プロが教えるわが家の防犯対策術!

車についてふと思ったのですが
1 ムーブコンテでP以外でエンジンを切った場合、どうなりますか?

2 ライトをつけたままエンジンを切って車から降りた場合、ライトの明かりはつい たままですか?

3 ワイパー動かしたままエンジン切った場合、バッテリーとかは大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

1 どこで切っても切ることはできる。

ただしエンジンをかけるにはPかNじゃないとかからない。なぜなら「RやDなどだとエンジンがかかった瞬間に動き始める」から。またカギが抜けるのもPかNのポジションだけですが、エンジンが止まってからでもポジションチェンジはできます。

2 基本的にはついたままになりますが、最近は自動点灯装置つきもあるので、自動点灯(auto)ならエンジンを切れば消えます。

3 ワイパーはエンジンを切ると止まるので問題ないです。
    • good
    • 0

1番目は、P以外だとエンジンは切れるけど、キーが抜けないかもね。


あとサイドブレーキ掛かってなかったら車が動き出すので危険です。
Pには絶対にいれないといけないような構造にはなってる

2番目、ライトはついたままになるので普通はピーという警告音がなります。
ならない車もあって、よく駐車場で止めている車がライトつけっぱなしで放置されている車もたまにみかけます。(バッテリーが上がる)

3番目のワイパーの切り忘れは特に気にしなくてもいいです。

2番目は特にヤバイ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/14 07:35

多分、


1、エンジンは、切れるけど、次エンジンかける時にPに入れないとかからないプラス鍵が抜けない。
2、ライトつけたまんまだと、鍵を抜いたら警告音みたいなのがなるかと...
3、ワイパーは、エンジンを切ると電気が行かないので、次エンジンかけた時に動く。
なので、止まったまんまだと...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/14 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!