プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代♂、新婚2ヶ月のものです。
 結婚後のお金の管理についてですが、私の理想は(1)両者の財産をひとつにする、(2)生活費は私の給料でまかなう、(3)お金の管理は彼女に任せる、というものでありましたが、彼女の方は(1)結婚しても自由になるお金が欲しい、(2)お金の管理は苦手とのことでした。

そこで結局、婚前の財産は個々が所有し、彼女には、彼女の車の維持費(保険、ガス代、駐車場代など)と携帯電話の料金、および個人的な遊びの出費を負担して貰い、生活費は私が負担することにしました(食費は3万ずつ渡して、なくなったら補給)。
 ところがこれをやってみると結構大変な事に気付きました。ふたりで出掛けると、お金の絡むシーンでは、まるで彼女は動かず、待っているだけなのです。電車のキップを二人分買う、食事代を二人分払う、日用品の買い物代を払う、宿泊の手配をする、追加料金を払う。全部、私の仕事です。時々、煩わしくなることがあります。

でもこれは単に私が一家の主としての自覚が足りないせいなのでしょうか。

ちなみに独身時代、私は独り住まい、彼女は実家住まい、また両者とも会社勤めをしていましたが、結婚にあたり、彼女には仕事をやめて貰いました(これは彼女の希望でもあった)。そして私の住まいにそのまま入って貰い、必要なものを買い足して二人で住み始めました。
 基本的には楽しく暮らしていますし、子供が出来たら、個々の財産がどうのなんて言っていられなくなると思いますが、先輩夫婦の皆様、お金の管理ってどうされてますか。

A 回答 (9件)

こんにちは。

同じく新婚2ヶ月の妻です。何かのご参考になれば・・

うちは共働きですが、赤ちゃんができた場合、私が働けなくなることを想定して、生活費は全て夫の給料でまかないます。私の給料はほとんど貯金ですが、子供の養育費・車の車検・高額の医療費等突発的な出費の備えです。

そして生活費の管理ですが、基本的に私。ですが、家計簿をパソコンでつけ、夫もまめに目を通して、お金の使い道を把握してもらっています。
お互いの自由なお金として、ふたりとも生活費からお小遣いを割り当てます。今は3万円づつ確保してます。
専業主婦にもお小遣いは必要です。家計からダラダラ使うより、きちんと額を決めてやりくりすると、いいと思いますよ!

奥様はお金の管理が苦手、とのことですが、無頓着でいるのは、無責任です。favreさんが金銭を負担してるなら、支払などの細かい仕切りは、奥様にしてもらってもよいのでは?
家庭はふたりでつくっていくもの、家計はふたりで運営するもの。協力して合ってくださいね。
新米なのに偉そうにスミマセン。。お互いにがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
同じ新米夫婦でも、回答者さまは考え方がしっかりしていますね。
やはり皆様の回答を見ていると、家計の把握は必要で、夫婦揃ってやる気がでるような管理が必要だと思いました。
現状は成り行きになってしまっているので、まずは家計を把握するところから始めたいと思います。

ANo7の追記です。

結婚前の財産の扱いについてです。
 うちの場合、結婚前のそれぞれの預貯金は基本的にそのまま(合算、公表しない)にしました。ただ、いきなり預金ゼロからのスタートはなんなんで、私の方から100万を家計のベースにということで出しました。
 妻としては、結婚前からの友人関連での慶弔費用を出したり、財テクに興味があるけど家計からは出しにくい、みたいなことで自分で気兼ねなく使えるお金があった方がいいということで、私もそれに賛成しました。なんというか、私としてはなんでも全部はっきりさせてしまうのを避けたかったのかもしれません。結婚後も少しはシークレットな部分が残ってたほうがいいとその時は思っていたんでしょうね。
 だから、いまだにお互いの個人管理の預貯金状況はわかりません。最近は財テクとかもやってるみたいで「この間、○×の投信を買ってみたんだ。」みたいなことが会話にでてきますが、その実態は不明なわけです。お互い気にはなるけどそれ以上突っ込まないのが暗黙のルールです。
 このへんも夫婦間で意見が食い違うと調整が大変ですが、どうやるのかはきちんと話をして、お互いが納得できるところに落ち着くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

#7、#8と読ませて頂きました。
十人十色、百夫婦百色といったところでしょうか。これまた面白い管理方法ですね。特にシークレットの部分を残しておくところが面白いです。夫婦として信頼し、個々も尊重するそんなところでしょうか。
「大枠は旦那さんが管理して、詳細は奥さんに任せる」、こう捕らえれば、私が目指す(ことになるだろう)形体に近いような気もします。
小遣いが少ないと言って嘆く旦那は確かに辛そうですね(周りにもいますけど)。でも私の場合、取り立てて稼ぎが多いわけでもなし、これで子供でも出来たら「今時珍しい完璧な亭主関白」は無理だと思います(哀)。大変参考になりました。

男性の意見が少ないので投稿してみます。

結婚11年目(夫婦と子供2人)の♂です。結婚までの環境はfavreさんと同じです。結婚後は専業主婦の妻に、月々の家計分(私の小遣い、給与天引の生命保険料、財形貯蓄を除くすべて)を家計用口座に振り込む形で渡して、その使い方は任せています。給与明細は渡したことがありませんが、源泉徴収票を年一回渡すので、大体の状況は妻もわかっているようです。自分の小遣いは最初2.5万円位でしたが、今は7万弱(実際使うのは3万位で残りは貯金)です。この方法にしたのは、家計を全て握られるのを避けたい、もっと言ってしまうとお小遣い制はいやだったのが理由です。おかげで、ある程度自分で自由に使えるお金が確保できているので、レジャーの際など基本は妻の財布からですが、「じゃあ、今日はお父さんのおごりだ。」みたいな余裕も持っています。もちろんこれを維持するには妻との信頼関係が必要ですから、家計については夫婦で相談しますし、自分も信頼を損なうようなお金の使い方はしません。その上でお互いの金銭感覚のずれを認識しあって、ある程度一致させることも必要です。片方が浪費家でもう一方がケチだといろいろストレスがたまるだろうなということです。幸い私達の場合はお互い似た金銭感覚だったようで大きな意見の食い違いもなく今に至っています。住宅ローン組むまではこのまま非公開で行く予定です。
 favreさんの場合、ご自分で全て管理する余裕がおありでしたら全部やるのもいいんじゃないですか。今時珍しい完璧な亭主関白になるチャンスかもしれません。私の周囲はすべて奥さん任せで、お小遣いが少ないとこぼす人がほとんどですからこれはすごいですよ。それとも、管理はめんどくさいと言うことであれば、うち同様、家計振込み制にして日々の管理は奥様任せが楽ですよ。ただし、その御様子だと奥様に家計の管理できるようになってもらうまでのfavreさんのフォローが大変そうですね。10年選手としての忠告ですが、最初から給料そっくり奥様任せだけはやめた方がいいと思いますよ。一度渡した財布は二度と戻ってこない場合がほとんどですから。
 最後に、結婚生活ではお金のことに限らずそれぞれの価値観や感覚のギャップがこれからも次々に出て来ると思います。けんかにもなりますが、お互いに折り合いをつけなくてはうまくいきません。他のことも含めてお二人がこれからもうまくいくといいですね。
 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

我が家は、今日8回目の結婚記念日です♪

私(妻)が100%お金の管理をしています。

家によってお金の管理や考え方はさまざまですね。
我が家は、7年半の共稼ぎの後、最近専業主婦になりましたが、お金の管理の仕方は結婚当初から変わりません。

個人の貯金はありますが、私が全て管理しています。
別に、満期になっても、同じ名前で貯金しかえるだけなので、減ってはいませんので、夫も文句は無いと思ってます。
収入は、小遣いを3万円ずつ分けて、貯金の分以外は全て1つの通帳に入れ、そこからクレジット、公共料金、月謝などの引き落としの全てをして、生活費はその通帳の残高・・・ということで、あまれば更に貯金します。
貯金の名義は、それぞれ適当に私が分けて貯金しています。

支払いは、家のお財布(私の小遣いのとは完全に分けている)から、食事に行っても、日用品を買っても、切符を買ってもそこから出します。カードで払っても、家計費の通帳から落ちます。

仮に、夫が買い物をしてきたときや、食事の会計をしてくれたときは、後からまとめて家計費の財布から返します。(1万円くらいごとに渡してます)

今までは、夫の小遣いは余ることがあっても足りないことはなかったので、夫の小遣い通帳は増えるばかり。時々、大きな買い物をしても、足りないことはないようです。
どちらかといえば、私の小遣いが足らず(働いていて服や化粧品代に結構かかったし、女性同士のランチも馬鹿にならなくって・・・)苦労しました(笑)

個人の欲しいものでも、高額なものは家計費から出しとこうね、と小遣いからは出さないことも多く(車、コンポ、パソコン、宝石類など)どっちが高い買い物をしたかなんてもめることも無かったので、小遣い制でも問題なくできました。

結局は、あなたがお金の管理をしなくてはいけないので、支払いのたび自分が動くのが苦痛なら、奥様に支払いの時も、「払っといて」と頼んで、後から請求してもらえばいいのではないでしょうか?

私がずぼらなだけかもしれませんが、○○のお金はこっちから出して、△△の費用はこっちか・・・という管理は大変そうでできません。
自分自身が自由に使える小遣いプラス少しばかりの自由になる貯金があれば、我が家は丸くおさまってます。

今後、どちらの名義で貯めたお金も、家のリフォームだの、子供の学資だの、結婚費用にと消えて行くのだと思います。
とゆうことで、どちらの名義の貯金にしてても、あまり気になりません。
離婚するつもりもないので、結婚前の貯金も個人のものという感じではないですよ。いずれは、家のために使うお金だと思っています。
結婚後の貯金は結局共有財産ですし。

自由なお金が欲しい イコール 相手に干渉されずに使えるお金が欲しい、ということなのでしょうが、これで十分自由に生活できてます。
お金の管理を自分でしてた方が自由に使える?という気はしますが、そうはいっても、大事なことは夫に了解を得てからしますので、勝手に高額なものを買ったりとか使うって事はないですね。
家にこれだけ収入があって、これだけ節約できてこれだけ貯金できたわ!っていうのも、楽しみです。
お金の管理がひとところだから、しやすいのかなと思ってます。

だらだら、長文になってしまいました。
参考にもならなければ、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そして8回目の結婚記念日おめでとうございます♪。
私が当初理想としていた家計管理を実施されているようですね。
御回答頂いた皆様の中では少数派のようで、少し驚いています。
ただはっきり言えることは、家計管理は上手くいっている夫婦は、お互いが納得して、節約に対してやる気や達成感を得られるようなやり方を取っておられるようです。
私もこれに見習い、自分達に合ったやり方を見つけたいと思います。

我が家は、今日8回目の結婚記念日です♪

私(妻)が100%お金の管理をしています。

家によってお金の管理や考え方はさまざまですね。
我が家は、7年半の共稼ぎの後、最近専業主婦になりましたが、お金の管理の仕方は結婚当初から変わりません。

個人の貯金はありますが、私が全て管理しています。
別に、満期になっても、同じ名前で貯金しかえるだけなので、減ってはいませんので、夫も文句は無いと思ってます。
収入は、小遣いを3万円ずつ分けて、貯金の分以外は全て1つの通帳に入れ、そこからクレジット、公共料金、月謝などの引き落としの全てをして、生活費はその通帳の残高・・・ということで、あまれば更に貯金します。
貯金の名義は、それぞれ適当に私が分けて貯金しています。

支払いは、家のお財布(私の小遣いのとは完全に分けている)から、食事に行っても、日用品を買っても、切符を買ってもそこから出します。カードで払っても、家計費の通帳から落ちます。

仮に、夫が買い物をしてきたときや、食事の会計をしてくれたときは、後からまとめて家計費の財布から返します。(1万円くらいごとに渡してます)

今までは、夫の小遣いは余ることがあっても足りないことはなかったので、夫の小遣い通帳は増えるばかり。時々、大きな買い物をしても、足りないことはないようです。
どちらかといえば、私の小遣いが足らず(働いていて服や化粧品代に結構かかったし、女性同士のランチも馬鹿にならなくって・・・)苦労しました(笑)

個人の欲しいものでも、高額なものは家計費から出しとこうね、と小遣いからは出さないことも多く(車、コンポ、パソコン、宝石類など)どっちが高い買い物をしたかなんてもめることも無かったので、小遣い制でも問題なくできました。

結局は、あなたがお金の管理をしなくてはいけないので、支払いのたび自分が動くのが苦痛なら、奥様に支払いの時も、「払っといて」と頼んで、後から請求してもらえばいいのではないでしょうか?

私がずぼらなだけかもしれませんが、○○のお金はこっちから出して、△△の費用はこっちか・・・という管理は大変そうでできません。
自分自身が自由に使える小遣いプラス少しばかりの自由になる貯金があれば、我が家は丸くおさまってます。

今後、どちらの名義で貯めたお金も、家のリフォームだの、子供の学資だの、結婚費用にと消えて行くのだと思います。
とゆうことで、どちらの名義の貯金にしてても、あまり気になりません。
離婚するつもりもないので、結婚前の貯金も個人のものという感じではないですよ。いずれは、家のために使うお金だと思っています。
結婚後の貯金は結局共有財産ですし。

自由なお金が欲しい イコール 相手に干渉されずに使えるお金が欲しい、ということなのでしょうが、これで十分自由に生活できてます。
お金の管理を自分でしてた方が自由に使える?という気はしますが、そうはいっても、大事なことは夫に了解を得てからしますので、勝手に高額なものを買ったりとか使うって事はないですね。
家にこれだけ収入があって、これだけ節約できてこれだけ貯金できたわ!っていうのも、楽しみです。
お金の管理がひとところだから、しやすいのかなと思ってます。

だらだら、長文になってしまいました。
参考にもならなければ、すみません。
    • 0

結婚10ヶ月の、兼業主婦です。

(20代後半です)

わが家は、もともと夫が株などの資産運用をしている関係もあり、私は、生活費(食費、日用品代)、お小遣いをもらい、駐車場代などの雑費をひいたあまり分を別に貯金分として預かっています。全て、夫の給料からです。

公共料金引き落とし用に、結婚したときに1つ口座をつくりました。この口座からおちるクレジットカードを1枚作り、ジム代、電化製品や家具等の購入の際はすべてここから落ちるようになっています。

結婚後の私の給料とボーナスは、すべて手つかずで貯金してありますが、結婚前の貯金とは別にしてあります。
法的にも、結婚前の財産は共有ではなく、個人のものだそうなので。

生活費に関しては、私の個人的な財布とは別の財布にしてあり、そこからいろんな支払いをするようになっています。

>電車のキップを二人分買う、食事代を二人分払う、日用品の買い物代を払う、宿泊の手配をする、追加料金を払う。全部、私の仕事です。

これは、まさに今私がやっている事ですよ。ホントに煩わしいです。というのは、我が家の管理の仕方は、夫が大まかな金額を用途別にわけて私に渡し、その他を運用しているという方法をとっているためです。

日用品代、外食代、交通費なんかに関しては、食費に何万か上乗せする形で、これらを奥様に支払ってもらう事はどうでしょうか。もしくは、食事や旅行の時限定で、クレジットカードをお渡しになるか。
日常的な交通費に関しては、わが家はスイカや私鉄のパスネット、バスカードなんかを買って、それぞれ個人が持っています。

専業主婦でしたら、ひまな時間はたっぷりあると思いますから、宿泊の手配は頼めばいいと思いますよ。奥様がめんどくさくてやってくれないとか、質問者様が完璧主義で自分でやらないと、後で文句を言いたくなるとかでしたら頼めないかもしれませんが・・

ただ、個人的にはレストランでの食事代や宿泊代というのは、男性が払った方がカッコイイと思うので、夫にやってもらう事もあります。この場合は、カードで払ってくれています。(公共料金口座からおちるカードでです。)

ちなみに私もお金の管理は得意な方ではありません。
でも、夫に全部渡してしまうことにも不安があり、結婚するときにどうしようか迷っていたのですが、
以前、雑誌かなにかで、こんな記事を読みました。
『夫がお金を管理してしまうのがイヤだ!』という相談者に、『夫が管理していれば、なくなったらもらえばいいんだから楽じゃない。物は考えよう、あなたは何も考えずに楽しく暮らせるんだから』と解答していたアドバイザーがおり、これを読んだ私もなんてラクチンだ!と思って、夫が金銭管理をする事に同意したのですが、これを続けると際限なく財政を圧迫します。

食費はなくなったら補給とありましたが、奥様は予算内で収めるという事を考えてはいないのでは?
事実、私がそうでした。足りなーい、と言っては、2.3万ずつもらってました。
その他にも、コンサートとか、レストランに行ったりとかするたびに、また足りなくなっちゃったー、と。

その後、夫に指摘をうけ、イヤイヤながらも家計簿を付けてみてはじめて、どれだけのお金を使っていたのかを知りました。

一人暮らしを2年経験した私でも、お金がマイナスになっていなければいいや、程度の感覚でしたから、実家にお住まいで、ご自身でお金の管理が苦手といわれるような方だったら、たぶんなんにも考えずに必要だからいいよね、という感覚で、さほど無駄遣いしている感覚もなく使っちゃってる部分が、おおいにあり得ると思います。

論点がそれました。すみません。
得手、不得手は別として、御結婚なさって一つの家庭という共同体を運営して行く以上、管理はともかく、把握はしておく必要があるのではないでしょうか。これは、私の実感からです。

把握していないと、大きなお金が動く時(家を買ったり、リフォームしたり、車を買い替えたり、子供の教育費など)に、感覚が分からなくて大変だと思います。
私の場合、好き勝手な生活を送り、家を将来買い替える時には都内で100坪くらいがイイだの、500万の車が欲しいだの、子供はお受験させようか、などと好き勝手な事を言ってました。
さすがに把握した今は、これくらいきちんと貯金して行かないと足りないな~、と考えるようになりました。
宿泊代やレストランなんかも、自分が払ってないと金額なんかぜんぜん覚えていない物ですし、それが家計のどの位を占めているのかなんて考えもしませんでした。

奥様の将来のためにも、おおまかな管理は今まで通りダンナ様がして、奥様はまず家計の把握をし、計画を
たてて生活する練習をして行く事が必要かと思いますよ。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

#1~#4まで読ませて頂きました。
頷ける話が満載です。

>宿泊代やレストランなんかも、自分が払ってないと金額なんかぜんぜん覚えていない物ですし、それが家計のどの位を占めているのかなんて考えもしませんでした。
正にこういうことなんですよね。
彼女は野菜や卵に値段には、10円20円の差で敏感なのに、もっと大きなお金になると無頓着な部分があります。というよりも自分で直接支払わないお金には無頓着なのかもしれません。

結婚に当たっては、(結婚式とは別の場で)各々個人的にお祝いを頂いたのですが、彼女が頂いたお祝い金は彼女の元に、でもそのお返しは私が支払ったりして、何か府に落ちない思いもしました。最近、新婚旅行にいきましたが、旅行代金が30万円、現地交通費、食事代などが10万円、さらにお土産代が6万円、更にこれから送料が発生しますが、彼女は何とも思っていないようです。

>奥様の将来のためにも、おおまかな管理は今まで通りダンナ様がして、奥様はまず家計の把握をし、計画をたてて生活する練習をして行く事が必要かと思いますよ。
やはりそのようですね。

結婚三年目、共働きで子供1人です。

うちも結婚前の財産は個人で管理してます。
うちも生活費でもめるのを裂けるため、生活費及び公共料金は共通の口座を作りました。そこに主人5万・私3万を入れてました。(子供が出来て少々変動しましたが)遊興費も基本的にはそこから出ます。(残ったら繰越でたまに旅行も行きました)個人が使うお金は自分で管理です。家賃は主人負担です。

結婚前のデート代も同じ方法だったので、使いすぎ防止と揉め事もなくやってますので、お勧めですよ。
足らないたびに渡していては、きりがないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合は共働きではないので、生活費(家賃、光熱費、通信費、食費、雑費)は私が負担すべきだと考えています。彼女には婚前から、単独で契約していたもののみ、継続して支払ってもらっています。
彼女は家事の方は頑張ってやってくれていて、食費に対する意識はそれなりにあるようです。スーパーのチラシを見ながら、「今日は卵が安い日、牛乳が安い日、野菜が高いからレタスは暫く我慢で大根とモヤシで凌ごう」などと工夫してくれますから。
ただ実家暮らしだったせいか、光熱費、雑費、交遊費などに対する意識は低いかなぁ。
私の方で家計簿をつけて、我が家の経済状態を把握して貰らうところから始めようと思います。

我が家では、共働きの間はfavreさんのご家庭と

似た感じでした。
私(妻)は食費と個人的な出費のみ。主人と私では貰っている金額にかなり差があったので(当時若きOLだったので微々たる収入でした)何も疑問を持たず出して貰ってました。(主人は苦痛だったのかな?)

今のままではfavreさんの経済状態が圧迫してしまうようであれば、二人の収入から決まった額を共通の財布に入れ、二人共通の出費はそこから・・的な方法もあるでしょうね。

今では私が専業主婦になったため、自分の収入はありません。私もお金の管理が苦手なので、一定の生活費を毎月貰う形で、財産管理は、夫です。預貯金の方法も私は口出ししないので、勝手に出来て彼的にはいいみたいです。(株がどうのとか言ってるの聞くと、大丈夫?とか思うこともありますが、彼なりの考えがあるみたいなので信用することにしています)

あまり参考にならない内容ですみません。
私より、同じ男性として主人の意見の方が良かったかな?
    • 0
この回答へのお礼

>主人と私では貰っている金額にかなり差があったので何も疑問を持たず出して貰ってました。
私の場合は、いちいち財布を開ける動作が煩わしい(その間、彼女を待たせているという意識もあり、ちょっとしたプレッシャーにもなる)、そして彼女にコスト意識と感謝の気持ちが段々薄くなっているようで、そこが嫌なのです。以前はキップを渡すと「ありがとう」、食費を渡すと「ありがとうございます」という感じでしたが、最近はキップを無言で受け取り、食費は「なくなったから、そこの(私の)財布に入れておいて」という感じです。正直、この人このままで大丈夫かな?、と思うこともあります。

>預貯金の方法も私は口出ししないので、勝手に出来て彼的にはいいみたいです。
確かにそういった利点はありますよね。ただ私はほっておくと、好き勝手使ってしまいそうなので、妻が管理してくれるといいなぁとも思います(ないものねだりですね)。

うちも新婚ですが、

家計管理は旦那がしてくれてますよ。

公共料金やクレジットの使用料金など
ぜんぶパソコンに入力して、今月の赤字、黒字まで
出してくれてます。私は銀行員なんですが、旦那の方が
そういうのパソコンできっちりしたい人なので。

私はおこづかい25000円と食費、日用品として
5万もらっています。
旦那は平日は昼も夜も会社の食堂で食べるので
土日のみ私が夕飯を作ってるので
5万でも多いんですけど、まだ新婚だし
いろいろ日用品で買うもの多いですしね。
ボーナスもお金をもらったので、足りなくなると
そこから使います。

結婚前の貯金はそれぞれが持ってます。

私は銀行を辞めていまは銀行でパートしてますが
パート代はとりあえず私名義で貯金しています。
将来子供ができたらここからベビーグッズ買う予定。

うちも電車の切符や外食費は
旦那が払ってくれてます。
食費があまってる時のみ、私が払ってます。

私の実家でも父親が給料から生活費を
母親に振り込んでやりくりしていました。
細かい管理は母親がしていましたけどね。

私のまわりでも一般的には妻が家計管理してる夫婦が
多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、結婚前の財産を個別に管理するのは一般的のようですね。
これについての不満はないので、我が家もそうしたいと思います。
次に共働きなのに、奥さんにお小遣いまで渡しているのは凄いですね。
でも考えてみれば、我が家がそうならないのは、貧乏だからではなく、我が家の経済状況をきちんと把握していないからだという事に気付きました。
家計簿をつけて、無理のない範囲で食費、雑費、光熱費、お小遣いなどを渡して、節約できたら、お小遣いが増えるor外食・旅行などの贅沢ができるようなシステムにしておけば、自然とコスト意識が持てて、今まで以上にやる気を持って家事に当たってくれるかもしれません。検討してみます。