電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、引っ越ししたのですが、人見知りが、激しくて、近所ずきあいも苦手で、町会にも入りたくないし、どう対象していいのか悩んでます。ちなみに、一人暮らしの男性です。

A 回答 (3件)

近所付き合いはする必要はありませんが、ゴミ捨てだけは自治会の人に確認しておきましょう。

ゴミの収集個所の設置・維持・管理は自治会が行っています。
自治会に入っていない人は、そこにゴミを捨てることはできません。
ですから、自治会費だけ払って、地域活動などは全て不参加でもいいと思います。
あと、年2回程度の清掃活動は、自治会への加入の有無に関わらず、そこに住んでいる人間の義務ですので、極力参加しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミは、家の前に置いて置いたら、役所の清掃車が普通に持って行ってもらえるものだと思ってました!参考になりました。ありがとうございます❗

無理にお付き合いする必要はないかと思います^ ^

町内会にはどうしても入らなくては行けないのか聞いてみましょう。もし入らなくてはいけなくて毎月会費がかかるかもしれないとしても行事なんかは絶対出なきゃいけない事ではないですし、会ったら挨拶だけしておけばなんてことないですよ^ ^
私は町内会に入らなくてはいけなくて入っていますが、行事には一切参加していませんよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

分かりました❗ありがとうございます❗

無理にお付き合いする必要ないと思います、当方も合えば隣2,3軒の方に挨拶する程度で付き合いはありません。

町内会も会費も払うだけで、「心療内科で治療を受けているので』とお断りして活動も参加していません。
あなたも地域活動は「対人障害を抱えてますので・・・』でお断りしてもいい状態とおもいますが?
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございました❗