単二電池

写真をスキャナーで取り込んで印刷したいのですが、画面で見ている画像よりかなり暗くなって印刷されてしまいます。明るさやコントラストを調整してみたのですがうまくいかず、不自然な色になってしまいます。スキャナーもプリンターもエプソンのもので新品です。どのようにしたらきれいに印刷できるでしょうか?

A 回答 (4件)

>明るさやコントラストを調整してみたのですがうまくいかず

なんのソフトで補正したかわかりませんが、「明るさ」「コントラスト」の補正はあまり使わないほうがいいです。白、黒に近い微妙な色合いや階調が失われることが多いです。
単に明るくしたいだけなら、「ガンマ補正」を使ってください。中間の明るさだけを調整します。
プリンタ側でガンマ補正ができる場合もあります。

>不自然な色になってしまいます
明るさだけを変更したのなら「色味」は変わらないと思います。色味がおかしいのを直すのは、初心者には難しいです。
Adobe Photoshop Elementsというソフトを使いますと、色調補正のサンプルを何種類も示してくれます。(例えば、赤っぽい補正・青っぽい補正・明るい補正・暗い補正 など)
バリエーションの中から選ぶだけでいいので、初心者には簡単です。

以上は、モニタが「正しい色」を表示していると仮定しての話です。安い液晶だと、青味がかった色の場合が多いです。気をつけて。

で、結局、スキャニングの色調整はと~~~~っても難しいです。
専門知識も要ります。
間違っている人が多いのですが、色補正はスキャン後ではなくスキャン時に行うのが基本です。
    • 0

私もEPSONのスキャナーとプリンターを使用してますが、

スキャナーに限らず、デジカメでも何でも画面の明るさや色合い通りに成らないのは、普通だと思います。
私の場合はディスプレイアダプターのドライバーソフトで出来るだけディスプレイの色合いを近づけています。

勿論それでも合いませんのでプリントする前にフォトショップなど画像ソフトで色合いや明るさを補正した上でプリントしてます。
慣れないうちは一回では良い結果が得られないのでテストプリントも必要と思います。
    • 0

こんにちは。

私もエプソンのプリンタを使っていますが質問者様と同じような状態になったので、エプソンに問い合わせ新しいプリンタドライバをインストールしたら解決しました。同様のトラブルが他でもあるようです。コンピュータに詳しくないのでうまく回答できなくてすみません。
ちなみに私もこちらのカテゴリで質問したところアドバイスいただき解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います!

こんにちは

プリンタの機種名や、どのソフトから印刷されているのかが不明なので、チョッと曖昧な返答になってしまいます。
申し訳ないです。

もともと、モニタに表示された【色合】は実際よりもかなり明るく表示されているので、暗くなるのは『当たり前』として扱われてしまいます。

軽減するには、スキャンされた画像データを、プリンタに付属のソフト経由で印刷してみてください。

報告をお待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!暗くなってしまうのは当たり前なのですね。。。プリンタはカラリオを使っているので、そちらのソフト経由で印刷してみますね。パソコン初心者なのでお答えいただいて助かりました!