プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごみ捨て場に捨ててあったDVDディスクを家に持ち帰ろうとして、近所のおじさんやおばさんに怒られたり、おまわりさんに職務質問を受けた方はいるんですか?回答をお願いします、

A 回答 (9件)

違法ですからね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゴミ置き場を眺めていても、リサイクルショップを眺めているようないい気分はしないですね、

ゴミは団地や地区の自治体の所有物になりますので、持ち帰りには問題があります。

アルミ缶を持っていく浮浪者もいますが犯罪扱いとされます。
貴方が心配されることは当然あります。
実行して咎められたら、「ベランダの鳩対策でいただきたいのですが・・・」と逃げるぐらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

捨てた本人に遭遇をしたら、怒鳴られたり、痛い目にあったりしますからね、拾うことはいい事じゃないですね、分かりました、

ポンと捨ててあるDVDディスクは資源ゴミじゃあないから、文句いわれないと思います。

が、ゴミ漁りして、漁ったあとのゴミを後片付けないと怒られます。

ちなみに、私の住む大田区では、毎日のようにアルミ缶をゴミ集積場から抜き取り、自転車で運んでいる何人もの人たちを目にします。彼らは警察所の前を堂々と走っています。
自転車の後部に自作のキャリアをつけて、山のようになった袋を運んでいる人もいて、「人が前にいても方向転換や急停止できないだろうなあ・・・」なんて感じですね。

たぶん、厳しく処罰するよりも、アルミ缶で小銭稼ぎして自活してもらうほうが、自治体としてはうれしいと思っているのかな?なんて思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ゴミ置き場で、物を眺めていると、本でも電気製品でもいい気分はしないですね、分かりました、

所有権を放棄したゴミはゴミ集積場に行きます

貰って行く分にはいいんじゃないの...買って捨てる品が、また寿命が延びるのですからいいことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カセットテープが捨ててあった時があったんですが、そばに怖いおじさんが立っていたので、やめた時がありました、人が見ている時はそのままにします、怒られると嫌な気持ちになりますからね、

ゴミ捨て場は、自治体が自治会に依頼して整備・管理している場所なので、

ごみが捨てられた時点で、所有権は消滅しますが、占有権が自治体に発生します。
あと、自治体からごみ収集の依頼を受けた業務を妨害することになりますので、
威力業務妨害の罪に問われます。
以上、占有権の侵害と威力業務妨害の2つの罪に問われますので、
ゴミ置き場のゴミを持ち去る事はおやめ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カセットテープもエロ本も、家に、持って帰れないんですね、カセットテープなんか、どんな曲が録音をしてあるんだろう、と気になりますが、エロ本も百科事典も学校の教科書も駄目なんですね、分かりました、

お礼に対する回答

まさにお宝の山なので、
持ち帰りたい気持ちは良くわかります。
でも、明らかな犯罪行為になりますので、
何一つ持ち帰らないようにしましょう。
あなたのお友達にも教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

CD やDVDを捨てた本人に遭遇をすると、おまえ何やってるんだ、と殴りかかってきたり、おまえ自分で何をしているのか分かっているのか、と怒鳴られたり、ビンタや足蹴リをされて体にアザが出来たり、会社で仕事も出来なくなるからね、それを考えると怖いです、

資源ごみ以外は、何も言われませんよ。

違法かどうかは別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人がいない夜や夜中に、いいのが捨ててありましたら拾いたいと思います、エロ本の束は古本屋に売れるし、ビデオテープのような大きい物は拾わない、カセットテープは見かけなくなった、LPレコードやレーザーディスクのような大きな物は拾わない、いい物はたまに朝捨ててある場合があるが、そんなの気にしていたら会社に遅刻してしまう、朝は忙しい、

通常、多くの自治体ではゴミ集積場所からの持ち去りを条例で禁止しています。

資源ゴミだけが禁止対象とは限りません。罰則規定を設けている場合もあります。

例:東京都大田区の場合
太田区廃棄物の減量及び適正処理に関する条例(大田区 条例第36号)
(収集又は運搬の禁止等)
第33条の2 一般廃棄物処理計画で定める所定の場所に持ち出された資源物の所有権は、大田区に帰属する。
2 一般廃棄物処理計画において区長が指定する者以外の者は、前項の資源物を収集し、又は運搬してはならない。
3 区長は、一般廃棄物処理計画において区長が指定する者以外の者が前項の規定に違反して、資源物を収集し、又は運搬したときは、その者に対し、これらの行為を行わないよう命ずることができる。

---------

ということで、
ゴミ集積場を管理する町内会のおじさんやおばさんに注意されることは十分あり得ます。
また、ストーカーがゴミあさりをすることもあるので、通りかかった警察官が不審な行為として職務質問することがないとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゴミ置き場で、捨ててある物を選んでいると、周りから若い女性の下着やワンピースや女児のはいたショーツやワンピースを探しているのと勘違いされるのですね、そう言う変質者が多いから、CD やDVDを捨てた人と遭遇すると、殴られたり怪我をする事もあるからね、おまわりさんを呼んじゃったり、そうなると体がアザの痛みで会社に行って仕事も出来なくなっちゃうからね世の中厳しいよマジで、

ゴミ捨場に捨ててあるものを、捨てた本人の同意なしで持ち帰った場合、犯罪になります。

行政が処分してくれるから出しているゴミなら、他人が持ち去ることを容認しているとは言えず、「遺失物横領罪」にあたります。

犯罪になりますので、お辞めになられた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見つかったら逮捕されて、会社どころじゃないですね、