電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の自宅の玄関前でムカデに遭遇しました。初めてムカデを見たので知識がなく、その時は玄関を閉めて居なくなるのを待ちました。先ほど色々と調べたのですが危険な害虫と知り、見逃してしまってよかったのか心配です。うちには1歳の子がいるため、今後が心配なのですが何か対策はあるのでしょうか?ちなみにかなり巨大だったので大人のムカデだと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

■昼間ムカデの好む隠れ家: 


プランターや石の裏側
石垣の石のすきまなど
狭くて暗くて涼しいところです。

■ムカデの活動
夜間に虫をもとめて出てきます。

■毒
口と尾だと言われます。
大きいもので20cmくらいになります。

■対策
ムカデキンチョールという殺虫剤があります。
まあ、殺虫剤はなんでも効果はありますが。

ムカデを掴むときは火ばさみを使うのが安全です。
こうしてバーナーなどで炙れば死にます。
もしくわ、頭を踏み潰せば這いまわれなくなります。
    • good
    • 1

業者に依頼して薬剤散布なんてものありますが、お金が掛かるし、やっぱりまた出てきます。


市販の駆除剤とかお子さんが心配なら、薬は使わずに、「お湯」を掛けると直ぐ死んじゃいますよ。
また、ムカデは2匹(夫婦ペア)が多いので、数日後にまた近くに出没する可能性があります。

それと、頭を潰すと言う回答がありましたが、確かにそれで息の根は止められますが、潰れた所から出る臭い?に、他のムカデが寄ってくるそうですので、叩き潰すのは家から離れた場所が良いですね。
もっとも、どうやって持って行くかですが...やはり殺虫剤が良いかも(泡で固めるなんてのもあります)

ちなみに、噛まれると、とんでもなく痛いです、大人でも盛大に腫れます。
もしそうなったら、医者に行って下さい。
    • good
    • 2

ムカデはゴキジェットで死にます、床下に入らない用通風口


に薬をまくのも良いかと、外の日陰などに物を置くとムカデが
巣にしたりするので注意です。(すごい数の幼虫がいました)
刺されると激痛で病院に行くようです。(自分も刺されたが4時間激痛でした)
虫刺されの薬(ムカデに効く)有った方がいいです。
    • good
    • 1

他の虫もわんさかいます。


ムカデはこちらが何かしなければ襲ってこないので、お子さんにも見せて、「危ないからあれは触っちゃダメよ」と教える機会でしたね。
次回遭遇したら、是非そうして下さい。
また、昆虫図鑑等をお子さんと一緒に読まれてはいかがですか?
ハチ、ヤケド虫、セアカゴケグモ、ゲジなどの危険シリーズと、触ってもそんなに問題の無い虫も一緒に教えてあげれば、極端に虫を恐がらなくても済むかもしれません。
    • good
    • 1

家の周りに散布する


薬剤有りますが
お子さんには
要注意ですよ。
まぁムカデに咬まれるよりかは
マシですが。
    • good
    • 1

外には害虫いますよね



心配なら駆除する薬
ありますからね
    • good
    • 1

振り撒く粉状の殺虫剤もあるけど、お子さんが口にしないように配慮するのは大変かもしれないですね。

(>.<)
見つけたら、頭を潰して殺すしかないかも…少々のダメージでは死なないので
じめじめしたとこは注意ですね。石の裏に潜む場合や植木鉢の下とか(; ̄ー ̄A
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A