プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら人生に希望を見いだせますか?この春入学した大学生です。これは受験期から始まったことなのですが、なんだか何もかも無価値に思えてしまい面倒くさいです。大学に入れば何か変わると思っていましたが何も変わりません。憧れの大学に入りやりたかった勉強ができているはずなのに、それさえも何のためかわからなくなり夢も消えました。目指すだけ無駄だと思ってしまいます。サークルも入る意義がわからず何にも入っていません。新しくできた友達と話したりするのも億劫です。というより人と親密な関係になるのがいやです。日々の生活もとても面倒で、一人暮らしなので部屋は荒れ放題、食事も風呂も歯磨きもままなりません。母親の虐待から逃れるためにも奨学金を借りて県外に出てきたのに...離れてもトラウマから解放されないし、離れたことで余計過去のことをくよくよ考えてしまうようになりました。この週末も寝っぱなし。寝ているといっても悪夢ばっかり見て熟睡できない。起きたら泣いていることもしばしば。こんな生活をしているから体調も悪い。悪循環です。大学にまで行かせてもらいながら甘えすぎています。虐待もただの言い訳。そんなことわかってます。でもどうしたらここから這い上がれるのかわかりません。

A 回答 (8件)

軽く、縛りのない、文化系サークルには入りましょう。

 サークルの意義?なくても良いでしょう。
意義のないことをしても、反社会的、違法でない限り許されるのが、大学生、大学です。
意味のないことが出来る自由がある時代が学生時代です。

大学に進学できたことだけでもラッキーです。(進学したくても、出来なかった人は沢山います。)
旅行、論理学、歴史、地理、哲学、宗教、図書館で本を読み、今だから出来る勉強をしましょう。
取っ掛かりに、学徒兵の特攻隊員の手記、聞けわだつみの声(朝日新聞)でも読めば?
金をためて、UAEかトルコあたりに遊びにいけば? 価値観がかわるかも?

肝心な事は、自分で自分の可能性の芽を摘まないこと。
まだ、何も社会に貢献していないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「意義を感じられないものをやる意味」がわからなかったのですが、今しかできないことをしようと思います。
来年の夏アフリカに行く予定ではあります。

お礼日時:2018/06/21 22:43

サークルについては、義務ではないので、入る必要はありませんよ。


本来、部勉強が目的なので、友達と密にたる必要もなし。

学校のない日に何か趣味を持ってみては?

合唱サークルに入ってみるとか。
演劇を観に行くのも良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余計なことに気をとらわれないようにします。
そうなんですよね趣味がなくて…いろいろやってみます。

お礼日時:2018/06/21 22:41

人間、最後は死ぬ。

それで終わり。

なんて考えたら、さしあたっての目標だった大学に入学できたら、そんな感じになってしまうかもしれません。
たぶん、あなたの守護霊様が、「何のために生きるのかを考えてみなさい」ってことで、そういう状況にしているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の私に試練を課しているのかもしれませんね…

お礼日時:2018/06/21 22:40

初めまして



夢とか希望とかは、見つけるものではなくて、決定するものではないでしょうか⁉️

そして、迷ったり悩んだりしながらも現実から逃げずに、真っ正面からぶつかってゆくところに、結果とか成功とかいうものは、見えてくるものだと思います

嫌で逃げたくても、自分で自分の身体を引きずりながら、過酷な今日という現実へと、立ち向かって行く事に、未来が開ける可能性・・・というものが見えてきます

自分を楽な方へ導く言い訳は、いくらでも考えつきますが、現実から逃げた事は自分自身が一番よくわかります

どんな悲惨な1日を送ってしまっても、逃げなかった経験は、必ずあなたのプラスになります

他人から認められなくても、自分自身から認められる人生を送る事が、生きるうえで一番大事な事だと思いますが・・・
    • good
    • 0

このままだと卒業もおぼつかず、就職もおぼつかず、ただ奨学金の借金だけが残ることになります。


傷が深くならないうちに対策・・・大学を辞めるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。今のところ借金返済があるのでストレートで卒業してなんとか仕事に就かなきゃという思いでなんとか休まず大学には通っています。が…何時まで続くか…

お礼日時:2018/06/17 23:34

絵に描いたようなスチューデントアパシー(学生無気力症候群)ですね(^^;



一度、調べてみては?対策も色々わかると思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の保健で習いました。スチューデントアパシーは無気力の対象は学業だけなので違うと思います。すみません。

お礼日時:2018/06/17 23:30

どうでしょう。

ただひたすら散歩してみたらどうでしょうか? 最初は何も考えずにひたすら歩いてみたら!

歩くのも....億劫で....と言われれと返すと言葉ないですけど。
ブルースリーの言葉にこういう言葉があります。 「考えるな、感じろ!」
何も考えずにぷらり歩いてると、そのうちいろんな事感じるようになるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学までが徒歩なので遠回りしてみます。

お礼日時:2018/06/17 23:31

鬱とかの病気じゃないですか?


自分でどうにか出来ないなら受診しましょう。

自分で出来ることと言えば、早寝早起き、筋トレ、軽い運動、食事改善、くらいですかね。

何かしら行動しましょう。
誰も助けてなどくれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね、何かしら行動しないと…

お礼日時:2018/06/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!