dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宛名を書く時 社長様と書くのは間違いではないか?

A 回答 (4件)

「社長様」と書くのは適切なビジネスマナーとは言えません。

社長という役職名自体が敬称にあたりますから、「社長+様」と書けば「敬称+敬称」になり、敬語の二つ重ねになってしまいます。
丁寧に敬語をつけたつもりが、実は失礼な表現になっています。
    • good
    • 4

「社長様」だって、別に間違いではない。



あまり常識のない人が書いたな、と思われる程度で、怒られたり訴えられたり、取引停止・契約解消に至るようなことはありません。
    • good
    • 1

「安倍晋三 社長様」の様な場合は敬称の重複だから間違いだが、社長の名前がわからない場合なら 「社長 麻生太郎様」の氏名省略と考えられるから 肩書+敬称 なので間違いとは言えない。

    • good
    • 0

○○株式会社


社長 ○○ 殿が普通かとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!