アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。

現在 Visual Basic を学習しています。
データベース操作用のクラスを作り、
データベース処理の間、呼び出し元の任意のフォームに配置した
プログレスバーに経過を表示したいと思っています。

そこでこのようなプログラムを書きました。

■呼び出し元フォーム ----------------------------
Dim oDB As New AccessDB

Private Sub Button_Click()
  ' myProgressBar : Meに配置したプログレスバー
  oDB.CreateMDB("hoge.mdb", myProgressBar) ' (1)
End Sub

■データベース操作用クラス(AccessDB) ------------
Public Sub CreateMDB(strFile As String, pProgress As ProgressBar)
  pProgressBar.Max = 100

   処理

End Sub

myProgressBar と、DB操作クラスの引数で宣言される
pProgress はポインタとして渡せるのではないかという概念です。
しかし実行すると、(1)の呼び出しで構文エラーが出てしまいます。
このようにコントロールを渡す場合には、
どのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

単に、


oDB.CreateMDB "hoge.mdb", myProgressBar
にすればいいかと思います。
()をつけると一般にfunction 呼びだしに解釈されます。
Call oDB.CreateMDB("hoge.mdb", myProgressBar)
の様に、頭にCallを付ければ()を付けても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰でできました ヽ(*´▽)ノ

ちゃんと言語仕様を見てから書くことにします ^^;

お礼日時:2004/10/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!