アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この着物は訪問着でしょうか?
私は20代半ばです。
七五三のお参りに行くときに着用しようと思ってます。
母が昔自分に作ってくれたものですが(独身時代で振袖だったので袖を落としてもらいました)、色合い、柄などを見て、年齢相応でしょうか?また、いくつまで着れますでしょうか?

「着物に詳しい方おしえてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

うーん、20代半の方なら年上ぽいかな??


30歳半ぐらいなら合いそうな!

でも、帯とか変えたら20代半の方でも、行けそうな感じがします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました♪!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/06/16 22:44

振袖のお袖を切ったとのことなので訪問着で間違いないと思います。


ただ柄付けはあっさりめなので附け下げのようにも見えます。
可愛らしいデザインですが色は渋めなので長く着られると思いますよ。
若いお母さんの七五三の付き添い着としてもOKだと思います。
年齢的には30代までといったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
色、渋いですょね(>_<) 成人する前につくってもらった着物だったので、柄が若いというのは納得しました笑 結局当時の私の色の好みが合わず、成人式は違う着物を着てしまって、今になってこの着物の色合いを気に入っております。ですが着る機会が無くもったいないなぁ。。。と思って着れる機会があれば積極的に着たいという思いと、本当に相応の着物なのか?と悩んでおりました。今回は的確なアドバイスをいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2018/06/16 22:52

訪問着に分類できますが、柄がカジュアルなので、今後着るとしたら今回のように七五三、結婚式の2次会、観劇、同窓会などのプライベートで遊びの要素が強い場ですね。


入学式やフォーマルな結婚式、仕事関係のパーティには軽すぎるかなと感じます。

洋服で例えると、似合うのは、可愛い、華やかな、多色使いや柄プリントの布、フリルやプリーツで飾られたワンピースを着る場。
落ち着いた、上品な、単色系のスーツやワンピースを着る場では浮くように感じます。

色合いは落ち着いていますが、柄が可愛らしいので、長く着るにはコーディネートやTPOを選ぶ着物だと思います。
一つずつの花柄がなんとも幼い感じですよね。
柄全体の面積がこの半分くらいか、もう少しシャープな印象の花だとかしたら、「大人の女性」になっても着やすかったでしょう。

あなたに合わせて選ばれたということなので、地色はあなたに似合う色なのだと思います。
あなたのもつ雰囲気や顔立ちにもよるのですが、学生時代に戻った気分で、のようにキャピッとした雰囲気で行きたい場所、この可愛らしい柄がふさわしい場所ならアラフォーでも着られると思います。
先輩として出席するとか、母として子供の学校の謝恩パーティに参加するとかなら、20代までかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくアドバイスありがとうございました。
なるほど。と思うことばかりでした!
着物ってステキですけどなかなか着る機会がなくて、、、
自分の無知で恥をかくのだけは避けたいとおもっていましたが、今回のアドバイスで着れる時期に着て、あとは娘に着てもらえるように大事に保管しておこうとおもいます♪
皆様の知識と親切な心に回答以上に嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!