アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HR補正の意味を教えてください。

どういう意味なのでしょうか?
糖尿病なので、血糖値とかに関する用語だとは思うのですが…

お願いします。

A 回答 (4件)

お礼拝見、回答No.3続き


此の中のURL、http://kango.aikotoba.jp/oyakudachi/ryakugo/ にも出て居ますが、Hr = 尿の意味でも使いますね。
然うですね、心拍関係のHRでなければ「ハザ~ド比 = Hazard Ratio = HR」の方のHRに成りますね。
http://diabetes.ebm-library.jp/trial/detail/5106 …
糖尿病患者の統計数値解析を行う際の一つの [ 指標 ] として使用される場合に使われる概念です。
貴方の場合には、何(ど)の値を指す比率かは、回答No.1さん御指摘の通りで此れ以上は判りません。
ハザ~ド比、詰まり、直訳すれば「危険率」、「或る治療を行った群で事象が起こる危険性を 1 として、もう一方の治療で何の位の危険性に成るかとゆう事を数字としてみたもの」で、尿その物を補正ではなく、諸々の数値を治療を通じて「糖尿病(の数値を)を補正し」乍ら、経過観察をして行こうとゆう事ですね、勿論、インスリンの投与量の補正も其の中に含まれて居るでしょう。

最後に、更に難しい http://spell.umin.jp/BTS_Cohort4.1.pdf#search='h … (2)[予後、病因、危険分子、害、予測ル~ル.......] & (7)[結果の評価]御覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明のしようがないのでこれ以上のことは述べようがありません。
この辺で止めておきます。

読んでみます。

お礼日時:2013/08/18 13:50

一般的には、HR = 「心拍数」 = Heart Rateでしょう、


http://kango.aikotoba.jp/oyakudachi/ryakugo/

...........が恐らく、心電図も採られてるのでしょうか ?
心拍変動パラメ~タ(時間領域パラメ~タ)カテゴリィで使われ、
HR:「5分間の全心拍数の平均値」の略にも成ります。
http://www.trytech.co.jp/checkmyheart/glossary.h …

HR補正、詰まり「心拍数の補正」をする事は、
http://www.arterial-stiffness.com/pdf/no10/024_0 … の、27(考案)~28(結論)ペ~ジに掛けて用語の使用例として詳しく出て居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心電図は採っていないと思うんですが・・

http://allabout.co.jp/gm/gc/403762/

インスリンの補正、たぶんこれなのかなぁと漠然的にそう思います。

確か食欲がないので好きなものを食べさせようとしていたんですが、時間にとらわれずにつまみ食いとかそんな感じでちょこちょこ食いで食べさせていました。血糖測定前に食べさせたりすると血糖値上昇に影響があるのではと思い心配になりナースに聞いたときに、補正しているので大丈夫ですよと言われた記憶があります。

それのことだったのかなぁ、とは思っています。

お礼日時:2013/08/18 09:48

HRと聞くとまず思い浮かべるのは心拍数です。


しかし心拍数は補正とはいいません。

次に考えるのはハルン(尿)ですかね?
尿自体を補正するとは言いませんが、
尿検査の結果を補正するならあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://allabout.co.jp/gm/gc/403762/

インスリンの用い方の一つに補正と表現しているようのがありますが・・

いかがでしょうか?

お礼日時:2013/08/18 09:32

臨床検査結果か何かに記載がありましたかね?


もう少し詳しく周辺情報が無いと回答つかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!