アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちわ。来年入園予定の娘をもつ母親です。
1ヶ月前に引っ越してきて願書受付が始まっていて急いで決めなければいけないのですが・・・
迷っている幼稚園が2つあるのですが・・・

1つは自宅から歩いて2分のところにあるS幼稚園でごく普通の幼稚園です。
あまり評判は良くないようですが、私が見た所は特に嫌な所も無かったのですが、設備が古いのと教員室や受付がなんせ、散らかっていたのが印象です。
子供になにかあったときにはすぐに駆けつけられるし
、とても便利だと思います。近所の子供は殆どこの幼稚園に通っているようで近所にお友達ができそうです。私も知り合いがいないので、早く色々と話せる人が出来たらいいなぁと思います。
でも、仲良くなりすぎてランチなどの付き合いも大変って言うのもあるし・・・。

もう一つはM幼稚園で、自転車で20分くらいかかり、バス通園になります。
こちらの幼稚園はとても評判がよくイベントがたくさんあって親も準備などが大変のようですが、楽しいようです。人気もあり、たくさんの園児が通っているようです。設備もキレイで、先生も明るくで頼れそうで良い印象です。
ただ、私は免許を持っていないので、子供が具合が悪くなった時などはタクシーを使うしかないようです。
バス通園は自宅前まで来ていただける様で、一緒に待ち合わせて乗るっていうのは無さそうです。
なので、私にはあまり知り合いって言うのが出来そうにありません。
小学校の学区も違うようだし、小学校上がったらそういうお友達は自然と離れていくものなんでしょうか?

幼稚園児をお持ちもお母さんにお聞きしたいのですが、園児は帰ってから他の園児と一緒に遊んだりするのでしょうか?また、幼稚園繋がりのお母さんのお友達とかはできるんでしょうか?

また、皆さんならどちらを選びますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

学区外の幼稚園に通っていました。

同じ幼稚園から小学校に上がった人が3人しかいませんでした。ちょっとさびしい思いをしました。みんなの話題についていけないところもあったし。近所の幼稚園にいってれば良かったと思いましたね。
幼稚園の友達とは卒園以降一度も遊んでないような気がします。会えば挨拶するくらいですね。野球とか塾とかで一緒になれば遊んだりはしましたが。
ちょっと離れたところに知ってる人がいると、トラブルがあったときに(「あれ?おまえ、○○じゃん」なんて感じで)助かったりすることもありますが、非常に特殊なケースですね。

以上、学区外の幼稚園に通った子供からの返答でした。
    • 0

私の子ば保育園だったのですが「近いから」という理由

だけで単純に選びました(笑)
ですが近所のお母さんは学区の違う幼稚園に通わせて
いらっしゃいました。その幼稚園の内容が気に入ったんだと
思いますが。
そのせいか小学校に上がって暫くした頃子供同士も仲間意識
っていうんじゃないでしょうが、「貴方は違う幼稚園だった
でしょ」と多分一時的だけだと思いますが(女の子だったし)
そういう事もあった、と聞きます。でもそんなのも子供同士の
事、いずれ仲良くなっていくと思うんですけど。
小学校に上がると親同士があう事は滅多に無くなり
何かを聞こうっていう時はどうしても保育園時代から
知っているお母さんって事が多いですね。
とは言え、私はそんなに積極的に保育園でママ友を作って
いませんでしたけど。でも何かどうしても聞きたい事が
あったりして向うも私の事が解るとなると。
もっとも子供の一番仲の良いお母さんに聞くのも
(子供の口から仲の良い友達の名前はしょっちゅう出て
来るはずなのでその母親だと名乗れば向うも解って
くださるので)一つの手でありますけど。
子供さんによっては園つながりの友達と帰宅後遊ばれる
事もあると思いますよ。でもまあそれはその家庭ごとの
考え方や事情もありますから遊ばない事もありますし。
うちは近かったので参観日とか駐車場が混んでしまうので
歩いていけれるし、小学校もほとんどその保育園から
ごっそりと行くので(笑)知り合いも多いし、よかった
かな、とは思いますけどね。どっちにもメリット、
デメリットあると思いますけどね
    • 0

私も引越して間も無いうちに我が子を入園させました。

近所の徒歩5分の園と車で10分の私立の園があり、徒歩5分の方は断られたので遠い方にしました。

私の場合、同じ状況の経験者として言えることは・・・

やはり、バス通園になるので朝夕のお迎えしない分
ママ友達はでき難い

遠方から来ている仲の良いお友達と気軽に
園が終わってから遊べない
(人気の園なので遠方からわざわざ
バスで通っている子供が多い)

のが不満です。
私の場合バスを時々やめてお迎えにし、園内でお友達
と遊ばせママ友達ともお話しています

年中さんくらいになると、園で約束をして日替わりでお家へ遊びに行くようです。
それも大変ですがこの時期は子供同士の遊びが一番大切に思うので我が子にもそうさせたかったな・・・と思ってます。

バス通でもやり方しだいでママ友は作れます、
ただお迎えのほうが自然に顔見知りになれるので
早いとは思いますが・・・・

それぞれ園によって方針が大きく違いますので、お子さんにとってどちらが良いのか選んであげて下さいね
    • 0

こんにちは。

私が住んでる地域では、どこの小学校も学区内にある幼稚園からの入学が一番多いようですが、割合にすると3/1強?で、残り3/2は色んな幼稚園や保育園から小学校に入学しています。
働いてる人も結構いますので、ほうぼうの保育園からこられているようです。
小学校にあがり、幼稚園が一緒だから、、というので固まるというのはどうでしょうかねぇ・・?
あまり子どもからそういうことは聞きません。色んな幼稚園保育園から来てるからかなぁ・・・。

幼稚園つながりのお母さんの友達ができるかどうか・・・ですが、それは質問者さんしだいじゃないでしょうか?欲しかったらできるし、あんまり親密な付き合いもしたくないというのなら、じっくり吟味?しながら、本当の仲良しさんができるかもしれません。私はあまり幼稚園のお母さんと深い付き合いを望んでなかったし、子どもも特定の仲良しさんもできないまま卒園でした(子どもは幼稚園大好きでしたけど)まぁ、自然体でいたおかげで、おのずから吟味された形で幼稚園で知り合いができました。ですので小学校に入った今でも連絡をとったりしていますが・・・。

迷われてる2つの幼稚園は一長一短ですね。
うーーん、どちらかというと、質問者さんは後者に気持ちが傾いているように思いましたが違いますか?
子どもさんはどちらの幼稚園がいいっておっしゃってますか?
バス通園でしたら、同じパス亭の方とお友達ができそうですよね。
イベントが沢山あれば、親も幼稚園に行く機会が増え、そこから親同士仲良くなったりすることも多いかと思います。
免許がなくても自転車は乗れるのですよね?
雨の日は大変でしょうが、20分程度でしたら自転車で行ける距離ですよね?
それにそうそう子どもも具合が悪くなるわけでないと思いますし・・・。
なんだかダラダラと書いてしまいましたが、何か参考になれば幸いです。
    • 0

うちの近所でも遠くの超人気の幼稚園に通ってる人数人いますが、今幼稚園がブランド化してるのを見ると、子供を近所の保育園に通わせているわたしとしては何かおかしい・・・と思ってしまいます。

特にわたしの知っている人は免許持ってない人が多く、それでも遠くの幼稚園に通わせるんです。
免許もない上に自転車に子供乗せられない人もいて、そうゆう人は何かのときはタクシーだそうです。
そんなにいい幼稚園なの?!と聞きたくなります。
その幼稚園は先着順で願書受け付けで前の日の夕方から並ぶそうです。

そんな中、近所の外車三台も持ってる豪邸に住んでる人はわりと近い、普通の幼稚園へ自転車で送り迎えしています。
このギャップは何?と思います。
きっと普通の幼稚園なりによいところがあるのでしょうね。

わたしだったら・・・超人気の幼稚園は避けるかもしれません。

それと、うちの近所の公園では人気の幼稚園に通う子が3人くらい遊んでいます。
でも、幼稚園が遠くても近くても、同じ幼稚園じゃなくても、公園で遊んでると同じ学区内のお友達がたくさんできます。
学区外の子と遊ぶのもいいけど、同じ小学校へ行くことを見越して学区内の子と仲良くしておくのもいいと思います。

そんなわたしは、仲良くしてた保育園のママ友一家が遠くへ引っ越してしまうので子供たちは同じ小学校へ行けなくなりましたが・・・
ま、まれにそうゆうこともありますので、一番いいのは無理して友達作ろうとせず、たまたま気の合った人と仲良くしているのがいいのではないでしょうか。
    • 0