電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今水槽を掃除してたら下の画像と同じような貝がいたのですが悪い貝ですか?
もし悪い貝ならどうすればいいでしょうか

「今水槽を掃除してたら下の画像と同じような」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 水草買ったのは1ヶ月くらい前なんですけどその時からずっといたんでしょうか?

A 回答 (6件)

ヤッパリ混入したか( ̄∇ ̄)0は劇薬使わないと無理でなんですよ

「今水槽を掃除してたら下の画像と同じような」の回答画像6
    • 0

はい!そのとうりです!( ̄∇ ̄)駆除して0になったと思っても忘れた頃また産まれていて、あ、また居ると!(°°;)その繰り返しです。

数匹ならOKと思った方が良いですよ
「今水槽を掃除してたら下の画像と同じような」の回答画像5
    • 0

水草買いましたよね?σ(^◇^;)この貝は水草に卵か目に見え無いサイズの貝が付いているんですよ。

雌雄同体で1匹混入されると0には出来ないと言われるほどの厄介物です。葉の薄い水草も食べます。放っとくと貝だらけになりますよ寄生虫(肝蛭)の中間宿主でもあります

*地道に駆除して下さい。余程の薬剤を使わないと0には出来ませんが殆ど以内程度には普段から駆除するしかありません1居たら完全な0は不可能ですね。
「今水槽を掃除してたら下の画像と同じような」の回答画像4
    • 0

これはサカマキガイと呼ばれる貝であり、単為繁殖をする両性具有の貝です。

主にホテイアオイに寄生しており、メチレンブルーでトリートネントをしないと増えます。

駆除するにはゴキブリホイホイに似た誘き寄せる製品があり、これで多少は駆除ができて解決できます。

カタツムリに似た同様な貝がいますが、これはラムズホーンと呼ばれるヒラマキガイです。全く別物ですし、毒性はなく、エビ、カニのアクアでは好まれる貝です。
    • 0

この貝は、繁殖力が強いので、市販で売っている貝を取るものを使った方が良いと思いますよ。

• 0

貝では無くて、カタツムリの類 だと、思われます。

カタツムリの中には、強い毒性を持ったもの もいますので、焼却したほうが
安全ですね。
また、水槽も、消毒をして、水中の物(ポンプ・温度計・砂・砂利 等)は全て交換
なされることを、お勧めいたします。
    • 0