プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュアダックス♀避妊済み
1歳2ヶ月の子が居ます。
14日に生後2ヶ月になるミニチュアダックス♀を我が家に迎え入れました。
先主犬が昨日の昼から下痢が始まり嘔吐
血便と元気がありません。
夜間の緊急病院に行ったところ
ストレスか胃腸風邪か季節のもの
だと言われました。
餌も食べてくれません。
夜間緊急病院では、点滴と吐き気止め
下痢止めの注射を打ってもらいました。
今日の朝は、少しだけご飯を食べました。
今のところ嘔吐、下痢はしてません。
排便してないので、血便はわかりません。
同じような経験された方がいたら
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最初に顔合わせした日は
    先主犬がパピーを追いかけ回す感じでした。
    次の日から逆になりパピーが先主犬を追いかけ回す感じになり、パピーが先主犬を噛む感じです。先主犬は逃げ回ってます。
    尻尾は下がってる感じはしません。

      補足日時:2018/06/17 09:09

A 回答 (5件)

やっぱりパピーが先住犬にとってストレスになってしまったのでしょう。


いずれにしても、二匹を離してください。ストレスなら先住犬がかわいそうですし、もしも何かの病気ならパピーに移してしまったら大変です。
下痢と嘔吐がある場合には、脱水症状にならないよう、皮下輸液や点滴が必要です。おうちでもなるべく水分を取らせるようにしてください。
私はお粥に少しだけひき肉を入れて、少量食べさせてみて、吐かないようなら、また少しというふうに様子を見ながら、食べさせます。
下痢も嘔吐も止まり、食欲が戻ったら、また二匹を対面させるかどうかは、飼い主さん次第ですね。
精神的なストレスが大きいようなら、二匹目を迎える事自体、考え直さなければいけないかもしれません。

でも、すっかり元気になり、またパピーに興味を示すようなら、必ず飼い主さんが止めに入って先住犬が迷惑そうならパピーを引き離してください。
パピーも遊びたい盛りで、かわいそうなので、飼い主さんが遊び相手になってあげてください。
パピーにも、やっていい事と悪い事の区別がつくように、今からトレーニングを始めましょう。例えば甘噛みや飛びつきは、早いうちから教えたほうが後で直そうとするよりもずっと楽ですから。

先住犬ちゃんが、早く元気になるといいですね。
    • good
    • 1

おそらくストレスからくるものだと思います。



我が家では犬を2頭飼ってて、訳ありで3頭目に保護犬を迎い入れたことがあるのですが、先住犬に大きな負担をかけてしまったことがあります。

2頭の子たちは他犬も平気で、どの犬に対しても大丈夫だから3頭目も問題ないだろうという私の考えが甘かったです。

保護犬とは相性が全く合わず、日に日に元気がなくなり、毛が抜けてしまいました。
隔離して飼うことも考えたのですが、同じ家の中に保護犬が存在していることすらストレスに感じていたようなので、もう無理だと思って新しい飼い主さんを探しました。
幸い、良い人と巡り会えたので良かったです。


質問者さんが飼われた子はまだ2ヶ月で何もわからない子犬なので、これからいろいろお勉強していく時期ですね。

先住犬が興味を持ち、自ら近づいていけば良いのですが、今のところ離してあげたほうが良さそうです。
体調が戻り、会わせてみてどうなるか。しつこいようなら飼い主さんが止めに入ること。

今後どう育つか分かりませんが、メス同士だとうまくいかないこともありますよ。

元気になりますように。
    • good
    • 0

血便についてですが、ストレスからでしょうか?病院から言われたのであればそうですか。

初めて知りました。家では保護猫、保護犬12頭+飼い犬3頭もいた事がありますが、そんな事はなかったので驚きました。犬は犬同士で、上下関係が自然に出来てましたので、不思議です。どちらも狩猟犬ですので、上下関係をみる事が大事な気がします。子犬も仔猫も逃げ方を自然に覚えるものですよ(^-^)
    • good
    • 0

心配ですね。

うちにもダックス2匹居ます。8ヶ月違い、共にメスですが、自然と仲良くなっていきました。血便、心配ですね。うちは、一匹目が胃腸が弱く、同じ餌、オヤツを与えていても、うんちが緩くなりやすく、また、ちょこちょこ吐きます。病院で検査するも、特別問題ないとの事でした。二匹目に迎えた子は、何を食べさせても、コロコロうんち、吐くなんてまずないんですが、一度、けっこういろんな箇所に吐いて、血便でたことがありました。結果、膵炎手前の急性胃腸炎で、緊急入院、静脈点滴、一泊で治りました。この時の原因は分からずだったんですが、うちの二匹目のように、めっちゃ元気でも急性炎症もあるので、新入りが来たタイミングと重なったってことはないんでしょうかね。補足を拝見する限り、そんなに特別ストレスがかかっているように思えないんです。うちも、追って追われて仲良くなっていったし、まだ、新入りを迎えてまだ、日が浅いですもんね。これが、数ヶ月~半年とかかけて、徐々にストレスになったなら分かるんですが。
それから、餌も食べてくれないとのことでしたが、胃腸系が調子悪い時は、かえって食べない方が良いかもです。うちも、胃腸炎やると、食欲落ちますが、治るとバクバクです。
せっかく迎えたワンコ、仲良く出来るといいですね。
ちなみに、犬はお尻の臭いを嗅いで、性別、年齢など理解しますよね。ダックスにはダックスの臭いがあるそうで、同じ犬種だと仲良くなるの早いと獣医から聞きましたよ。体調良くなるまで、また、新入りちゃんがパワーの塊だから、しばらく大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

私のところも新入りがきてすぐに体調崩しました!


新入りが家に来てすぐに 下痢が止まらなくなり 病院に行き点滴を打ってもらいました。
お薬をもらい飲んでいくうちに改善されて 下痢をするとはなくなりました!
今思えば 新入りがきてビックリしたのと飼い主を取られるかもしれないストレスだったのかなぁ、と思います!
今では2匹とも仲良しで一緒に遊ぶのが大好きです!!(*^ω^*)
何かあればすぐ病院に連れて行った方がいいですが まだ新入りちゃんが入って間もないということなのでお薬を飲ませながら様子を見る方がいいかもしれないですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!