アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの勉強をしながらアプリ開発をしています。
分からなくなった時に初心者でも質問できる掲示板で、治安の良い所はありますか?

知恵袋は無法地帯ですし、テラテイルというサイトで質問してみましたが質問のクオリティうんぬんで低評価が付くなど初心者お断りのような雰囲気です。

自分で調べたり、悩んだりした末にログインして質問しているのにわざわざクレームをつけてくる意味が分かりません。Stack Overflowの真似事なんでしょうか。質問がなっていないなら削除依頼を出せば良いだけじゃないかなって思います。

有料・無料どちらでも良いので、プログラミングについて質問のできる治安の良い掲示板を教えて下さい。日本語・英語問いません。

A 回答 (4件)

プログラミング関連の質問サイトの雰囲気は、そのサイトの参加者たちが時間をかけて作ってきたものだと思います。

そして、参加者のレベルの高いところは「初心者お断り!」的な雰囲気があるのは確かだと思います。

>>自分で調べたり、悩んだりした末にログインして質問しているのにわざわざクレームをつけてくる意味が分かりません。

掲示板の運営者や常連ユーザの方からすると、「この掲示板は、ゴミ的な質問で全体レベルを落としたくないんだよ。この手の初心者質問は、よそでやってくれ!」という気分なんだと思います。
まあ、このサイトでもありますけど、「ちょっと勉強していればわかるだろう?」的な簡単なプログラムの質問に、やさしく丁寧に回答されている方がいます。
その丁寧な回答で終わればいいのですけど、それで問題が解決して1歩進むと、新たに初心者的な別の質問が、おなじ初心者からきたりします。
そうなると、「いいかげんにしてくれよ、自分で勉強する気ないんだろう?もう付き合っておれん!」なんてことになってしまうのかな?なんて思います。
ネット上の質問じゃあなく、リアルに対面している相手であっても、初心者レベルの質問に答えると、同じ状況になる恐れがあります。

私は、そういう質問にクレームをつけるなんてしませんが、そういう初心者レベル質問は、後がメンドクサイので、ネットでも、リアルでも、答えないようにしています。
ただ、自分が初心者だったとき、はまったようなところの質問だと、答えることもありますが。

>>有料・無料どちらでも良いので、プログラミングについて質問のできる治安の良い掲示板を教えて下さい。日本語・英語問いません。

個人的経験からしたら、Stack Overflow英語サイトは、初心者の質問に丁寧に答えていると感じました。そのサイトでクレームを受けるとなると、やはりその方の質問に問題があるんじゃないかと思ってしまいます。

有料でプログラミングの質問を受けるサイトの存在は、私は知りませんが、もしあれば、運営側からすれば、簡単な質問に答えたらお金になるから、どんどん初心者質問してほしいと思うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初歩的な質問に答えたくないなら質問を無視すれば良いだけだし、「初心者お断り」とはっきり明示しておけば初心者は来ない訳で。
Stack Overflowに質問を投稿したことはありませんが、さすが英語のサイトだけあってユーザーも多く、丁寧に回答がついているように思います。
回答者も質問者も主観を入れないところが良いと思いますね。
プログラミングは言語と認識しているので、空手や柔道のようなヒエラルキーを設ける事に価値があるのか?と疑問に思います。

考え方の問題かもしれませんが、掲示板でプログラミングの質問ってのは難しすぎませんか?

有料とか言うのなら、専門学校に行くとか、理工系の学生の集まるサークルに顔を出すとかすれば顔の見れないネットより遥かにいい様に思えますが
    • 0
この回答へのお礼

そもそもプログラマーは忙しいので掲示板など見ていないかも知れませんね(笑)

通信教育がありますけど

• 0
この回答へのお礼

具体的にどの通信教育か書いてもらえると嬉しいです。

Google Machine Lreanig Crush Courese/無料

Lynda.com/有料(無料体験あり)
free CodeCamp/完全無料
treehouse/有料(無料体験あり)
Code.org/完全無料
Code School/有料(無料体験あり)
LiveEdu/一部無料
codecademy/一部無料
CodinGame/一部無料
RubyThursday/完全無料
W3Schools/完全無料
OneMonth/有料
Coursera/完全無料
London App Brewery/有料
Code4Startup/一部無料
Youtube/完全無料
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

沢山書いていただいてありがとうございます。
幾つかは知っているサイトですね。是非参考にさせて頂きます。