電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の子供が何も言わずに臓器提供カードを持っていたらどう思いますか。

私は未成年ですが、もし自分が事故などで亡くなった時、少しでも人の役に立てるなら臓器提供をしたいと思って臓器提供カードを持ちました。

机に臓器移植の書類などを置いていたのですが、それを母親に勝手に見られて姉や弟にも見せたみたいで、怒られました。

正直、どうゆう神経で怒ってきてるのか分からないです。今まで、お前なんか要らない扱いしてきて、毎日、キモいブス、バカと言われ、父から受けてた暴力も止めに入らずただ見てただけなのに。

私がそれに登録してたらあなたはどう思うの!!と言われましたが、私の考えとしては、その人(登録してた人)が望んでいた事なら、否定はしないと言うと、意味わからんという目で見られ首を傾げられました。

何か間違ったことしてますか、言いましたか、
今まで私にしてきた行動行為と矛盾してて、私に対してなにを思っているのか分からないです

A 回答 (3件)

臓器提供ってさ、家族が悲しむヒマもなくご遺体を持ってかれて切られちゃうんだよ。

それって覚悟がないと結構ショッキングなことだから、やはり生前にきちんと相談して家族の同意を得ておくべきだと思いますよ。
    • 1

臓器提供希望でも、脳死確認後(心臓はちゃんと動いている状態)になれば、家族の確認となります。

そこで、まだ、心臓も動いている、体も温かい、素人目で死亡していない状態で、臓器摘出を認める家族は非常に少ないです。現実に臓器希望者が臓器を提供できるのは100人に一人もいません。
医師より死亡したとの宣言が家族に。すぐにすべての延命処置も取り払われた遺体をみて、諦めお別れをしたい。でも、延命処置はそのまま、心臓だって動いている、そこで、臓器を摘出するための必要な病院に転送しますを受け入れるのは、厳しい判断です。せめて、心臓がとまるまでは、と。

また、臓器の移植を受けた患者さんの余命期間もあまりにも短いのも現実。
    • 1

あなたは正しいものの見方をしています。

確かに自分の命は自分のものです。他の人の為に貢献しようとする心がけはとても素晴らしいです。
家族はあなたが、誰にも言わず臓器提供の意志を示していることに怒っているのかもしれません。
一言相談してほしかったのかもしれませんね。

でもあなたの意志はとても誉めるべき事ですから自信を持ってください。
    • 1
この回答へのお礼

嫌な扱いしかされていなかったので、私が死のうがなんとも思わないと思って、勝手に行動してしまいました。

そう言っていただけてありがとうございます。

回答ありがとうございます