1

婚約おめでとうございます。


さっそく大変なことになりましたね

親戚などには事前に「結婚が決まりました」の報告と披露宴の出欠の確認をしていると思うので、そういう意味では「結婚のお知らせも兼ねて・・・」という認識はちょっと違うと思うんです。

頂いたリストに載っている方すべてに招待状を出す、ということで、出されたのならそのリストが悪いということになりますが、まぁ済んだことは仕方ないですし、とりあえずは彼のご両親に「こういう考えだった」ということだけはお話して、その親戚の方との間を取り持ってもらいましょう。

ただ、こんなことでご立腹されるということは、これからもいろいろ細かいことで注意されそうです。責任の所在をはっきりできるように先に相談した方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

どのレベルで来られない、と知らされていたのか


わからないですが(妊娠中、とか入院中であると
示されていたりするような)
来られないと示されている人には
普通は出さないと思います・・・

自分は「いついつ結婚式を行う」という事は
両親から電話してもらい
結婚式後に結婚報告のハガキのみ送ります。

もし自分が行けない状態と通知していたのに
招待状が来たら暗に来いよと言われていると
思ってしまいますね・・・

まずは、質問者様が通知しない方がおかしいと
判断したと悪気ではなく良いとおもってしたと
本当のことを彼経由でご両親に
フォローしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私は、来れる人にだけ招待状を送るのが常識だと思っていました。

ただ、質問者さんがおっしゃっていることも一理あると思い、習慣の違いが要因だと思いますが、難しいものですね。
彼にご両親がおっしゃることも、常識として成立し得るということで理解されて、あとはうまく調整するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ああ、やっぱりちょっとまずかったですね~



>>来れないからって招待状すらよこさないなんて、て思うのが普通かと・・・

いや普通じゃないですよ。
来られないとはっきりしているんですから普通は出さないです。

それにしても、もらった親族のリストにその来れない方の名前も載っていたんですね。
そのリストには、出さない人は×印でもついていたのでしょうか?
もしそうなら、あなたのミスです。

あなたが間違われたのも無理ないですが、こういうことがあるので、招待状は両家別々に出すのがむしろ「普通」です。

ご立腹・・・ (T.T)   
まぁ、親戚だからお電話ででも説明はしてくださるでしょうから、名誉挽回がんばって下さいね~

言い遅れましたが、おめでとうございます。
    • good
    • 0

あなたが正しいと思いますが主観の違いでしょうね。



私なら出席できないとわかっていても招待状を
頂いたら「出席できません」と返信しますよ。

人数をちゃんと把握する為にもリストに従って
招待状を出した事は悪くないと思います。
    • good
    • 0

普通は先方に『式にご出席願えますでしょうか』と事前にお聞きして、


出席可能とお返事を頂いた方に招待状を出します。
(遠方の方なら電話で聞かれても構いません)
よって出席出来ないと判っていた方に出されたのはマズイと思います。
でももし先方がはっきり
『出席出来ない』と言われたのでなければこの限りではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!