電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日おじが亡くなり、今部屋を片してます。
画像は例なのですが、こんな感じで和室で砂壁、鴨居、柱、出窓があります。
6畳ぐらいです。

タバコの臭いと、とにかくヤニでかなり汚いです。真っ茶っちゃです。

DIYで塗装をしようと意気込んだのですが、柱の数も多くて、出窓の部分が難しいなと思ってきました。

あと、一つ塗装で綺麗になったら最終的に天井とか他の汚いのが目立って気になったりきりがないのかなと思いました。
かなり大変かなと( 'ω' ;)

ヤニ掃除でも良いかなと思って来ました。でもやっぱり塗装が一番綺麗ですよね?
砂壁って掃除は難しいみたいですね!
掃除で我慢するのと、塗装するのはどちらがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

  • これは例です。
    障子もあります。

    「先日おじが亡くなり、今部屋を片してます。」の補足画像1
      補足日時:2018/06/16 09:53

A 回答 (3件)

塗装をするにも掃除は完全いしないと失敗します。

(やにの溶けだし・剥がれ・色合いの変化など)

砂壁は掃除ができににくいですので、基本上から同じようなものを左官工事となります。
繊維壁で良ければ比較的簡単に仕事が出来ます。

木部にペンキは不用意に塗ってはいけません。和室とも洋室とも言えない中途半端な状態になります。=透明ニス程度の塗装は良いとしましょう。

下が綺麗になると天井が気になります=確実  でも天井は余計に気を使わないと。
糊付きでカバー紙がありますがサイズ的に合うのが無いし、価格も割高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/19 23:13

>掃除で我慢するのと、塗装するのはどちらがおすすめですか?


掃除でOK! ヤニは油汚れより軽いと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/19 23:13

こういうサイトで情報収集してみたら?


DIYでやるにしても業者を使うにしても、選択肢とメリットデメリット概算費用を把握した上で判断すればいいのでは?

砂壁リフォームを完全解説!費用相場や見積り例、DIYの手順も
https://www.reform-guide.jp/topics/sunakabe-refo …

手入れの難しい砂壁に壁紙クロスを貼る方法とその手順|リフォームのコトならリノコ
https://www.renoco.jp/knowledge/12/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/06/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!