アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関係に関する悩みです。

お互い32歳.結婚2年目です。

旦那とは普段仲は良いのですが、夜は全くない状態です。結婚前も5年間同棲していたので、なんとなくレスになってしまいました。
子供は欲しいのですが、旦那の酒癖の悪さや昔からすぐカッときて怒鳴ったり物に当たったり離婚すると言うところが怖くて、子作りすることに抵抗してしまいます。旦那はすぐ欲しいと思っていて待ってもらっている状態なので申し訳ないです。色々不安に思うことを伝えても、悪気はないし、酒も控えると言うのですが、そう言いながら結局は一時的に良くなるだけでハラハラするのは昔から変わりません。姑に子供は?不妊なの?と言われた時も旦那に悪気はないから許してやってと言われ、わたしには味方がいないように感じてしまいました。
離婚してお互い新しい人生を歩んだ方が幸せになれると思ったり、この歳で一人になることが怖かったり、なかなか決断できません。浮気や暴力、借金等がある訳ではないのに離婚は考えすぎでしょうか?どうすればこの状況打開できるのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

酒癖の悪さ


すぐカッときて怒鳴る
物に当たる
離婚すると言う

7年一緒にいても直せないってことです。
結婚/離婚経験者なので思いますが、私なら別れます。
怒る人って止めた方がいいです。

ただ、子供欲しいんですよね。急がないと。。
時間がないです。
5年同棲2年結婚って、悩むのが長すぎます。
早くしないと、再スタートができなくなりますよ。

悪気がある人は直せるのですが、
悪気がない場合は一生直りません。
悩むことに意味がないことに気づきましょう。
あなたがすべきことは、決断と行動です。
悩みはもう終わりにしないと、時間切れで一生怖いままです。
私は男ですが、モラハラ妻と離れて幸せです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は旦那しか付き合った事がなく、結局好きでここまで来てしまいました。ずっと我慢して来ましたが、馬鹿らしいですよね。自分の幸せのために勇気を持って行動したいと思います。

お礼日時:2018/06/18 16:15

> 旦那の酒癖の悪さや昔からすぐカッときて怒鳴ったり物に当たったり離婚すると言うところが怖くて


子どもができる前に別れる。
  
> この歳で一人になることが怖かったり
と言って一生酒癖の悪い旦那とズルズル・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま一生ズルズルしていてはいけないですよね。
勇気を出して話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/06/18 19:06

32で「この歳だから怖い」って言っているようじゃ、離婚してもしなくても満足できないと思うよ。



そんな長い期間、どうして我慢したの?
そんなご主人でも依存していたんじゃないの?
だとしたら、離婚してすぐに再婚しない方がいいと思うよ。
形は違っても同じことで悩むことになると思う。
あなたの弱さが結局は幸せな結婚生活を築くことを邪魔するんだよ。
自立してこそ結婚と言う形にも依存せずに済んで、不当な扱いを受けてもはっきりモノが言えるんです。
経済的自立のことだけじゃなく、精神的な面での自立も必要。
なんなら、精神的にガッチリ自分というものを持っている人は、専業主婦でも経済面で夫から不当な扱いを受けずに済んだりするんだよね…不思議なもんで。

私は30前に離婚して30後半に再婚しました。
W不倫されて、不倫以外の件でも殴るフリで威嚇されて。
私は不妊症で子供は産めなかったけど、学生時代の友人は同時期に結婚し(初婚)、40歳で元気な子供にも恵まれたよ。

あなたが強く生きると誓えるかどうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は旦那しか付き合った事がなくて、それまでは遊ばれたり殴られたり…自分に自信持つことが出来ませんでした。
旦那を失ったらもう誰も自分なんか相手にしてもらえないと勝手に思い込み、旦那との価値観の違いや嫌な思いをしても我慢してきました。依存してますよね。自分の幸せのために勇気を出して話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/06/18 19:12

「禁酒セラピー」という本を読ませてください 


私の友人はコレを読んで好きな酒が飲みたくなくなったと言っていました。信じられませんでしたが事実です。
本を読むことすら拒否するのであれば離婚を考えても良いかも
今後将来酒癖が良くなることはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒癖の悪さには本当にハラハラさせられます。禁酒セラピーなんて本があるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/18 19:15

旦那が姑の発言からあなたを守らないのはね、


「子供がいないのはこいつのせい」と思ってるからだと思うよ。
欲しいって言ってるのに抵抗されてる状況だからね。

お互い32歳でしょ?
あなたは旦那に不満タラタラで、確かにあなたの言い分を聞く限り酷い男だけど、
だからって子供作る気もないのに、子供欲しい人を結婚で縛ってちゃダメだよ。
お互いにそろそろ子供作る能力下がってきちゃう年齢なんだからさ。
「あなたの子供が欲しいとは思えません」で離婚しましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りですよね、私は酷い女です。旦那にはたくさん幸せをもらったのに、旦那と子供を持つ勇気も一人で生きていく勇気もない。でもいつか決断しなくてはいけないこと。頑張って話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/06/19 09:18

子どもなくても、おじいちゃんとおばあちゃんになってもお互いがいい家族だと、思えるなら離婚しない方がいいに決まってます。

自分を責めないで。仲が良くても、いろいろ他人にはわからない苦労があり、35ぐらいは疲れてレスになることは、誰でもあることだと、思います。問題は今の旦那様と暮らしたいか。
それと今の旦那様の子どもが欲しいか?欲しくないのなら、無理して作る必要はないです。旦那様が誰でもいいから子どもが欲しいなら離婚も視野に入れた方がいいですが、貴女の子どもが欲しいなら、旦那様になぜレスになったか、考えてもらい、お互いの今後もどうしたいか、子どもがいなくても一緒にいたいか、話合うべきだと思います。
よくよく考え、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!