アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間でカーデザイナーに。

今私はカーデザイナーになる勉強をしています。

まだ勉強し始めてから1ヶ月ちょっと程度しか経っていませんが、一緒に勉強しているメンバーの中には高校生から絵ばかり描いていたり、通信制の高校に通いながら引きこもりのように絵を描いていた奴など絵が上手い奴が半数くらいます。
正直、そういう奴らを見ると絵を描くことをしてこなかった自分としては物凄く焦っています。
カースケッチに関してはそういう奴らにも引けを取っていないです。が、現時点ではデッサンや着色、基本的な絵の表現、陰影表現など、そういう基礎的な部分で周りよりかなり劣っていると感じてしまいます。結局こう言う奴らとも最終的には競争することになるので、焦っているという感じです。絵の上達にはやはり車以外を積極的に描いた方がいいのか?、など迷走しています。なにかアドバイスがありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

>アドバイスがありましたら教えて欲しいです

門外漢ですが、自動車メーカーに正社員として入社するのか
デザイン事務所等に入るのか 基本的にその辺の入り口を
しっかり見定めて準備しないことには、ただ絵ばかり描いていても
どちらであれ入社出来なければ、夢幻に消えそうな気がします。

http://careergarden.jp/car-designer/
    • 0

売れる商品は特定の人に好かれるデザインではなく、大多数の人に嫌われないデザインになっています。

もちろん例外はありますが大筋そんな感じです。

絵を描くことだけ頑張っていると大多数の人に嫌われず、かつ魅力的なデザインを作るのは難しいものです。
試しに様々な商品のデザインを作って、環境や考え方が違う人たちの意見を聞くことも必要でしょう。
    • 0

自分の思うことを他人に知らしめる方法として、デザイン画があります。

口で、あーして、ここは、このように丸みを帯びて、なんて表現しても(口で説明しても)聞く人によって、頭に思い浮かぶ形が違うので
それが統一した状態で、物が見れる、判断できるように、デザインを起こすわけなんです。

今は、紙に直接描く方法の他に、パソコンを使って描くという方法がありますから、どちらでも構いません、アナログでもデジタルでも。

今の車は、制約の産物で自由に車のデザインをする事ができませんから
それができる今だからこそ、自由に奇想天外なデザインでもいいから、沢山描いてください、そして他人に見せて、こんなの欲しいなーと思わせるようなデザイン
それには、絵の表現方法という技術的な事も学ばないといけないですからね
    • 0

車をデザインするとなると人体工学的な視点も必要になるので車に乗るであろう「人」を意識することも大切だと思います。

クレイモデラーなんかは工業デザインを学んだ人よりも彫刻(塑像)を専攻した人のほうが上手いですからね。
やはり基礎的なデッサン力は必要だと思いますよ。
車以外の何でも絵に描いてみることは無駄にはなりません。
たとえ「図面」であっても一枚の絵であり作品には変わりないのです。
車を究めるためにはその周辺のものにも心を配ることが大切じゃないでしょうか。
そして物語性のある想像力がデザインコンセプトに大きく関わってくると思います。
最終的に作るものが車でも、どれだけ多方面からのアプローチができるかですね。
    • 0

絵が上手くても 機能的なデザインを理解していないとダメです。

空力や 乗車位置からの視認性(トヨタ車は、視認性良くないです)車体に対するタイヤの大きさサイズバランスなども 車全般の知識が必要

カーデザインと言っても 外観ボディーだけではありません インパネ・コンソール・シフトレバー・シート・ドアノブなど様々な部分のデザインを命ぜられると思います。
車のすべての部分に対して 感性を働かして まとまり有るデザインを考え出すかなので いろいろな物を見て回る事。
車に拘らず 違う発想から 有効なデザインを導き出す。努力を!
    • 0

高校生のときは美術は専攻してこなかったのでしょうか?

もしそうであれば、ご質問者さん自身が書かれているように、車のスケッチだけでなく、あらゆる静物のデッサンや例えばポスターを描いたりしながら、遠近感の出し方、着色・色の組み合わせ・陰影表現などを勉強していったほうが良いのではないでしょうかね。
そのへんは教師と相談してみましたか? 教師は専門知識を持っているのでしょうし、貴方の作品の評価もしているのでしょうから〈勿論、給料ももらっていますよね)、遠慮なく意見を聞くべきだと思います。
勉強、頑張って夢を現実にしてくださいね。
    • 0