アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六年前にシャープ製のエアコンを14万円で購入し今まで使っていたのですが、
冷房が全然利かなくなってしまいました。
経緯としては、約二週間ぐらい前から、冷房の利きが悪くなり始め、アラーム
ランプが点滅したり、しなかったりという現象がつづき、昨日になって、
アラームランプ点滅がとまらず、冷たい風は一切吹かなくなりました。
ちなみに、室外機のファンも回る気配すらありません。
フィルターはこまめに掃除してますし、室外機も障害物などで遮ってはいま
せんので、どっちかの故障だと思うのですが、修理となるとどのくらいかかる
のでしょうか?
やはり、買い換えた方が徳でしょうか?

A 回答 (5件)

私も子供の部屋にエアコンの購入を決めかねています。

(ウィンドファンがまだ動いている)
で、電気屋さんを呼びいろいろ話をしました。
エアコンの寿命は約7年であるそうです。ガス漏れを除く。但し2~3年でガス漏れの場合は工事ミスか腐食が相当に激しい場合だそうです。
また、室外機の故障の場合、同様な室外機を探すのは難しく、全て交換になるとのことです。(新規購入の線が濃くなる)
今の現象から推測すると、室外機の故障が考えられます。これが回らないと冷えませんから。
修理では、N社のものが基盤から修理費まで安く、その他のメーカーは割高で、最高に高いのはF社であるとのことです。
修理前情報として参考にしてください。
修理可能か?新規になるのか?購入された電気店に相談されることを希望します。

この回答への補足

そうですか、室外機は別では買えないのですか....。
メーカに問い合わせたところ、恐らく基盤故障だといわれ、安いエアコンが買える
値段なので、修理はやめようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

-->補足書き込みしちゃいました。
そうですか、室外機は別では買えないのですか....。
メーカに問い合わせたところ、恐らく基盤故障だといわれ、安いエアコンが買える
値段なので、修理はやめようと思います。

今親友の電気店さんで遊んでまして。

修理代はやはり下記の皆様のとうり15000~20000程度掛かるそうです
町の電気屋さんだと出張費を取らないとの件ですが、いつも買い物されている町の電気屋さんありますか、あれば近所だと取らないかもしれませんが、一見さんだとキッチリ取るそうです診断料も含めて量販と変わりません、買うのは量販、修理や都合の良いことだけ町の電気屋でタダと言うわけには行かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近所に電気屋さんとは仲良くしていた方がよさそうですね。
つぶれそうな店なのでちょっと敬遠してましたが。

東芝製の室外機の基盤交換で2万円弱でした。

見積だけですと出張料だけで5000円程度かかるようです。

町の電気屋さんだったら出張料など取られないと思いますから
相談してみるのもよいかもしれませんね。

シャープの相談窓口でも一度確認することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

メーカに問い合わせてみました。
恐らく基盤故障だといわれ、3万円前後+出張費がかかると言われました。それに
修理期間もだいぶかかるとのことなので、思い切って買い換えようと思って
います。
街の電気屋は今にもつぶれそうな店で、ちょっと敬遠しているので、見積もり
とりませんでした。

修理箇所によって、修理代が違いますから一概にどのくらいとは云えないですね。

エアコンの場合、部品の保存期間は製造完了後7-8年ですから、まだ部品は有ります。
ただ、6年前の製品だと、現在は省エネ化が進んでいますから、新しくすると電気代は安くなり、機器代金も下がっています。

いちど、修理代の見積もりをしてもらい、その金額により修理か買換えを検討されたらよろしいと思います。

修理依頼の際に、金額によっては買い換えるからといえば、修理代だけ見積もってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく基盤故障だといわれ、約3万円前後、それに修理期間もだいぶかかるとの
ことなので、思い切って買い換えようと思っています。
実は、このエアコン、インバータではないので、小さいのに結構電気食います。
いい潮時かもしれません。

家も仕事場の冷房(H立社)がこわれて、結局新しくしました。

(○菱)
一回目の故障の時は室外機の基盤を交換して(約3万)でした。今回はコンプレッサーがこわれてあえなく買い換になりました。電気屋さんに「室内機を取り替えるのは、なんだかんだと面倒だから、室外機だけ買えないの?」と聞いたら。セットになっていて室外機だけは販売してないんだって。資源の無駄だと思う。
drodroさんの場合室外機の基盤だけで済めば良いんですけど。

この回答への補足

恐らく基盤故障だといわれ、3万円前後+出張費がかかると言われました。それに
修理期間もだいぶかかるとのことなので、思い切って買い換えようと思って
います。

• 0
この回答へのお礼

--> 補足書き込みしちゃいました。
います。