アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期がなくなって落としたと思って再発行してもらいました。それでさっき帰ってきたら家のバッグの中にはいってて見つけたんですが、もう前のはつかえないんですよね?また、見つけた前のやつを駅のどこかに持っていったら何円か返却されるんですか?

A 回答 (6件)

kuma-gorouさんの回答が正解。



他の方のは部分的に間違いが含まれています。

再発行処理をした時点で定期券だけで無くそのカード自体が無効になるので、拾った奴が悪用はできなくなります。

定期券の内容とチャージは新しいカードに引き継がれます。

古いカードはチャージの利用もできなくなっています。コンビニで使い切るなんてそもそもできません。

ICカード乗車券は借りている扱いですから、本当に紛失した場合を除いて、不要になったのなら返却しなくてはなりません。カード自体が使えなくなっていても、返却すればデポジットの500円は返されます。切って捨てたりしてはいけません。
    • good
    • 1

再発行した時点で、その定期券は無効。


チャージしたお金が有る場合は、再発行したカードに移されています。
駅に持っていけば、デポジット料の500円は返して貰えます。
    • good
    • 3

もう使えません、無効になっています


再発行された定期と番号が違っていますから、使えません、返金もされません

ハサミで半分に切って処分してください
    • good
    • 1

それがICカード(SUICAやPASMO)であれば、


新定期と紛失定期ではカード番号が違い、紛失カードは使えなくなっています。
旧カードは、駅に持って行けば、貸与金500円と交換できます。
注意) チャージ金がある場合は戻りませんから、コンビニ払い等で使ってからにしてください。
    • good
    • 0

前のは使えないと思いますが定期券はチャージ型のでしたら発行手数料の500円程度戻るかと思います。

    • good
    • 0

駅の窓口で解約すればいくばくかの現金が返ってきます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!