プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お車のライトがつけっぱなしです、というアナウンスは、(昔は?)商業施設であるあるだと思います。

うっかりライトを点けたままというのは、エンジンを切って、ドアを開けて出て、閉めたら、あり得ない気がしますが、違うのでしょうか。

最近の車と、昔の車の違いなのでしょうか?

それとも、エンジンは切っているけど、電源(?)は点けたままで、施錠できるんでしょうか??

レンタカーはたまに利用するのですが...オートのままで、あまり触る必要がなく、ちょっと調べていますがわからなくなりました。
走行中、一時的に気遣いとしてライトオフにする方法はわかりましたが、上に書いたことがそもそも不安になり、確認です。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    隈なく読ませて頂き、理解が進みました。

A 回答 (9件)

車のライトは世代によりつき方が違います。

最新の車だとオートライト機能といって暗くなると自動で付き、エンジンを止めると自動で消えるものが多くなっていますね。
2016年の保安基準の改正で2020年4月以降の新型乗用車には義務図けられています。
知り合いの軽トラがこの仕様になっており、水田作業の時に鍵を指したまま(農道から誰でもどかせるようにつけたままにしなければいけない)にして置いたらライトが消えずについており、バッテリーが上がるところでした(途中で気が付いたので実際は保守機能が付いているのかもしれませんが)。

それより前ものは、ライトは自動で付かずに自分でウィンカーレバーにあるスイッチを回してつけていました。
つけたままで運転席のドアを開けると警告音が鳴るため通常はこれで気が付きますが、もちろん気が付かずに降りてしまうこともあります。

さらに昔のものだと警告音すらなりません。
トンネルで付けた後消し忘れて、日中の明るさで気が付かずにスーパーの駐車場でバッテリーを上げてしまったことがあります。
MTだったので「押しがけ」で何とかなりましたが、あの頃は本当に忘れやすく、人から助けてもらったり助けたりするためにバッテリーケーブルを載せている人も多かったと思います。

いずれの場合も、つけたまま施錠自体はできてしまうので不安なのであれば、勝手に消えてくれる新しい車を買うとよいですね(一般の人は鍵を指しっぱなしにしないでしょうし・・・)。
もしくはバッテリーが上がっても押しがけ出来るMT車にするかですね。
    • 1

>お車のライトがつけっぱなしです、というアナウンスは、(昔は?)商業施設であるあるだと思います。

最近は聞きませんねぇ、ハザードランプの点滅は今でもあるあるですが。

>うっかりライトを点けたままというのは、エンジンを切って、ドアを開けて出て、閉めたら、あり得ない気がしますが、違うのでしょうか。

これは車種によります。最近の車は「あり得ない」かもしれませんね。家内が乗っている車(平成29年式)では、ライトのスイッチをONにした状態でもエンジンをOFFにすると勝手にライトが消灯するようです(他の回答にあるように、実は「ドアを開けたら消える」のかもしれませんが)。こういうクルマが最近は増えてきていると思います。

>最近の車と、昔の車の違いなのでしょうか?

私が今乗っている車(平成21年式)では、ライトのスイッチをONにした状態であればキーを引き抜いても消灯しません。ただし、ライトONでキーを引き抜いた状態で運転席のドアを開けると警告音が鳴ります。その前の車(平成13年式)も同様でした。さらに以前乗っていた車(平成6年式)では警告音すら鳴りませんでした。どちらもそれほど昔の車ではないと思っているのですが、まあ、時代の流れでしょうね。
    • 1

オートライト機能のない車種はキースイッチとライトの電源は連動していません。

時々車検などで車を借りてライト点けっぱなしで駐車、バッテリー上がりのお客様がいます。
自分の車はライトスイッチを触ったことが無い人も居ます。
    • 1

昔の車は、エンジンオフ(ACCもオフ)でも

・ヘッドライト点灯
・ウィンカー作動
・クラクション作動
・ブレーキランプ点灯
が、可能でした。
以前の愛車は2000年式でしたが、上記の仕様でした。
今の車に乗り換えて、逆にヘッドライトが消える事に驚きました。
エンジンオフだけでは消えず、ドアを開けると消える仕様ですが。

大昔だと、それらに加えて、ラジオ(オーディオ)も
作動可能な車種がありました。
    • 1

昔の一部の車には、ライトスイッチがキーを引き抜いた後も点灯し続ける設計のものがありました。

つまり、エンジンを切ってもライトが点灯し続ける仕組みです。このような車では、うっかりしているとライトが点いたままになってしまうことがありました。

しかし、最近のほとんどの車は、エンジンが停止すると同時にライトも自動的に消えるようになっています。また、車の電源はエンジンと連動しており、エンジンが停止している場合は通常電源も切れています。そのため、エンジンを切った状態でドアを開けて出て、ドアを閉めて施錠すれば、ライトは自動的に消えます。
    • 1

>うっかりライトを点けたままというのは、エンジンを切って、ドアを開けて出て、閉めたら、あり得ない気がしますが、違うのでしょうか。

違います。昔の車はライト点けっぱなしで降りられます。
警告が鳴る車でも気付かないこともあります。
    • 1

私の車は16年前に買ったものですが、ライトを点けたままで

エンジンを切り、ドアを開けると警告音が鳴ります。
もっと古い車は、何の警告もなく施錠できました
    • 1

エンジンとライトは関係有りません。

ライトはバッテリーに繋がっています。今は特にエンジンを切って鍵を閉めて出た後もしばらくは着いています。、その後消えます。
    • 1

施錠に関しては、ライトの点灯有無までは感知していません

• 1