電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に優しくしてると、後から返って来ますか?

A 回答 (9件)

形が何であれ、帰ってはくるでしょうね。



例えば私の母は近所の知的障害児の親に優しくしていました。
その結果…依存され、家事をおろそかにしてでも相手する羽目になりました。
家庭内不和を招き、更には息子である私も様々な形でワリを喰い知的障害者やその取り巻きに対する深い偏見を植え付けることになりました。

母はどうも『ダメな人依存症』のフシが濃厚で、ダメな人に尽くすことで満たされてた模様。
本人は幸せかもしれませんが巻き込まれる身内はたまったものではありません。


というわけで、優しくする相手やそのやり方についてシビアに考えないとネガティブな形で返ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しくするのも、ほどほどにしないといけないですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:13

そうかもしれないけど、見返りを求めるために人に優しくするのはいい事とは言えませんね。


見返りを求めずに優しく出来るのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、見返りとか考えない自然な形がいいですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:18

相手によります。



いつも優しくされている人(美人など)に
優しくしても、返ってきません。

そうで無い人に優しくすると返ってきます。


ワタシは、美人にもてたくて、美人でないひと、
お年を召した女性などには、殊更優しくして
います。

そういう人にあれだけ優しいのだから、美人には
もっと優しいだろう、
その結果、美人にも、もてるようになるに
違いない、という深謀遠慮です。

でも、世の中上手く行かないもので、
美人でないひと、お年を召した女性にもてる
ようになっただけでした。

とくに、おばちゃんには持てまして、
お菓子やら、色々なプレゼントを頂いております。

それはそれで良かったのですが、肝心要の
美人さんには、相変わらず見向きもされません。

それどころか、美人でない人と結婚する
羽目になりました。
今の嫁さんがそれです。

策士策におぼれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美人は、手強いですよね、ほどほどにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:19

人に優しくなければ反動がきますが


優しければ何もないと思っていた方が
いいでしょう

何もないことがいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、何もないことがいいですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:16

「情けは人の為ならず」ということわざがあります。


もともとは、あなたの言うように、
情けをかけるのは、人の為だけでなく、
巡り巡っていずれ自分に恩恵が返ってくるから、ひとには優しくしなさい、という意味でした。
それがいつの頃からか、
情けをかけると、甘えてしまって、結局その人の為にならないので、しない方が良い、の意味に変わってしまいました。
見返りを求めての優しさは、鼻につきますが、
人によって、時によって、優しくしていい時と悪い時がある様です。
私は、どちらかというと、最近の意味の方が当たっていると思うことが多いし、
私自身、優しくされるのは嫌なので、相手にも優しくしない事の方が多いと思います。
後から帰ってくるかどうかは分かりませんが、優しくしたいと思えばした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、情けばかりかけてると、相手にとってダメなときもありますよね、ほどほどにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:21

見返りが欲しくて優しくするの?


恩が仇で返る場合もありますよ。
それでも、私は見返りなど考えずに、優しくするようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見返りは、欲しいとは思いません、ほどほどに優しくします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:23

そう言う方向のAIが開発されると良いですね。



短期的には贈答の精神で仲良くなれれば最高です。

長期的には仏の教えの世界。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:25

優しく出来た時点で


幸せな気分になります。

後から返ってくるのはたまたま誰かの親切を受けただけ。
偶然を期待しちゃダメですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、見返りとか考える時点でダメですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:27

その保証は全くありません。


またそれを目当てに人に優しくして、見返りがないからってキレている質問をこのサイトでよく見かけます。
優しさを見返りの打算込みでやるからそうなるのです。

優しくできるのは時間的、精神的に余裕のある人が大きなお世話になっても構わないという広い心で行う酔狂であるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、優しくするのに見返りとか言ってる時点でダメですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!