アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の問題で悩んでます。まだ未成年ですが10歳年上の彼が大好きででもその彼は
若いときから素行が悪くて今でも女ぐせ、酒ぐせ悪くてギャンブル大好きな男です。娘は専門学生 ギャンブルなど嫌いです。
まわりはもちろん大反対ですが妊娠続き本人がおろさない!との一点張り彼も産んでほしい。でも無職です。
そしてなんとか私も出来る限りささえながらのボロボロなりつつ孫が産まれました。学生なので平日は私が孫のめんどうみてるのですが、彼もなんとか出産と同時ぐらいに働き始めました。そこまではいいのですが娘は彼が夜出ていくこと、悪い仲間とつるむことなどあたりまえですが異常に嫌がり、まー娘も口が、達者でわめくし物壊すしで見てられません。そんな姿みても彼は出ていきます。私は娘が大きなお腹かかえ学校帰り買い物して家の事して、バイトに8ヶ月ぐらいまでいってる姿が忘れられません。彼は家でゴロゴロです。まわりの反対おしきって結婚したのだからと甘やかしてはいけないと思い私は見守る形ですが、さすがにケンカが激しいと妊婦でも全力で走るので私も何度も喚いて怒っての繰り返しでした。これからは少しずつおちついてくれたらと思ってましたが変わりません。
娘が節約しても彼は自分のためにお金使います。産まれた子供にも三点ですね。買ったのわ。ミルクオムツ私が買ってます。娘は金金と異常に細かくなりました。私は娘たちに内緒ですが二人のために人生初の消費者金融で借金してしまいました。今現在、返済もしんどくなってきています。
彼の性格は嫌いではないですが
もぅ少し娘の気持ちとか現状わかってほしい。娘は
やっぱりまだ子供ですね。
人はそんなかんたんにかわらない。と、言ってるのに信じてまともになると思ってます。
そんな男いらんやん。離婚したら?ゆっても、やっぱり好きなのは伝わります。そして、
最近思うのですが、娘の執着が異常な気がして・・
普通なのでしょうか?
私が娘の年なら遊びならともかく、真面目に、まして結婚する相手ではないと思うのですが
(女ぐせ、酒ぐせ、ギャンブル、金銭感覚) 離れないです。
私も かなり疲れてきました。
私は離婚してるので なかなか今の現状誰かに相談とかする相手がいません。もしかして、
病んでる?とかとも
思いますが 今後いつになったら
落ち着くのか安心して、暮らせるのか・・
ふと、心療内科?とか
そういうところにつれていった方がいいのか?悩んでます。
月日が流れるの待ってましたが
疲れてしまって・・・
どなたか
いい解決法あれば教えたください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うん、悪いんだけど、今の子供は幼いから。

大人っぽく見えるし、口は達者だけど、中身はみんな幼いですよ。
昔の子供とは違うよ。

心療内科とかは、だから必要ないし、行っても仕方ない。
やめておいてください。

私らが子供だった頃は(十代のころ、40年近く前の話ね)薄れては来ていたけど「連帯意識」というのがすごく強かったです。
家族というものは、連帯で成り立っているという意識が強かった。
親族間の付き合いとか、地域での付き合いとか、そういうのが身近なところにあった。
そして個人スペースというものが無かったから、皆が娯楽を、生活を共同でこなさなければいけなかった。
テレビは一家に一台という時代でしたからね。

そういう「経験」を、今の子はできない。
生まれながらに自分「だけ」のものを持っているから。
そして「個性」という名の下、自意識を発達させることを優先とした教育を受けてきた。
いわゆる「ゆとり」というやつです。
その結果として、他人とのリンクがうまくできない、他人が何を考えているかわからない…だから「自分の中の評価」しか信じられない子供がたくさん出来てしまったんですよ。

「母親だけど、私じゃないもんね」という。
私の気持ちは母親でもわからない、価値観が違うというわけですが…しかし「そんなのは当たり前」なんです。
わかりきっていることです…それを「否定できないこと」が、申し訳ないですけど、現在の親たちに共通の「課題」だと思うんですけどね。

だから、届かないかもしれないけど、文句は言い続けるしかない。
甘えさせてしまうと、それが破綻したときに悲惨な末路が待っているから。
「私は私の時代を生きてきたのだから」と、堂々としていればいい。
孫かわいい、子供かわいいは理解できますけど…今回のことは二人で解決するべきことでしたね。

あなたはもう、あなただけの人生を行くことを強くお勧めします。
人生には限りがあるのだし、生きてきた時間は、生きているうちに自分なりにまとめておいたほうがいいです。
子供はもういいでしょう?。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今の子って何か違う?今日娘と会いました。孫連れて私がよって 忘れてきたので 哺乳瓶一本買いました。財布の中の最後の1000円札でした。当たり前のようについてきて当たり前のようにお金払うのも私。私が娘の年の時なら 逆にご飯いっても どこ行っても私が払ってきました。
私の状態も 限界きてることも 言えないし気づかない。
親だから自分がすべてのことに犠牲になっても・・。って思ってました。 でももぅ疲れました。
少し突き放してみようかと
思います。ありがとうございました。

失礼ですが、片親で育ってしまった影響でしょうかね。

女性は、父親に大切に育てられると、自分を大切にしてくれる男性が自然と選べるそうですよ。
私の父は反面教師で、私自身恋愛で10代の頃に痛い思いをしました。
それから、人を見る目を養ってくることができた。
娘さんも、今の状態が続くなら、さすがに考えると思いますね。
今は依存して執着して居るのでしょう。
気の毒なのはお孫さんですね。きちんとした父親を見て育たない。夫婦仲が悪いのは、お子様に影響しますからね。
離婚すべきでしょうが、自分で蒔いた種は自分で刈るべきです。
お母様は、お辛いでしょうが、見守るしか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も父親の影響はかなりあると思います。自分が一番可愛くて大切で チャラくてブランドて身をかため まわりにおごりまくる。そして悪さもして今は服役中。それでも娘は父親が大好きです。私は娘建ちに甘過ぎる。構いすぎる。言われても何かあると何処にいても飛んで行くバカな母親。そしてバカな男やといいながら離れない娘。引き裂く事もできないし。見守るしかないですね・・。月日が解決してくれるかも・・。それか 彼が 父親の自覚もってしっかりしてくれるかもしれないですしね。